アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海釣り用に船外機とゴムボートを購入しようと思っています。エンジンは免許不要なホンダ製空冷2馬力を考えています。非力なエンジンで1キロでも速度の出るボートが欲しいのですが、どういったものを選べばよいでしょうか?素人考えでは
①船体の軽いものほど速い
②横幅の狭いものほど抵抗が少なくて速い
③底がV型のものや船底にヒレがあると抵抗が大きくなって遅い
と思うのですが、こういった要素は実際どのくらい影響があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

②番のものはボート釣りの時に安定感が少ないので波の有る時は揺れるし、道具のおける場所も狭いから 利便性が良くない印象がありますよ。

多少遅くなっても、安定性を重視するべきだと思います。ゴムなら小さいエンジンでも其れなりに走ります。横幅の狭いものは横波にも弱いので危険性が高まります。走る時間よりも、釣る時間の方が遥かに長いと思うので、安定性と利便性を重視するのが良いと思いますよ。
    • 0

1と2はその通りだと思います。

ただ、3は「バランス」かと。
確かに、あまり深いV字だと抵抗が大きいですが、
かといって真っ平らだと、直進安定性が悪くなるので、結果としてスピードに乗れないと思います。
大手のゴムボートメーカー(アキレス&ジョイクラフト)は、そのあたりも研究しているので、
上記のメーカーの製品なら、大丈夫だと思いますが・・・

形状については、後部が丸いタイプよりU字型(?)の方がスピードには有利だと思いますが、
2馬力だとあまり変わらないかも(^^;)
    • 0

速度を優先すれば、結果的に安定性などが低下するのだが・・・・

• 0