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スクーターを持っています。
強制空冷エンジン という形式です。

オイル交換をしようと、5分ほどアイドリングしました。
オイルは、若干温まった程度でした。
ドレンボルトを緩めても、オイルの粘度が高くてオイルを抜く時間が長かったです。

強制空冷のファン部分に蓋をして、アイドリングまたは走行してオイルを温める。この方法はマズいでしょうか。

A 回答 (3件)

>強制空冷のファン部分に蓋をして、アイドリングまたは走行してオイルを温める。

この方法はマズいでしょうか。

アドレスV125には、通気口を1/3位にする純正部品が存在します。
短距離走行用らしいですが、20km位の走行でも問題なく、
冬場は燃費向上するそうです。

5分くらいのアイドリングなら全閉でも問題ないと思われます。
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40、50等、番手の大きいエンジンオイルの場合は、熱くなっても粘度を保つ特性にしてあるので、ドレンプラグの口径が小さいと、排出に時間がかかる事があります。

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んんー普通は5分もやれば充分だと思うのですが車種にも寄るんでしょうか…書いてませんが…(??)



ちょっとなら大丈夫と思いますが時間の長さによっては焼き付いたりするかもしれません。

あとエンジンオイルでしょうか?ギアオイルでしょうか?
給油口も開けてないと出にくかったりします。

またワンウェイバルブとか付かてるとコレまた出にくいですね。

どうせ内部に残るので最後の1滴まで出す必要もないです。
私はポタポタになったらすぐ閉めちゃうので抜いてる時間だけなら1分くらいですね。
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