プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、中卒です。
いえ厳密に申し上げますと現時点では通信制高校に通っており高校生という立場です。
今回質問してみようと思ったきっかけは、自分の学力、社会経験のなさや甘えを持ったまま、現実の当たり前で私にとってはとても大きなハードルに直面したからです。
私は小学三年生以降の知識がありません。方程式も、古典も、生物物理も英語もわかりません。言葉も知らないものがたくさんあり、誤って使っていることも多く、毎日のコミュニケーションが不安でなりません。
通信制へ通っていますが、勉強の仕方がわからず、単位分の知識は全く頭に入っていません。記憶する機能に一切の問題はありませんが、どうやって勉強を記憶することが出来るのか全く分かりません。本当にわからないのです。このような状態のまま退学目前という状況です。
こんな人間を雇っていただける会社があるのだろうか、と勇気を出さずうだうだと日々を過ごし、気が付いたら中学からこの年まで長い年月を重ねました。よってバイト経験も皆無、履歴書の書き方も知りません。

正しい当たり前の罵倒がほしい、いえ私にとっては罵倒ではないのです、優しいネットのお言葉は私にとって何の肉にもなりません、正しい罵倒をください。
どうやって生きていけるのかわかりません、勉強の仕方がわかりません、どうやって小さい頃の私はテストで百点を取っていたのでしょうか。どうやって掛け算を覚えたのでしょうか。どうやって漢字を覚えたのでしょうか、わかりません。言葉足らずでお恥ずかしいです。

質問者からの補足コメント

  • 間違えた項目で投稿してしまいました。すみません。

      補足日時:2016/12/29 05:20

A 回答 (19件中1~10件)

私も中学しか出ていないけど派遣として頑張っています

    • good
    • 0

正しい当たり前の罵倒……正しいかどうかなんて死ぬ時までわからないと思いますよ!まずはチャレンジする事。

通信でも ギリギリでもちゃんと卒業はした方が良いですよ。わからなかったら聞く!!先生に 、友達に、親に、周りにいる人に聞く!!!バイトをしてみてごらん?場所や人間関係で合う合わないもありますが、楽しいし社会勉強になる。社会人になる前に経験はしておいても良いと思いますよ。職種にもよりますが 今更方程式勉強し始めても……それならバイトしながら自分のやりたいこと探して見つけたらその勉強をすれば良いと思うし その間にコミュニケーションが取れるようになったり 間違っていること怒られて覚えることもあったり……日々勉強 とりあえず 考えている暇があるなら行動に移すべき。就職するのなら色々経験してみた方が良いと思います。
    • good
    • 0

公文教育を受ければ勉強が楽しくなるよ

    • good
    • 0

№15の人と重複するが、文章と内容が全く一致していない。


そう、内容に間違いがないのであれば、このような文章などとても書けはしない。
この文章をあなたが書いたのであれば、内容は出鱈目では?。
厳しい書き方をするが、あなたの本心は「勉強などしたくないし、働きたくもない」と思っているのでは?。
その逃げ道として「通信制高校」を選んだだけでは?。
そうであれば救いようはないよ。
    • good
    • 2

まず、書かれている文章に驚きます。


非常にすんなり頭に入ってくる文章で、普通に良文ですね。意味を違えて使っていると思われる言葉も見当たりませんし。
ネット世界ではとにかく日本語の文章の下手な人を嫌というほど見かけますが、文法や構文についても、
しっかりしていて素直に読めます。
漢字は変換で出せるでしょうが、皆さんのアドバイスは読めますか?
それに問題ないのだとしたら、小3以降の知識が無いとはとても思えないのですが…

大昔(小1か小2くらい?)に満点を取ってたことが有るのなら、まず知的障害や学習障害ではありませんね。
いや、とても不思議です。

勉強のアドバイスについて、どういたしましたらいいのか判りませんのですが、
発達障害に関して診てもらえる精神科か心療内科に一度行かれてみてはいかがでしょう。
もしかしたら、何らかのそういった障害の可能性があるのではないかと憶測します。
くれぐれも自暴自棄になられないよう。
    • good
    • 1

はじめまして、私も通信制高校に通っています。


教科書を1度読んでください。
わからない箇所や仕組みや構造や物語や色々出てくると思います。
そして、何故って思ってください。
それが全ての始まりです。
    • good
    • 0

こんにちは。


20代前半のものです。私は全日制高校から通信制高校へ転校した経験があります。
通信制高校へは二年間通っていました。
学力への不安も理解できます。
私も学力や勉強に悩みました。予備校へ通っていましたが、通信制と言うと「問題児ね」とまで言われたこともあります。

勉強法の本をまず本屋で見てみてはいかがでしょうか。
いろいろ見て自分に合いそうなものを選んでください。
個人的におすすめなのは画像を添付しておきます。


また、勉強は参考書や塾や通信添削Z会などなど
ビジネスとしてし烈な競争があるので良い教材がけっこう溢れています。

手段は様々ですが勉強の本質はできない問題をできるようになるまで繰り返すことです。
人間の記憶力に個人差はなく差を決めているのは好奇心だと言われています。

1冊の参考書をすらすらとけるようになるためには何十周もやることが必要です。
その記憶定着の工夫として、やったばかりの問題をさらっとみなおす、前日にやったことをさらっとみなおす。
これだけでも記憶がかなり構築していきます。

個人的なおすすめは参考書です、安価ですし勉強をどんどん進められます。
参考書は予備校のトッププロでないと執筆しません。なので分かりやすいものがたくさんあります。

勉強でおすすめサイトは以下です
http://shuchuryoku.jp/?tag=%E3%83%97%E3%83%81%E7 …

教養などは本や100分で名著というのがおすすめです。
以下も良いです
http://blog.tinect.jp/

勉強を楽しんでください。
「中卒19歳女です。差し支えなければ見てい」の回答画像13
    • good
    • 0

正しい罵倒をされても現状は変わらないですよ。



それよりも、自分を大切なものとし、その大切な自分と向き合う相手に間違った答えや言葉をかけたくない、と言う一貫性のもとに学習は進んで行きます。

一番良いのは、同じレベルにある大切に思える仲間にあてた言葉や手紙でしょうね。

誰かに話すのには、間違いがあってはなりませんから自然と適切な言葉や表現を使うと思いますし、さらに調べて知識を獲得せねばなりません。

あと、解らなければ解らない場所まで戻って正解を獲得することで、脳に刻まれ、その知識をもとに難しい問題を解けるようになるんですね。

あなたは、 自分 = 他者全員 みたいな比較をしていますが、その他者にもそれぞれレベルがあって、人それぞれ問題はありますよ?

ですから、あなたが将来目指す生活を手に入れるためには・・・・と【目標】を持ってその実現に努力すれば良いと思います。

解らなければ調べる、自分で調べたら、覚えますし、一回で覚えなければ何回も調べる。

そうやって普通の人たちも生きています。

もちろん、一回聞いたら忘れない、みたいな人も居ますけどね。

また、一般社会では通用しなくても、例えば寿司職人とか、自分が憧れる職業でも良いかも知れません。

どちらにせよ、始めなければ始まりませんし、好きな事、好きなもの、給料、どこかに魅力を感じてそれに向かって行けば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

勉強に限らず、スポーツでも仕事でも同じですが、まずは基本から始めて、それができるようになったら徐々にステップアップというのがセオリーだと思います。



まずは、ご質問者さまは、何が分からないのか明らかにすることから始めるのがよいと思います。数学なら、例えば公文などに通ってみるのはどうでしょう?小学の問題から高校レベルまであると思いますよ。
    • good
    • 0

30代の女性です。


かつて似た環境に居たのでヒントになるかと思い書き込みをしますね。

話し方→本を読む
計算→ドリルをする、分かる人に尋ねる
(大概暗算で二桁の足し算・引き算が出来れば大丈夫です)
友人の話し方、語彙力から盗む

言葉遣いも他人のを真似て学びました。
社会に出ると学校の勉強的な勉強よりは、
仕事を覚える能力のが必要とされます。


分からないなら尋ねる素直さなども必要ですよ。

質問文を読むとちゃんと伝わってますから、
大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!