プロが教えるわが家の防犯対策術!

JAFに勤めている方



集金のお釣りの合わせ金?は会社でなく自腹で用意しなくてはならないのですか?



主人が言っていたので意味が分からなかったのでこの場で質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • 仕事中の集金のお釣りを自腹で一万円ぶん
    用意しなくてはならない

    と言われました。
    普通は会社が用意するものだと思っていたので
    本当にそういう事があるのでしょうか?
    主人は詳細も教えてくれませんでした。

      補足日時:2016/12/30 19:03

A 回答 (3件)

自腹で用意しなくてはいけない…



のではなく、

用意していないとお客様に迷惑がかかるので、
仕事をするのならば必要と云う世界の話。

用意しているのが接客業としてのマナー
ですね。

現金支払いの場合、お釣りが無いと、
場合によっては値引きを強要される可能性があるのですよ。

この状況で値引きした場合、最悪の場合自己負担になる事も
鑑みる必要があります。

その為の方策でしょうね。

会社は普通、従業員に会社のお金を持たせる事はしませんから。

ご参考まで。
    • good
    • 0

会社へは精算額をそのまままとめて渡す訳ですから、基本的にお釣りの無いように精算して貰う事が義務付けられてるのだと思います。


ですが、実際にはお客にソレを押し付けられないので、自分で用意してるのだと思います。
客商売なのに”えっ!マジ?”って思う様な事はザラに有りますよ。

JAFって会員制ですから、会員で有れば基本無料枠で収まるケースが殆どですから、滅多に現金が発生する事は少ないです。
http://www.jaf.or.jp/rservice/price/price.htm
    • good
    • 1

誰が用意するのですか?理由がつかないのなら、自腹とかいうものでないような。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!