プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内ユニットから、
コウロギの泣き声のような音がします。

もしこれが本当に虫の鳴き声だった場合
(電源を切っても音がするので、
間違いないと思うのですが・・・)

室外ユニットから入ったのでしょうか?

その虫を取る為にはどうすれば良いでしょうか?
(自分で出来ますか?
それとも業者に頼まないと駄目ですか?)

至急回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

室内ユニットって何の室内ユニットですか?


エアコンですか?
とりあえず、電源を切った上で電源プラグをコンセントから抜き
そのまま放置してください。

下手にばらそうとすると元の戻らなくなります。
せいぜいフィルターを取っておくぐらいです。

この回答への補足

エアコンの室内、外ユニットの事です。
急いで質問したので、言葉足らずで
スミマセンでした。。。

補足日時:2004/08/10 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしてから一時間くらいして、
泣き声のような音はしなくなりました(現在も)。

今日エアコンを買ったお店に電話しました。
やはりお店の人も「虫が鳴くような音が出る・・・
そんな症状は聞いたことがないですねぇ~」
と言うことでした。

やはり分解すると元に戻らなくなりそうだし、
エアコン内に虫がいたり、死んでそのままだと
気持ちが悪いので夕方お店の人に
見にきてもらうことにしました。

お礼日時:2004/08/11 15:44

壁掛け式のルームエアコンの場合、メーカーによって異なりますが、外のカバーは通常小さなネジ2本くらいでとまっていることが多いので、簡単にはずせると思います。

チャレンジするときは、コンセント抜きましょう。
でも、コオロギの鳴き声のするエアコンも、風流で良いかと。

この回答への補足

>コオロギの鳴き声のするエアコンも、
>風流で良いかと。
ちょうど虫の鳴き声のような音がなっている時に、
主人と「風流やねぇ~」なんて言ってたんですよ。

けど外からではなくて、どうも部屋の中から
音が聞こえるなと思い、あちこち探してたら、
どうもエアコンの中から音がすると分かって・・・

やはり分解すると元に戻らなくなりそうなので、
お店の人に見てもらうことにしました。

補足日時:2004/08/11 15:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の方に、お礼文を書いてしまいました。
スミマセン・・・

お礼日時:2004/08/11 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!