プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は多数の猫がいます。中に6歳くらいの女の子が子猫の時からなつかず、そばに寄ってきません。遠くからいつもみています。先日目から涙がかなり出ていたので、嫌がる子を追い回し大声で鳴きながら逃げる子をやっとの思いで捕まえ目薬をさしました。何日かそういうことを繰り返しましたが、今は元気もなくじっとして動きません。具合が悪いのか怖かったのか心配でたまりません。病院に行くべきかしばらく知らん顔してるのがいいのかわかりません。どなたか同じ様な経験をされた方などお力をいただきたくよろしくお願いします
ちなみに、近寄ると唸っています

A 回答 (2件)

人に懐きにくいとか、他の猫がいる場合はそばに来ないとかいう猫もいますよね。

目薬は、その時の症状にあったものだったんでしょうか。
猫用のものですよね?

目の調子が悪いということは、たとえば結膜炎等の目の病気の場合もあると思うんですが、
もっとほかの、たとえば猫風邪で目にも来ているとか、そういう場合もあるのかも。
ということは、具合が悪そうなのですし、やはり病院に行ったほうが良いとは思います。

ただ、追い回して捕まえる方法としては、怖い思いをさせてしまったように感じますね。
しょうがない部分もあるとは思うんですが、極力怖い思いをさせない方法で...
日頃キャリーに慣れさせておくとか、追い回さなくても寝ているときに(警戒心が強くて
すぐ起きるのかもですが)ぱぱっと点眼薬をとか、
ごはんのときにそばにいるときなど、できるだけ追わなくても捕まえられるときに
やったほうがいいのかも...

質問文からは、どの程度の逃げようなのかとかそのあたりは不明ですし、
病院に対しての様子も不明なのですが、元気がなくじっとして動かないのなら、
やっぱり心配ですね。

ただ追い掛け回されたストレスが来ている可能性もありますし...
水を飲んでいる量、食事、排泄等がいつも通りなのかどうか、というところも不明なのでなんとも言いにくいのですが、
様子をよく観察したほうが良いと思います。
多数いると難しいでしょうが、食事もグラム単位で計測、水もその猫がどれだけ飲んでいるか、
排泄をしているとしたら他の猫のものではないその猫の調子もわかりやすいですし...
もしどうしても他の猫と入り混じってよくわからないなら、その猫が気に入っている部屋に1匹だけ隔離して、
シビアに飲食の量や様子、排泄の様子など見たほうが良いのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただならぬ逃げようで、赤ちゃんの泣き声より大声で…私がいる間は全く出てきません。仕事に出かけてる間に食べたり飲んだりしてるかもしれません。今日からしばらくそっとしてあげようかと思います。心配ですが…

今の所遠目で見て涙は出てない様です。

嫌がっているのに追い回す結果となる行動をしてはだめですよ。

デリカシーが無い。以上。
    • 0