プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まともな精神状態じゃないので無茶苦茶な文かもしれませんがご容赦ください。
高3の男です。

自分の価値が見出せず自分に自信が持てません。

国公立受験生なのですが今月最初までは良いペースで来ていたものの中旬ごろから急激な下降気流に乗ってしまいセンター直前にも関わらず必死に勉強すればするほど点数は下がるばかりで、自分はなにをしてきたんだ。なんのために必死にやってるんだ。と深刻な自己嫌悪に陥っています。
浪人もチラつき、親に相談すると浪人は絶対にさせないと言われたので最悪行きたくない大学に4年間通うことになりそうです。

また、本当はこの時期にするべきでないことはわかっていますが、クラスメイトに片思いをしています。
相手の子は恋愛に興味がなさそうな大人しい子で夏祭りに2人で行ったり勉強したりしたのですが、相手の気持ちがイマイチ読めず望みは薄そうです。
恋愛に関しては容姿がない自分はうまくいったことがありません。
いい人だのなんだの言われてチヤホヤされてもそこ止まり。
自分に決定的な魅力が足りないのは重々承知ですが都合のいい時だけ上手く乗せられて他人からいい人に仕立て上げられて突き放される。
それでも次の時に優しく接してしまう自分に嫌気がさしますし、いい加減身の程をわきまえて恋愛すること自体を諦めることができない自分に腹が立ちます。

そう思えば思うほど自分の短い人生でこれまでなにかが上手くいったことなど1つとして思い出せず、このまま残りの人生もわざわざ辛い思いをしないといけないのかと思うとお先真っ暗で魅力も価値もない自分は誰にも必要とされてないんじゃないか。一生孤独で生きていくんじゃないか。と思うと不安で悲しくて勉強しながら何年ぶりか思い出せないくらい久々に部屋で大声をあげて泣きました。

友達は男女問わず多い方ですがこんなことを言える友達はいません。
どなたか助けてください。自分でもなにを助けて欲しいのかわからないくらい頭がゴチャゴチャになってて、今まで楽観的でこんなことは無かったのでどうしていいかわかりません。

長文で貴重なお時間を取らせてしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

確かにまともな精神状態とは思えませんね。


センター直前にもかかわらず、恋愛に脳ミソを使っている場合ではありません。

でもね、今の時期、まともな受験生ほど、みんなまともじゃない精神状態になるのですよ。
つまり私が言いたいことは、あなたはまともな受験生なのです。
勉強に真摯に取り組み、頑張ってきたからこそ、おかしな精神状態になったのです。
いい加減にやっていたら、そこまで精神的に追い込まれませんからね。
だから、あなたは、受験生としてはまともであると言いたいのです。

辛いでしょうが、「この辛さが受験生の通る道」と思って耐えましょう。
これも含めて受験だからです。
同学年のライバルも、また中学受験をする小学生も、みんな、この年末年始、おかしな精神状態の中、歯をくいしばって過ごすのです。

親の立場からも話しますね。
中学受験をする小学6年生の家庭では、この時期、寝室を子供と一緒にする親が増えます。
夜、布団でしくしく泣き出す子供がいるからです。
また、大学受験生の親は、「センターが終わるまでは、浪人はさせられない。」というスタンスでいる人がほとんどです。
今の時期から浪人という逃げ道を作ることは、受験に明らかなマイナスだからです。

とにかく勉強しましょう。
辛いでしょうが、本当に辛いことはゴールが見えないこと。
あなたのゴールはセンターとしましょう。
センターで受験が終わらない、とか、センターを失敗したらどうしよう、とか、そんなことは今はいいのです。
センターまで何も考えずに駆け抜けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
ほんとに恋愛はしたくないです。
もう諦めた!!と思っても同しようもないんです。

学校があった時は自分が国立は推薦で決めるもんだという風潮があるような高校に通っているせいで周りに推薦で国立を決めたクラスメイトが多く、ましてその人たちが授業中のおしゃべりに始まり毎日のように白々しく大きな声で遊ぶ約束などをするので自分との境遇を比べるだけで嫌になってました。

ともかく今は勉強しないとなにも進めないので勉強がんばります!

お礼日時:2016/12/29 08:37

大学には大学院などあるし、全てがゴールではない。



やる気さえあれば、入学さえすれば何でもでかる。

本当に行き詰まるとは、親に金がなく大学すら行かせてもらえない子。


自分は見映えがぱっとせず、恋するには身の程をわきまえろ?


そんなこと言ったら、世の中のおっさんに迷惑だろ。


私の会社でモテモテなやつは身長低く、デブちゃんだけど話が楽しく、ノリも良い、ご飯に誘われたら楽しい!こんなんでモテモテです。

何もかも上手く行かないとき大人でも、溢れる涙を止められないときはあるよ。


その涙を流し、辛さに常に前向きに自分に自問自答を繰り返す事で得られるものはあるよ。


大丈夫だよ。


貴方が良いところを自分で見つけるのではなく、見つけてもらいなさい。


必ず見つけてくれる人はでてくるから!


前向きならね!


まずは、自分で選んだ大学受験、ラストスパート諦めず死ぬほど頑張れよ!


死ぬほど頑張らなきゃ受からない大学に挑戦するんでしょ!


十分カッコ良いよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

優しくて面白いが相手にされないのは年齢のせいなんですかね…。
模試の判定はAなのですが自分がこうして点数を下げてるうちにどれだけの人に抜かされるのかと思うと不安になってました。
今はなにもかも上手くいっていませんがその先に何かがあることを信じてがんばります!

お礼日時:2016/12/29 08:42

自分の事が見えていて、文章もしっかり書けていて、貴方は年相応の人格を形成できていると思います。

優れていることもなければ、劣っているわけでもないでしょう。

貴方は混乱しているようでしていないですよ。混乱しているように思うのは、受験のプレッシャーが強いからでしょう。

人生は縁で流れて行きます。たとえ第一志望校に入らなかったとしても、それはその第二、第三志望の学校と縁があったと思って通うと良いです。そこでしか出会えない人や出来事が貴方を待っています。それは嫌がることではありません。

それに、高校生ですよね。恋すればいいじゃないですか。新鮮ですよ。その気持ちは今だけの、神様からの贈り物です。若い時は永くありません。今だけの気持ちを大切にしましょうよ。でも、自分を振った人にまで気遣いするのはお人好しが過ぎます。必要な時には毅然とするのも大切なことですよ^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
自分でもななぜかわからないのですが非情になれないんです。
そういうところもこれからの成長目標ですね。がんばります!

お礼日時:2016/12/29 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!