NOTESにするか、他のグループウェアにしようか検討中です。NOTESはよいと聞いていますが、不便なところはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元Notes屋です。



比較対象がExchangeクラスかCybouzクラスかで
話が変わったりするのですが。

作り込み次第ではOracle等のDB連携とか何でもアリという
強力なカスタマイズ機能がある反面,保守・運用の手間が
それなり(比較対象によっては目玉が飛び出るくらい)
かかるというのが弱点といえば弱点でしょうか。

結局グループウェアは入れて終わりって物でもないので,
会社としてどこまで金と気合いを入れられるか,という
ところがポイントかと思います。

一つの判断基準として,
◎ワークフローやペーパーレスを「徹底」したい
◎情報を組織・体系化して蓄積及び共有したい
◎上記を色々と連携させてこねくり回したい
というニーズが強ければ,Notesというのは一つの解答に
なり得るかもしれません。

ちなみに弊社では,私自身が「それ以前にやるべき事が
あるから要らねえ」と判断した結果,導入は見送りと
なっていますが(笑)


個人的には大好きなツールなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/11 16:42

・コストが掛かる。

(導入費用、ライセンス費用等)
・運用、保守担当にはそれなりのスキルが必要

念のため、サイボウズも検討してはどうでしょうか。

また、どういった要件か分からないので一概に言えませんが、MS SharepointServer&MS Exchange も検討材料にした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイボウズもいい評判を聞いています。今後長い目で見たときにランニングコスト、情報共有・蓄積・活用という視点で検討してます。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/11 16:44

他のグループウェアを使ったことがないので、比較してどうこうということは言えませんが・・・。


質問からはずれますが、なんといっても、シェアナンバー1という強みはありますよね。従って、まだまだ将来性がありますし、技術者が多いということもあります。
ユーザーの人数は多いですか?
何百人程度であれば、ノーツより安価なグループウェアはいろいろあります。
ノーツの技術者のサイトがありますので、リンクを貼っておきます。こちらよりも、ノーツに詳しい方からたくさんの意見を聞けると思います。

参考URL:http://domino.webserve.ne.jp/webserve/notesqa.nsf/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ノーツの技術者のサイトがあるんですね。初めて知りました。ノーツの奥深さがよく分かりますね。これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/08/11 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNotes って 何が良くて使うのですか? 他に類似ソフトありますよね?

ど素人の質問ですみません。

なんでNotes使ってるのですか?
グループウエアなら、サイボーズもデスクネッツもあるし、ホスト系のベンダーが好みなら、
StarOfficeとか、GroupMaxとかありますよね?

メールなんかグループウエアでなくてもできるし、
文書DBも掲示板もスケジューラーもワークフローも、
他にも沢山あるような気がするのですが・・・

ちなみに、私の会社では、統一的なグループウエアはなくて、
・メールは、OutLook
・スケジューラーはサイボーズ
・文書DBはDocuShare
・掲示版で得意な人が作ったヤツがあって
・ワークフローは、
 購買処理と勤怠は個別開発のようです。

個別開発といってもベースがあるようです。

Notesは大規模組織に向くとか、
カスタマイズに強い、とか聞きますが、
特別なワークフローや基幹につながるジョブ以外は
一般的なパッケージソフトで十分のような気がします。

すみませんが、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

Notes ユーザーです。

> ちなみに、私の会社では、統一的なグループウエアはなくて、
> ・メールは、OutLook
> ・スケジューラーはサイボーズ
> ・文書DBはDocuShare
> ・掲示版で得意な人が作ったヤツがあって
> ・ワークフローは、
>  購買処理と勤怠は個別開発のようです。

ってなっちゃうんですよね。

サイボーズ等の特徴は、最初からいろんなものが完成していて、それらがセットになったサイトごとの提供。カスタマイズの余地や、独自に何か新しいアプリケーションを開発して提供できる余地が少ない。
最初からセットに入っている各機能の大多数が自分の企業環境にマッチする場合はお得感があるけれど、マッチする機能が少ない場合は損した感じになる。

そこにパッケージ物を組み合わせると、結果としてユーザーはいろんなユーザーインターフェイスを操作しなくちゃならない。

Notes は自由すぎるぐらいに開発ができ、テンプレートから簡単に「何か」をユーザーたちに提供できます。
グループウェアというかデータベース アプリケーションといったほうが良いかと思います。

部門が数十もあるような企業の場合、自部門内だけで使いたい「何か」があります。
部門内通達のデータベース。部門内申請のワークフロー。
システム管理者サイドはそういった物のテンプレートだけ用意しておいて、部門からデータベース使用の要望があればテンプレートを提供してあげる。
上流での管理こそシステム管理部門が行いますが、実際の運用は各部門にまかせられる。
私のところでは、ほぼ全ての部門が部門内用は部門発でいろんなタイプの Notes DB を運用しています。

Notes ユーザーです。

> ちなみに、私の会社では、統一的なグループウエアはなくて、
> ・メールは、OutLook
> ・スケジューラーはサイボーズ
> ・文書DBはDocuShare
> ・掲示版で得意な人が作ったヤツがあって
> ・ワークフローは、
>  購買処理と勤怠は個別開発のようです。

ってなっちゃうんですよね。

サイボーズ等の特徴は、最初からいろんなものが完成していて、それらがセットになったサイトごとの提供。カスタマイズの余地や、独自に何か新しいアプリケーションを開発して提供できる余地...続きを読む

Q「担当部長」と「部長」

ズバリ「担当部長」と「部長」ってどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

部長は、企業の組織としての「部」の部長です。
担当部長は、専門職として特定の分野の仕事に専念する場合に、部下がいなくて1人で担当する場合に付けられる職名です。
担当課長の場合もあります。

QNotesのメールのローカルへの保存方法

Notesのメールのローカルへの保存する方法ってありませんか?
「ファイル」→「書き出し」という方法でローカルに保存していたのですが他によい方法はありませんか?

Aベストアンサー

お使いのバージョンは?

レプリカを使うのが楽だと思います。
ワークスペースでメールDBのアイコンを右クリックして「複製」を実施して下さい。

保存用のファイル名を指定すれば、レプリケータ画面がローカルにコピーできます。
サーバーから取得した後にローカルからサーバへ同期を行う(Pull → Push)ので便利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報