「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

シュートとシュートボクセとシュートボクシングって全く違う競技なんでしょうか?
あとシューティングとかも耳にするんですがこれもまた違うんですか?

何がどう違うのか教えて下さい。また都内(中央線沿線)で道場とかあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

よくカン違いされがちですが、シュート=修斗とシュートボクシング=SBは全く別の競技です。


以下に修斗とSBの違いを挙げておきます。
修斗= 使用グローブ・オープンフィンガーグローブ  ルール・打撃、投げ技、寝技(絞め関節)が許可されている。    主な選手、中井祐樹、佐藤ルミナ
SB= 使用グローブ・普通のグローブ   ルール・打撃、投げ技、立った状態での関節技は許可されているが、寝技は許可されていない。   主な選手・シーザー武志、佐山サトル(元タイガーマスク)

と、こんなものでしょうか?
後、道場ですが、SBならココに
http://www.shootboxing.org/what/index.html
修斗ならココに
http://www.paraestra.com/
アクセスしてはいかがでしょうか?

最後に都内の道場の検索サイトです。

参考URL:http://dojos.org/cgi-local/search/html/04_06.html
    • good
    • 0

↓(訂正)シュートボクシングもシュートと略称する。

    • good
    • 0

何が勘違いなのか?? 競技人口からシュートもシュートボクシングと略称しますが? それを避けるために漢字や英語を使用しているんでしょう。

とこんなもんでしょうか?
    • good
    • 0

シュートボクセについては#1の方の書かれている通りです。


シュートだけなら修斗という総合格闘技のことになります。
シューティング=修斗かな?
これはシュートボクシングとは違います。
私見ですがどちらかというとシュートボクシングは立ち技寄りの総合格闘技ですね。
修斗は寝技あり立ち技ありのということでより総合格闘技の色合いが強いです。
知名度的には修斗の方が有名かと思います。
有名な選手も多いですし・・・。(佐藤ルミナ、桜井速人・・・)
また、修斗はアマチュア競技にも力を入れていますので一般人で総合格闘技をやるには丁度良いかもしれません。

道場は参考リンクを参照してください。

http://www.x-shooto.jp/
http://www.angura.net/shooto-association.html
http://www.shootboxing.org/
    • good
    • 0

↓の回答者です。


(補足)シュートボクセの正式名称 
シュートボクセアカデミ-
所属選手 ヴァンダレイ シウバ
     ムリーロ ニンジャ 他。
    • good
    • 0

シュートは一般にシュートボクシングの略称で またその競技の開催名もあるみたいです。



シュートボクセは競技ではなくブラジルにある格闘柔術ジムの名前。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!