電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジコンのベアリングについて
ベアリングのメンテナンス方法を見たいたら脱脂してからベアリングオイルを挿すというのがあったのですが、
寿命が縮まると書いてあったので
迷っています。もちろん新品のベアリングを脱脂してから使うなんてことはしません(そこまでシビアじゃないということです)
脱脂して寿命が縮まるのは分かるのですが、こまめにオイルを挿したりしていたら大丈夫なのでしょうか?
もし脱脂以外でのメンテナンス方法があれば教えて下さい。
あとベアリングオイルはこのタミヤのやつでいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

脱脂の目的は古いグリスを汚れと一緒に抜き取ること。

その際に、パーツクリーナー等を吹きかけて空回りさせるのは、潤滑油がない状態で金属が擦れ合うのであまりよろしくないということでしょう。
ベアリングが抜けるなら洗浄液に浸してグリス抜けばいいし、ベアリングが回転しないようにしてパーツクリーナーを吹きかけるのは全く問題ありません。

潤滑油(グリス含む)がない状態で高回転で回さない。
潤滑油があっても、汚れや異物がある状態で回さない。

以上が原則です。
シビアでないとのことなので、潤滑油をマメにさして汚れを洗い流すってのはありかと思います。
どのオイルが適切かはベアリングの種類や使用する条件(負荷とか回転数とか)によるので回答できかねます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!