電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SPARC版Solaris8を使用しております。
messagesやsyslogなど、日々書き込まれるようなものの書き換えタイミングを教えていただけませんでしょうか?
例えば、messagesは今使用されているもの、1世代前のmessages.0と言うように、リネームされていきますが、これらのログが、どのタイミング(容量や周期?)で書き換えられたりするのか教えてきた抱きたいです。
ついでで申し訳ないのですが、Solaris8で、kerberos以外ではどんな暗号方法を使っているのかをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

毎週日曜日の午前3時10分に


スクリプト"/usr/lib/newsyslog"
が動いています。

スーパーユーザで、
crontab -l
を実行してみてください。
内容は、上記スクリプトを見ればわかると思います。
    • good
    • 0

お詫びと御礼


 Solaris8ではlogadmを使っていなかったんですね。ちょっと調べればわかることだったようです。ご指摘ありがとうございました。

http://docs.sun.com/source/817-7252-10/aglog.htm …
    • good
    • 0

ログファイルのローテーションは /etc/logadm.conf ファイルに設定された方法で管理されています。



http://docs.sun.com/db/doc/817-2461/6mi4emhpe?l= …

 kerberosは認証の仕組みであり暗号化の方法ではありません。暗号化法でいうのであればDESが使われています。
認証と暗号化が混乱しているようですから次のリンクや参考URLなどをお読みください。

http://www.ipa.go.jp/security/enc/product.htm

参考URL:http://docs.sun.com/db/doc/817-0163/6mfvv54mi?l= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
logadmですが、Solaris9から追加された機能のようですね。
残念ながらSolaris8には発見できませんでした。
messagesとsyslogは、cronでRenameしているようで、
週1回動作するようデフォルトで設定されていました。
それ以外のログ系は、別途cronに設定するなど必要
みたいです。

認証と暗号については確かに混同しています。
教えて頂いたHPを参考に租借してみます。
ありがとうございました。

もし他にも参考になりそうな情報がございましたら
是非教えていただきたいと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/08/12 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!