海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

テレビ機能のあるパソコンでテレビ番組を録画し、それを BD-R や DVD-R に書き込もうとすると、画像のようなエラーメッセージが表示されて書き込みができません。
そもそも DVD-R で操作すると、書き込み作業は開始されますが、最後の処理で失敗してこうなります。
BD-R で書き込もうとすると、そもそも書き込み作業すら開始できないうちに失敗します。
しかし、ドライブはブルーレイドライブですし、書き込みに対応しているディスクを使用しています。
現に調子が良い時はちゃんと書き込むことができます。
SONY の VAIO を使用しているので、テレビ機能は 「 Giga Pocket Digital 」 というソフトウェアです。
ソフトウェアもドライブも一度削除し、再インストールするなど、操作を試みましたが、如何しても書き込みできません。

CD・DVD・Blu-Ray 共に、読み込みは問題無くできるんです。
書き込みだけができません。
何故でしょうか?
上述しているように、調子が良い時は書き込みできるんです。

修理に出せば一番手っ取り早いし、確実ですが SONY だからなのか、修理代がバカ高くて修理代を捻出できません。

「書き込み作業ができない」の質問画像

質問者からの補足コメント

• こういう機能は、ある時突然壊れるものですか?
    3分前まで正常に動いていたのに、今遣おうをすると故障している、みたいな。

「 デバイスマネージャー 」 でドライブの状態を調べても 「 このデバイスは正常に動作しています 」 と表示されています。
    しかし、私からすれば 「 正常に動作してるなら如何して書き込めないのか 」 って話だし 「 書き込み作業ができないなら正常に動作してないだろ 」 って話です。

やはりドライブは故障なんでしょうか?
    ドライブを調べたところ 「 MATSHITA BD-MLT UJ260 」 とあります。
    これが採用されているドライブの型番なら、ネットで購入可能ですが、現在装着されているドライブの取り外し方と新たに購入するドライブの取り付け方が判りません。
    一体型デスクトップPCなので、ドライブも薄型です。
    取り外し方、取り付け方が判れば教えてほしいのですが。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/30 17:30
  • つらい・・・

.
    BD-R は100均で売っている物です ( 生産国は台湾でした ) 。
    買ってくるディスクは如何いうわけか、フォーマットはできない形式のディスクが多いです。
    先ほど、ラジオ番組を CD-R に書き込もうとしましたが、ディスクをドライブに入れても認識されず、入れているのに入れていないと判断される状態です。
    ドライブを一旦削除し、パソコンを再起動して再認識させるなど、作業を試みてみましたが、やはり状況は変わりません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/02 01:59
  • へこむわー

他の100均で購入した BD-R は遣えました。
    メーカーは三菱化学メディアでしたが、生産地は同じく台湾でした。
    先ほどの CD-R 書き込み作業時に使用したディスクは TDK の物です。
    以前もこれで音楽を書き込んだり、録音したラジオ番組を書き込んだりしていましたが、先ほどの作業で BD-R や DVD-R だけでなく CD-R に認識できなくなっていることが判明しました。
    ところが 「 デバイスマネージャー 」 を開いてドライブの状況を調べても 「 このデバイスは正常に動作しています。 」 と表示されています。
    しかし、正常に動作していないから書き込み作業が出来ず、ディスクの挿入認識すら出来ていないわけです。
    デバイス ( ドライブ ) が正常に動作しているかどうかの判断すらつかないほど重症だということですか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/02 02:55

A 回答 (7件)

内臓ドライブの取り外し、交換は初心者にはかなり面倒です。

(パソコンの分解に近いことをしなければならない)
それより、内臓ドライブはそのままにして、USB接続のブルーレイドライブを買ったほうが簡単です。

>「 デバイスマネージャー 」 でドライブの状態を調べても 「 このデバイスは正常に動作しています 」 と表示されています。

ブルーレイディスクドライブ以外の障害でもこの現象を見たことがあります。デバイスドライバはソフトウェアでありハードウェアではありません。
    • 0

アマゾンのレビューを見るとフォーマットや書き込みできないのが故障の前兆だとの記述があります。

後は書き込みを標準速~2倍速程度にしてみてダメなら故障しつつある状態です。

>「 このデバイスは正常に動作しています。 」 と表示されています。
機器のエラー検出は出来ないと思います。あくまでH/Wインターフェースとドライバーソフトが相互にリンクしているって言う意味です。
    • 0

No4です。

>BD-R は100均で売っている物です
原因はそれです。基本的にドライブが推奨するメディアでないと使用出来ないと思った方がいいでしょう。
パナソニックしか使用していませんがそのような現象は今まで皆無です。またハードコートされていないかも知れないので(だから安い)扱いは丁寧にした方がいいかもしれません。DVDと違ってレーザー面に傷が出来ると使えなくなることがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc#.E3.8 …
この回答への補足あり
    • 0

フォーマットは正常に行われたのでしょうか?

ディスクは日本製ですか、安いからといって知らないメーカーでは後でトラブルが発生します。
この回答への補足あり
    • 0

http://downloads.dell.com/Manuals/all-products/e …

上のような情報を見つけてください。
PCによって作業が異なります。
    • 0

私の場合は、最初から付いていたドライブの書き込み機能の部分が物理的に壊れているので

書き込めません。
そこで、新しい内蔵ドライブを買ってPCに入れました。

それよりも、
外付けのドライブを購入するのが簡単です。

私の場合は、
何度も書き込み機能が壊れてドライブを取り替えているので、
別に驚きません。

もちろん、読み込みは正常です。
この回答への補足あり
    • 0

まあ、普通に考えて読み込み正常で書き込み不良なので

光ピックアップの故障の可能性が高いかと…。
自分で何とかできる故障ではないですね。
修理代を捻出できないならあきらめましょう(^^;
    • 0