出産前後の痔にはご注意!

猫の蟯虫で聞きたいのですが、5日位前に3匹いる飼い猫の1匹の糞の中に白い2㎝位の虫が動いていました。糞に出てくるのは1匹の猫からだけです。どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

さなだ虫です、長さ20Cmくらいあります、2Cmくらいに切れてで出来ますので


動物病院で駆除してもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院にすぐつれていきます。

お礼日時:2016/12/30 15:54

うんちそのものを病院に検便に持って行くなりして虫を特定し、3匹全員駆虫してください。

1匹だけでは意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。病院にすぐつれていきます。

お礼日時:2016/12/30 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のぎょう虫処置を教えて下さい

茶虎のオス4歳の猫です。
最近、元気がないなと思っていたら、肛門のところに白い虫(ぎょう虫ですかね?)がいました。どうしたらいいか教えてください。
ちなみにうちは放し飼いです。

Aベストアンサー

うちの猫も以前その症状がありました。肛門から白い虫がウネウネ(^^;)、そして、お気に入りの場所に白いゴマつぶのようなものがパラパラ。

病院に連れて行ったら「条虫」と言われました。お薬を頂き、何日か飲ませたら治りました。

条虫の種類にもよると思いますが、蚤が媒介していることが多いようです。だから、蚤の駆除も同時に行わなければなりません(うちもやりました)。放し飼いとのことですので、蚤駆除も長い目で行ったほうがよいのでは、と思います。

ちょっと文字が多いですが、参考になりそうなurlを貼っておきますね。そうそう、病院に連れて行くときはウンチ君ももっていくとよいですよ。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-naibukisei.html

Q一人暮らしで猫を飼おうと思っているのですが、やはり部屋は臭くなりますか?対策などあれば教えてください

一人暮らしで猫を飼おうと思っているのですが、やはり部屋は臭くなりますか?対策などあれば教えてください

Aベストアンサー

きちんとトイレ掃除をして、時々換気をしていれば大丈夫ですよ♪
(空気清浄器も効果的です)
今のトイレ砂やシートは消臭がしっかりしていますので。
それでも夏場は、うんちを捨てる時に気になったりすることもあるので、
ペットのうんちを捨てる用の袋もあります。
我が家はそれを使っているので、全然匂いが気になりません。

Qペットの死が急すぎて

八歳の猫のミーちゃんが亡くなりました。肺炎でした。変な咳をしていて食欲もなく休み明けの2月27日に病院に母が連れて行き、肺炎になりかけているから入院をと言われそのまま入院。翌日午後3時過ぎに酸素室で亡くなっていたそうです。私は仕事で27日に会社へ入院するよう言われたからと連絡を受けました。肺炎になりかけているといわれたそうで、時間があったら私に説明をするから連絡がほしいと言われたとのこと。仕事後、帰宅が遅かったため、翌日病院へミーちゃんに会いに行き先生の話を聞こうと思っていました。そんな中の 突然の連絡を受け、会いに行ったときにはまだぬくもりがありました。先生は母に心配をかけまいとの配慮だったとのこと。27日に病院に連れ行った時には、肺炎で重篤な状態だったとのこと。なぜそう言ってくれなかったのか。なぜもっと早く病院に連れて行かなかったのか。自分をせめつづけています。今は後悔のみです。一週間前は 襖で爪をガリガリして怒られていたミーちゃん。抱っこが嫌いで、それでも可愛いから抱っこして傷を作っていた私。
早く病院に連れて行けば助かっていたのに。迎えに行ったとき先生が、小さいころも肺炎になりかけていたことを言われました。昨夜ネットで、猫は肺炎になると二度と肺は治らないと記載されているのを読みました。心の整理がつかず、会社へ行く車の中、帰りの車のなか、帰ってからずっと泣いてばかり。火葬をしてあげなければいけないのに(今は氷とアイスノンで冷やしています)踏み切れない今日。冷たくなった体を毛布でくるみ、やっと抱っこさせてくれたねって・・・。まだまだ死は ずっと先のことだとおもっていたから、このままずっと一緒にいたいと思ったりして。
以前18歳で亡くなったエスくん(雑種犬)と、13歳で亡くなったミャーちゃん(猫)は病院通いの末、亡くなりました。あちこち良い病院はないか調べ、色々手を尽くした末に天国へ旅立ちました。
でも今回は違います。仕事の忙しさにかまけて、親に病院に連れいてってもらったり、きっと辛いと訴えていたサインを私は大丈夫だと見逃していたバカです。それなのに今更、火葬する本当のお別れに踏み切れないでいます。この子の形見を残しておきたい。どうすればいいのでしょうか。
一日でもそばにいたいのです。

八歳の猫のミーちゃんが亡くなりました。肺炎でした。変な咳をしていて食欲もなく休み明けの2月27日に病院に母が連れて行き、肺炎になりかけているから入院をと言われそのまま入院。翌日午後3時過ぎに酸素室で亡くなっていたそうです。私は仕事で27日に会社へ入院するよう言われたからと連絡を受けました。肺炎になりかけているといわれたそうで、時間があったら私に説明をするから連絡がほしいと言われたとのこと。仕事後、帰宅が遅かったため、翌日病院へミーちゃんに会いに行き先生の話を聞こうと思っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も3か月前に大事にしていた高齢猫をなくしました。相当弱ってきていたので、あと数日くらいかもしれないと覚悟はしていました。それでも、その日は仕事に追われいてやや事務的に流動食やトイレの世話を済ませ、バタバタと過ごしていました。晩の時間、夫に猫の世話をお願いしてずっとパソコンに向かっていた時突然「ふにゃぁ~ん」と、聞いたこともない鳴き声で呼ぶので駆け付けると末期の痙攣を起こしていて、まもなく私たちの腕の中で息を引き取りました。この日、まだ日中比較的元気だった猫の側で声を掛けたり好き好きしなかったことを非常に後悔しています。
翌日、眠っているようにきれいな猫を花で飾って火葬に送り出しました。そしてその晩、猫が息を引き取ったのと同じ時間に同じベッドに腰かけて最期の彼女の姿を思い出そうとした時、突然その子の「気持ち」が私の中に入り込んで来たのを感じました。彼女がこんなことを私に伝えたがっているのが分かりました。「弱ってる私を思い出さないで、悲しくなるだけだから。良い事だけを思い出してね、大好き。」って。
そのメッセージは私の妄想ではなく、本当にあの子が私に伝えたんだって確信しています。
それ以来、自分を責めたり後悔する気持ちが浮かんで来ると、あの子が悲しむから止めようと思えるようになりました。そして「ごめんね」という代わりに「ありがとう」と語りかけるようにしています。それでも、最初の一か月は本当に辛かったです。
相談者さんのミーちゃんにもあなたに伝えたがっている温かいメッセージがありますよ。それは言葉では無くて、本当に「気持ち」として伝わってくるものです。それは虹だったり、蝶々だったり、ラジオからふいに流れてくる曲になって伝わってくることもあります。自分がしてあげられなかった事を思い出すのはもう止めて、ミーちゃんのメッセージをキャッチすることに意識を向けてください。ミーちゃんもきっと「やっと私の存在に気付いてくれた?」って笑ってくれますよ。

私も3か月前に大事にしていた高齢猫をなくしました。相当弱ってきていたので、あと数日くらいかもしれないと覚悟はしていました。それでも、その日は仕事に追われいてやや事務的に流動食やトイレの世話を済ませ、バタバタと過ごしていました。晩の時間、夫に猫の世話をお願いしてずっとパソコンに向かっていた時突然「ふにゃぁ~ん」と、聞いたこともない鳴き声で呼ぶので駆け付けると末期の痙攣を起こしていて、まもなく私たちの腕の中で息を引き取りました。この日、まだ日中比較的元気だった猫の側で声を掛けた...続きを読む

Q猫を飼ってるんですが耳の穴の中が耳くそだらけなんですがとったほうがいいのでしょうか? なんか人間みた

猫を飼ってるんですが耳の穴の中が耳くそだらけなんですがとったほうがいいのでしょうか?
なんか人間みたいに痛いって言わないので掃除してあげたいんですが保留中です
やり方とかあったら教えて下さい
後で耳くそを取るのにいいアイテムとか身近にあったら教えて下さい!
耳くそを放っておくとなんかの病気とかかかったりしないですか?

Aベストアンサー

取った方が良いですよ。

ばい菌が繁殖したら大変です。


①先端が丸い綿棒。

②犬猫用のウェットティッシュで拭く。


あまり自分では、奥の方まではやらない方が良いです。
奥の方まで汚れていたら、動物病院に行ってやってもらった方が安全だと思います。

なお、
嫌がると危ないので、
ニャンコが寝ている間がベストです。

Q仔猫4カ月メスです。知り合いから譲り受けて3カ月になりますが、どうしても愛情がわきません。 私は余り

仔猫4カ月メスです。知り合いから譲り受けて3カ月になりますが、どうしても愛情がわきません。
私は余り動物が好きではないのですが、主人が子供のためと言って貰ってきました。

子供(6年生)は、すごく喜んで可愛がっています。

私は自分の子供のように愛情がなく、それが猫ちゃんに伝わっているのか、なつきません。
何かあれば病院には連れて行こうと思います。

しかし、これから長い付き合いになるので、このままだとずっとこのままなので、それは避けたいです。

ごはんをあげる以外の事、爪切りやお風呂は子供か主人に任せています。噛まれたくないので。

毎日遊んでいますが、正直しんどいです。

不機嫌になると、突進してきて蹴りを入れられます。
近づくと逃げられ、抱っこを嫌がります。
でも、私は何とも思いません。

テーブルやキッチンに上がった時は、怒鳴って怒ります。すると、すぐにやめますが次の日もまた繰り返しです。

猫ちゃんが機嫌が悪い時、無理に笑って機嫌をとる自分がいます。正直疲れます。

これからどうすれば良いですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛されてないと気が付いてしまいます。
猫ちゃんが可愛そうだね。でも、仲良くなる仕事は子供たちなら、
あなたは、健康管理者としての業務として責任もつだけでいいと思います。
ちなみに、猫はわがまま。気ままが魅力です。
子どもの行動と動物の行動は似ています。
子どもが好きだというなら、嫌いなはずはない。

Q初めまして。かなりの長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。 今朝、8年間飼っていたペットの

初めまして。かなりの長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。
今朝、8年間飼っていたペットの猫が亡くなりました。前の日の夜も私のベッドで腕枕で一緒にねて、まさか死んでしまうとは、、、な状況でした。朝父に叩き起されてリビングに駆けつけぐったりと横たわっている猫を見た時は心臓がとまりました。見つけた時はもう息もしていなくて、身体はまだ温かいものも、目は開いたまま、口も半開きでベロがだらしなく出ていて、とてもショッキングな状態でした。それでもまだ諦めきれなくて、診てもらったことのある近所の動物病院に駆け込み、無理をいって診察してもらいました。動物病院に向かう車内で、布団に包んだ猫の身体をずっと撫でていました。息を吹き返してくれるんじゃないかと思ってずっとずっと撫でていました。病院につき、診てもらいましたが、やはり亡くなっていました。先生の話によるとたぶん原因は心筋症とのことでした。帰りの車内でもずっと撫でていました。もう無理だとわかっていても、やめられませんでした。奇跡が起こってほしいとずっと思っていました。帰ってきて朝から今まで、ずっと泣きっぱなしで食欲もわきません。家にいると至る所にあの子との思い出があり、涙が止まらないのです。もっとちゃんと病院に連れていくのだった、とか、ストレスを与える生活をさせてしまったのかな、とかたくさん考え、後悔しています。一番、後悔しているのが、最期に、寒い部屋で、ひとりぼっちで、逝かせてしまったことです。きっと、とてもくるしいおもいをしたと思います。なんで私は気付いてあげられなかったんだろう。なんでそばにいてあげられなかったんだろう。そんなふうに考えて、ごめんの言葉しか出ません。これから先、私はあの子がいないこの家で、どのように生活をしていけばいいのでしょうか。ずっと悲しんでいても死んでしまった猫は喜ばない、と分かっていますが、この悲しみが消える日はくるのでしょうか。

初めまして。かなりの長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。
今朝、8年間飼っていたペットの猫が亡くなりました。前の日の夜も私のベッドで腕枕で一緒にねて、まさか死んでしまうとは、、、な状況でした。朝父に叩き起されてリビングに駆けつけぐったりと横たわっている猫を見た時は心臓がとまりました。見つけた時はもう息もしていなくて、身体はまだ温かいものも、目は開いたまま、口も半開きでベロがだらしなく出ていて、とてもショッキングな状態でした。それでもまだ諦めきれなくて、診てもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

モノクロの悲しみの中にいる貴女にお悔やみ申し上げます。
私は何回此のような気持ちになったかな。
私も泣いて泣いてました。
文章でとても可愛がって愛していて大事な存在の猫さんだったのですね。
胸が締め付けられます。
猫さんは独りで逝かれた訳ではないと思いました。
確かに同じ場所には居なかったのですが、猫ちゃんは貴女のこころの隣に居たから寂しくはなかったと思いました。
猫ちゃんの事を想い泣くのは構わないのですから。
泣きたいだけ泣いてください❗
でも猫ちゃんは貴女が大好きです。
分かるから分かるんです。
どうか、これからも猫ちゃんを思ってあげてください。
命の連鎖かな。
早めに次なる子を迎えてください。
次の猫ちゃんは貴女を待ってます。
私も泣いて泣いてましたけど新しい子を迎えてました。
猫ちゃんの愛情は真っ直ぐです。
大丈夫だよ。
猫ちゃんは貴女が大好きですからね。

Q猫のルーズスキンというお腹のたるみは、 なくなりますか? というか、自然となくなるのが普通ですか?

猫のルーズスキンというお腹のたるみは、
なくなりますか?
というか、自然となくなるのが普通ですか?
それとも年齢とともになくなっていきますか?

Aベストアンサー

去勢、避妊したたるみは難しいですが‼
カロリーの低い良質なものを。
計り量が少ないから回数を分けてあげてください。
お腹を満足させないとストレスで病気になりやすいです。
年1回の血液検査して分からないなら猫ドックです。

Q私が、風邪をひきました。猫がいつもは一緒に寝ないのに寄り添ってくれます。動物は人の気持ちが解るものな

私が、風邪をひきました。猫がいつもは一緒に寝ないのに寄り添ってくれます。動物は人の気持ちが解るものなのですか?。

Aベストアンサー

わかると思います
わたしの飼い猫2匹のうち、1匹はそうでもないのですが
 もう一匹はすごく思いやりのようなものを行動に感じています
  (pcで子猫の動画をみていた時、その猫だけアチコチ子猫を探していたことがあります)

志村動物園で 動物の考えがわかるハイジという外人の方が特集されていた時期がありますが
 中には、やらせ・演出だと主張する方々もいるんですが
  出演されていた飼い主の一般人さん達のリアクションをみているととてもそうとは思えません
 (お顔をだされていますし、嘘などついていたらSNSなどですぐバレてしまうだろうし)

その様子をみると、ほんとうに動物はいろいろ考えているんだなぁ、やっぱり・・と感じます
 https://www.youtube.com/watch?v=YEWavo3ZMT8

https://www.youtube.com/watch?v=Jk92QlEjOhQ&t=269s



 また手話で意思疎通ができる ゴリラのここちゃんをごぞんじでしょうか
  https://matome.naver.jp/odai/2137259098782751501
   こちらも合わせて読んでみてください。

わかると思います
わたしの飼い猫2匹のうち、1匹はそうでもないのですが
 もう一匹はすごく思いやりのようなものを行動に感じています
  (pcで子猫の動画をみていた時、その猫だけアチコチ子猫を探していたことがあります)

志村動物園で 動物の考えがわかるハイジという外人の方が特集されていた時期がありますが
 中には、やらせ・演出だと主張する方々もいるんですが
  出演されていた飼い主の一般人さん達のリアクションをみているととてもそうとは思えません
 (お顔をだされていますし、嘘な...続きを読む

Q最近買っている猫が家の中のあちこちに少量、尿をするようになりました・・・・・ 7歳くらいのメスで、避

最近買っている猫が家の中のあちこちに少量、尿をするようになりました・・・・・
7歳くらいのメスで、避妊手術も幼い頃にしています。おとといらへんから急にこのようなことになったので困っています。
なぜこうなったのか、どうすればいいのか、知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行きましょう。
うちも同じことがあったときに病院に連れて行ったところ膀胱炎でした。

Q立ち耳のスコティッシュをの子猫を飼い始めました。 心配なのが、スコティッシュ特有の骨溜という病気です

立ち耳のスコティッシュをの子猫を飼い始めました。
心配なのが、スコティッシュ特有の骨溜という病気です。 先日、飼い猫が前足をかばいながら歩いていたのですぐに動物病院へ連れて行きました。結果、幸い骨に異常はなくてグネッただけという診断を受けました。丸2日経ちましたが、あまり症状はよくならないので、とても気になります。
私の心配のし過ぎなのでしょうか?
後、立ち耳のスコティッシュは骨溜のリスクは少ないのでしょうか?
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

こんにちは
専門家ではないのでちゃんとした答えにならないとは思いますが、少しでもお役に立てば…

私も同じくたち耳のスコティッシュフォールドを飼っています。
スコティッシュ特有の病気については飼う前に色々調べて知っていました。
私が調べた中では
“その子の親や祖父母の遺伝子配列”
“スコとその外の猫との子か(ハイブリット種)”
など、色々なことが書かれていました。それらによってリスクの高さが変わってくるようですが、ちゃんとした専門機関にて遺伝子調査をしないと分からないようです。 
あと、しっぽが短くて太い・足が短め・ツメが巻き爪・鼻血がよくでるなどの症状があると確率が高いようです。
そして“たち耳の子は絶対にならない”とは書いていなかったです。
なので、どれほどの確率で病気になるかはわかりません。スコティッシュにはついてまわる遺伝子疾患です。

kazutanomaさんの猫ちゃんが足をかばって歩いているというのもスコティッシュ特有の病気を思うと「本当にぐねっただけなのだろうか」と、とても心配になります。
自分の大切な愛しい子の事が心配になるのは当たり前です。
私も自分の子が足をかばっていたら物凄く心配になります

先生とよくお話しして、そしてご自身も猫ちゃんの様子を見て、もしそうだった場合早期発見が出来るようにしてあげてくださいね

こんにちは
専門家ではないのでちゃんとした答えにならないとは思いますが、少しでもお役に立てば…

私も同じくたち耳のスコティッシュフォールドを飼っています。
スコティッシュ特有の病気については飼う前に色々調べて知っていました。
私が調べた中では
“その子の親や祖父母の遺伝子配列”
“スコとその外の猫との子か(ハイブリット種)”
など、色々なことが書かれていました。それらによってリスクの高さが変わってくるようですが、ちゃんとした専門機関にて遺伝子調査をしないと分からないようです。 ...続きを読む


人気Q&Aランキング