プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前に、米国にE2ビザで入国しました。米国滞在中です。
入国の際、パスポートにスタンプを押されたのですが、後になって確認したところ、
滞在期間が記入されていませんでした(誤記入ではなく、記入なし、です)。
確認のために、CBPのウエブサイトに行って自分のI94をダウンロードしたところ、
そちらにはきちんと滞在期間(ほぼ2年後)が記入されていました。

来月、日本に一時帰国、米国に再入国を考えているのですが、再入国の審査時にパスポートをチェックされるので、そこで何か問題にならないか心配しています。ダウンロード印刷したI94を持っていれば大丈夫でしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

アメリカには、これが初めての入国ですか? 大昔から、パスポートにはスタンプを押します(押さない時もある)が、滞在期間が記載されることは、まれなことです。

今、昔からのパスポートも引っ張り出してチェックしてみたところ、滞在許可日を書かれているのはたったの2つだけでした。入国スタンプは合計で80以上押されています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。昔のパスポートまで確認いただき感謝いたします。

アメリカには20年ほど前に旅行した事があるだけです。あまり経験がないもので、、、。

今回、長期駐在予定なので、ビザ有で入国しました。
調べているのですが、90日以内など短期なら滞在期間は記載されませんが、長期の場合は何日まで滞在可という事が入国審査官によって判断され、それがパスポートに記入される、かつ、今は電子化が進んでおり、CBPウエブサイトからも確認できる、という運用になっているそうです。入国審査官が、単に書き忘れただけかもしれませんし、I94コピーがあれば大丈夫かと思いましたが、審査の場で問題にならないか心配になったので質問させていただきました。