プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には数年付き合っている彼がいますが、一向に将来の話が進まず悩んでいます。
堪り兼ねて最近になりこちらから将来の事をどう考えているのか切り出した所、彼は二つの悩みを抱え、身動きが取れず悩んでいるようでした。

一つ目は、仕事の事。
彼は高齢のお父さんと2人で家業を営んでいます。
家業は重たい物を運ぶ仕事で、お父さんはあと何年、仕事が出来るのか分かりません。おそらく数年以内には離脱せざるを得なくなると思います。
お父さん離脱後、彼一人で出来る仕事ではありません。
人を雇える程業績も良くないようです。

二つ目は彼の兄の事。
彼には無職の兄がいます。もう40代半ばです。
数年前まで長年欝病を患い自宅療養をしていて、今は治っているようですが、体が痛いと言ってその後もずっと仕事をせず、一日中オンラインゲームをして過ごしているようです。
病院へも行ったようですが、「原因不明」との事。
体が動かないのであれば、仕方ないのかな・・・と、しばらく気にしていなかったのですが、週に1度は車でゲームセンターに出かけ、夜に彼と電話をしていると電話の向こうから賑やかな笑い声が聞こえます(彼の兄が家に友達を呼んで遊んでいる声でした)。
鬱病の時、仕事ができず補助金?を受け取っていたようですが、全てパチンコで使い果たしたそうです。
(正直、私にはニートにしか見えません)

数年前まで彼の両親もこの兄に「仕事を探しなさい」と言っていたようですが、すぐキレる人らしく今は家族皆腫れ物に触るかのような対応をしています(彼の実家に行き、目の当たりにしました)。

彼は「俺が家を出たら、家族がダメになる」と言います。
この兄を養う人がいなくなるからです。兄は弟である彼をとても慕っています。
でも、家業を今後も続けられない事も分かっています。
彼は「自由になりたい」と言います。
「〇〇(彼の兄)早く死んでくれないかな」と言います。
「はにべあちゃんと一緒になりたい」と言います。
そう言って、涙を流します。

こんな彼を見捨てる事が出来ず、助けになりたいと思ってはいますが、家族でも何でもない私が彼の家族にとやかく言えるような立場でもなく、彼が動くのを待つしかない状態です。
思い切って自分の思いを家族に打ち明けてみたら?と彼にアドバイスはしてみたものの、相談している様子はありません。

私も若くはないのでいつまでもこの状態を続けているワケにはいかず、かと言って毎日のようにしつこく問いただすワケにもいかず、最近は精神的に参ってきてしまいました。
長くなってしまいましたが、同じような境遇を経験した事がある方のアドバイス、経験談等をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴女は彼の生活の批判しかしていないので、当然結婚は無理です。



彼も今のおかれている状況で「貴女と結婚したい」とは思わないでしょう。

結婚とは「相手を愛している」人とするべきであり、収入や職場、家族環境を批判するような人と結婚するべきではありません。

文面に一欠片も貴女の彼への愛情が見えません。

貴女が酷い訳ではなくそんなにもアイシテイナイ人と結婚して幸せになれると思いますか?

今日のあさ夫婦漫才をしている夫婦が相手の欠点を愛しカバーしあえる関係になっていました。

億の借金があり、仕事で大変な時に旦那は奥さんの体の事を、奥さんは自分の体よりも旦那の心配をしていました。

それが愛であると思います。

最後に聞きます。

貴女は彼を愛していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴女は彼の生活の批判しかしていないので

彼の生活を批判しているワケではありません。
彼が言っていた事、私と話した事を書いたまでです。

彼の事、愛していますよ。
愛しているから悩んでいるのです。

お礼日時:2017/01/03 11:28

それを支えるのが女ってもんだろ!お前なんか女じゃねー!おんな男だー!


って、昔あったたなー、
そう、トミーと松!
    • good
    • 1

八方塞がりでお辛いですね。



何度もくどくど言うのも疲れて嫌になると思います。
一度、自分の思いをありのままに伝えて、考える時間を与えて後日彼からのこたえを聞くのはどうでしょう?

お兄さんは、鬱病が治っていれば社会復帰すると自信がつき調子ももっと良くなると思います。怒ることは、裏を返すと困ってるのです。働きたくない理由があり、困っている状態なのです、どうしたら困っている気持ちを取り除けるか、お兄さん自身が見つめ直し答えを出さなくてはいけないということになりますね。

結婚前に山がありますが、結婚してからも幸せと言うとり皆山あり谷ありです。互いに助け合い信頼し合える同士になるのが、夫婦です。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

昨日の夜、母に話す機会があったので彼の事を相談してみました。
母は「先の事を考えたらこちらに来た方が彼も幸せかもね」と言って、新しい仕事が決まって落ち着くまで家にいても良いと言ってくれました。
とは言え、彼が家業をすぐ辞めてこちらに来れるワケはないですし、折りを見て1つの抜け道として提案してみようかと思います。
仰る通り、お兄さんの事はお兄さん自身が決める事で、これを機に少しでも将来の事を考えて貰えたら良いなと思います(なかなか難しそうですが・・・)。
結婚についても、この程度の事?を乗り越えられないようでは今後起こるであろう沢山の試練も乗り越えられないと思いますので、二人でよく話し合って考えたいと思います。

お礼日時:2017/01/04 00:44

ひとつひとつ


ほどいていくことかなって思います。

仕事は、家業をやめる時期
やめた時から、何をどう行動していくか
を考えてみては。
ぼんやりもさっとした悩みを
具体的にシンプルにしていくと
楽になるんじゃないかなぁ?と思います。

お兄さんは鍵ですよね。
お兄さんが自立して少しでも働けると
状況は明るくなりそうですが。。

わたしの友人のお兄さんが
うつ病で、引きこもっていましたが
就業サポート?のようなところへ行ってから
働くところも見つかって復帰してました。

うつの人のための相談機関や
復業サポート、在宅サポートetc..
あると思うので
そういったところを探して
まずは、周りが相談に行ってみるのも
いいのではないでしょうか。
ご両親とはなんにしても
話したほうが良さそうですよね。

悩みからぬけだすには考えると同時に
一つでも、行動をしていき
現状を変えていくっていう気持ちは
必要じゃないかな~って思います。

うるさく言うわけにいかないかもですが
一緒に考えたら
道が開けるかもしれませんよね。

いっしょに考えてがんばろうって
言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!