プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL初級です。
以前より、このような表を作成していました。

「お客様の声」
  A    B   C   D    E     F
1 分類  受付日 店舗№ 店舗名  地区名  内容
2 苦情  4/1   10  本店   関東   接客態度が悪い
3 お尋ね 4/15   25  大阪店  関西   ○○の在庫はあるか?
4 苦情  5/3   17  名古屋店 東海   清掃が行き届いていない
5 お褒め 5/20   10  本店   関東   電話応対が良い
6 勘違い 6/1   25  大阪店  関西   △△はなぜ売り切れなのか?
7 苦情  6/3   10  本店   関東   言葉遣いが悪い
8 お尋ね 6/25   21  京都店  関西   営業時間は何時までか?

このほど、上司から「店ごとに並べた表にしてほしい」
と指示がありました。

とはいえ、会議でよく用いるのは、上記のような
「日付順」であり、急に変更もできない状況です。

そこで、コピペ→並べ替えではなく、計算式を用いて
上司が言う「店舗ごと」に自動的に表示されるシート
を作る方法を教えてください。

イメージは以下の通りです。
店舗は地区別>店舗№順>日付順で並べたいと思います。
  A    B   C   D    E     F
1 分類  受付日 店舗№ 店舗名  地区名  内容
2 お褒め 5/20   10  本店   関東   電話応対が良い
3 苦情  4/1   10  本店   関東   接客態度が悪い
4 苦情  6/3   10  本店   関東   言葉遣いが悪い
5 苦情  5/3   17  名古屋店 東海   清掃が行き届いていない
6 お尋ね 6/25   21  京都店  関西   営業時間は何時までか?
7 お尋ね 4/15   25  大阪店  関西   ○○の在庫はあるか?
8 勘違い 6/1   25  大阪店  関西   △△はなぜ売り切れなのか?

マクロの機能を使わずにできればベストですが、
マクロを使わないとできない場合は、そのプログラム(?)を
教えてください。

お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。
    質問の仕方が悪かったようです。

    Sheet1には従来の表(質問上段の表)があって、
    こちらにはお客様の声を入力する、

    Sheet2に計算式を用いて、上司オーダーの表
    (質問下段の表)を表示させる、

    というようにしたいのです。

    そうすれば、
    ・入力手順を変更しなくていい
    ・会議資料の見せ方も変わらない
    ・上司の指示も反映できる
    と一石三鳥なのです。

    けっして、シートをコピーしたり、
    Sheet1の内容をSheet2にコピーするなどして
    それから手作業で並べ替え、というものでは
    ありません。

    それをするとなると「ひと手間」かかってしまい、
    非効率的です(内容によってはセルの高さを調整
    する必要もあり、非常に煩雑)

    アドバイス、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2016/12/31 00:48

A 回答 (3件)

>マクロを使わないとできない場合は、そのプログラム(?)を教えてください。


コードは、マクロの記録で自動で作成できます。
リボン 開発 マクロの記録 をクリック
シート「お客様の声」全体を選択、コピー
別のシートに貼付け
店舗は地区別>店舗№順>日付順で並び変え
リボン 開発 記録の終了 をクリック

次回から、作成されたマクロを実行すれば、記録された一連の操作が一度に実行されます。
追記
>上司から「店ごとに並べた表にしてほしい」
店ごとに並べて、何を見たいのか??
よくあるパターンで言えば、
月単位で店ごとに、分類単位で件数を集計してほしい。
苦情が多い順で並べてほしい など
ピボットテーブルで集計してあげて、
問題のあるお店の明細を作ってあげた方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
マクロの記録を早速やってみました。
とても便利なので、BAとさせていた
だきます。
今度とも宜しくお願い致します。

(後日やってみると、デバッグ異常
となりました…どうすればいいの
でしょうか?)

お礼日時:2017/01/06 00:30

No.1の回答に対して追加情報。



全体をコピーするのではなく、シートをコピーすればいい。
この方が簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございました。
アトバイスいただいた内容では
毎回並べ替えの作業が発生する
こととなり、手間がかかって
しまうこととなります。

毎回シートをコピー→並べ替え
では煩わしく、私の仕事にも
支障があるので…

申し訳ありません。

お礼日時:2017/01/06 00:27

単に、全体をコピーして、


E列-C列又はD列を基準に「並べ替え」をすれば良いです。

なお、計算式を用いて原本並べ替えると、
原本とは何か、と言う自己循環処理に陥ります(処理不能です)。
計算式を用いて別表を作ることになれば、それはコピーに他なりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございました。
アトバイスいただいた内容では
毎回並べ替えの作業が発生する
こととなり、手間がかかって
しまうこととなります。

毎回毎回コピー→並べ替えでは
煩わしく、私の仕事にも支障が
あるので…申し訳ありません。

お礼日時:2017/01/06 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!