プロが教えるわが家の防犯対策術!

価値観の違いと言って取り合ってくれません。
彼女とのトラブルについて質問させて下さい。
20代後半同士で、付き合って一年半になります。
去年のクリスマスに、私が体調不良でディナーの約束をドタキャンしてしまった経緯があります。
今年のクリスマスもディナーの約束をしており、前日に実家に帰省していたのですが、クリスマス当日の朝、私を除いて両親、妊娠中の姉がウイルス性胃腸炎でダウンしてしまい、おまけにペットの犬も吐血してしまいました。急激な症状の為放置は出来ないと思い、やむなく彼女に電話で事情を説明しました。すると彼女は、予約のディナーは他の人と行くと言い出したので驚きました。その後、謝罪と埋め合わせは必ずすると電話で言い、ラインもしましたが返事はありません。ディナーは他の人と行った様です。家族と犬を病院に連れて行き、看病して良くなる頃には私もダウンして寝込んでしまいました。
そんな折にようやく彼女からラインの返信があり、価値観が違うからやっていけないとの旨の連絡がありました。結果的に2度もドタキャンしてしまった事は謝罪しました。家族の看病など夕方に終わらせて来れないのか、埋め合わせと言っておきながらなぜ早く連絡を寄越さないのかと責められました。
逆の立場だったら、相手の為に買い出しや家事など何か手伝える事はないか申し出て、ディナーは2人でなきゃ意味がないとキャンセルします。何より、他の人とでもいいんだ、と考えたら悲しくなりました。
私にも落ち度はあり彼女に悲しい思いをさせてしまいまったのは事実ですが、私の行動は100%理解し得ないものなのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

家族も大事、彼女も大事。



じゃ、どっちも大事になったらどっちに付くか?って事の意味の価値観でしょう。

別にお宅は悪いわけではないと思いますね。家族を大事にする気持ちは善良です。

病気と言えば生命に関わる事だから家族を選ぶのは当然の事、でもあなたが医者ではない限りあなたができる事も限られるわけで、大事なクリスマスの約束をすっぽかすほどか?という価値観はやはり差異があるのでしょう。

俺だったら、彼女選んでるよ。だってウイルス性胃腸炎(ノロだとおもうけど)なんて、俺には治すことできないから。医者だったら俺が面倒みて治すかもしれないが。
結局のところ医者連れてって静養するしかないんだから、約束をやぶってまで素人が付きっ切りで面倒みるという考えはないな。

約束もなにも用事ないならいいけどさ。

結婚したらマザコンになりそう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り価値観に差異があると思います。何とか時間を作って会いに行くべきでした。

お礼日時:2016/12/29 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!