プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターが弾ける同級生の友人はシンセも持っているので、一人で曲を作って録音できます。ですが、キーボード畑の私はギターは弾けません。そこで曲を作って「この曲のギターパートを作って弾いて欲しいのだけど」と言うと、「いいけど、お前だけが作るということは許されない」と言われます。友人は私の足元をみているのです。

以前からピアノでそれぞれが作った曲を弾いて聴かせ合っていましたが、志向するジャンルが異なるせいか、私の曲はいつも友人に酷評されます。無論、逆も起こります。

傲慢な友人からの横槍はもう御免です。耐えられません。自分で曲を作るために、

《選択肢》
①ギターを買う→弾けるようになるか不明
②シンセでギターを弾く→ダサい
③ギターのソフト音源を買う→ギターに対する知識がないので不安

これらのうちどれがいいでしょう? まだ他に選択肢はあるでしょうか……。
馬鹿みたいな質問ですみません。

A 回答 (3件)

ギターが弾ける友人を作る。

    • good
    • 0

パソコン用のアレンジソフトBand-in-a-Boxや、iOS用のアレンジアプリで作成して、ギターパートを活用する。


アレンジソフト・アレンジアプリなら、ギターに対する知識も不要で、コードに合ったギター演奏を取り出せます。
セッションミュージシャンをお友達にしたような感覚で、コードを指定して演奏させることができます。

Band-in-a-Box 日本公式サイト
http://www.biab.mu/

《説明動画》

【BAND IN A BOX】BIAB18 -リアルトラックとは?-


【BAND IN A BOX】BIAB18 -BGMの作成-
https://www.youtube.com/watch?v=sZw0j7Xm6Lw


SessionBand Music App for iPad, iPhone and iPod touch
http://www.sessionbandapp.com/

《説明動画》

Demo of All Styles in SessionBand Rock Vol 1 iOS App
https://www.youtube.com/watch?v=XpHtMHdmYUM

Demo of All Styles in Sessions Band Blues Vol 1 iOS App
http://www.sessionbandapp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
便利ですね。DLしてみようと思います。

お礼日時:2016/12/30 10:40

ギターが思う様に弾ける様になるまではピアノが弾ける様になるのと同じ様に数年掛かりますから、ダサい(か?)けど、打ち込みやシンセで骨格を作る様にして下さい。


そうすれば、本物のサウンドが欲しい時には差し替えでギターが弾ける人に頼みやすいです。
丸っきりパートをギターの人にお任せでは作編曲には成らないのです。
一般の通信カラオケのギターサウンドは打ち込みですよ!
今の技術では、良いソフトを使えば、カラオケの様にギターを使ってるのか?分からない様なリアルなサウンドが出せます。
ギターも他の楽器と同じ様にPCM録音のサンプリングだからです。
打ち込みを極めるのも立派な技術です。

簡単な入門ソフトとしてはGarageBandなんかは打ち込みオンリーで本格的なバンドサウンドを演出出来ますのでオススメします。
MACやiphoneに入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MacやiPhoneはないので、ソフトを探してみますm(_ _)m

お礼日時:2016/12/30 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!