プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はつい先日、エレキギターを購入しました。受験生という事もあり、アンプなどの小物は買わず、受かってから練習しようと思っていました。しかしやっぱりギターがあると弾きたくなってしまいますw
なので、弾く時のコツや、オススメの小物や、本があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

「私はつい先日、エレキギターを購入しました」の質問画像

A 回答 (4件)

どうでも良いが、現在、チューニングが出来ている状態なら、弦を緩めてダルダル(最低レギュラーチューニングから1〜2音下)にしないと、2ヶ月後に弾く時にはネックが曲がってて泣きを見る羽目になるよ。


弾かない時は弦を緩めて置きましょう。
90年以降のギターはネック材が軟いので、すぐに反ります。

なので、先ずはチューナーを買う事かな。
で、興味あるバンドとか曲の楽譜を買って、取り敢えずやってみる。
自信が有れば耳コピしても良い。
実は耳コピの方が音を探りながら、なんか違う、なんか違う、と思いながら、あーでもないこーでもない、と必死こいてやるので上達は早い。
同時に音感も養える。
ただ、最初はコードを取るのは難しいので、楽譜で覚えても良いが、ソロなどの単音は出来るだけ耳コピが良い。
で、楽譜で答え合わせ的な事をやれば良いと思います。
楽譜やタブ譜でのコピーだと、ただ弾くだけになってしまいがちで、その実、運指を覚えるだけに留まってしまうので音感はなかなか養えない。
耳コピだとメロディを覚えようとするし、自分で探りながら覚えるので、未来永劫忘れる事が余り無い。
特に10代で一生懸命練習して覚えた曲は生涯忘れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わかりました。
緩めておきます。
なるほど、受験終わったら耳コピなどから練習してみます!参考になりました!

お礼日時:2017/01/05 22:35

ギターを寝かさず、左手で押さえる部分を覗き込まず、背筋を伸ばして弾くこと。


そういう基本を大事にすると、後で差が出ます。
まぁこういうサイトで質問するよりも、教則本を一冊買うとかしたほうが早いでしょうね。
でもまずは受験ですよ、質問者さんの人生がかかってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ですよねー、本探してみますw
はい。分かってます。まずは受験を頑張ります。

お礼日時:2017/01/05 21:29

オススメの小物


http://store.shopping.yahoo.co.jp/edioncom/49591 …

でも受験まであと2ヶ月でしょ?
我慢したほうがいいんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
見てみます。
弾きしません!でも、弾かない間も取り敢えず情報収集はしとこうかなと…。
まずは受験勉強を頑張るつもりです。

お礼日時:2017/01/05 21:31

弾くときのコツはあるていど弾けるようになってからでないと何を言われているのか理解できないと思います。



弾けるようになるコツ、でしたら
自分で弦の張り替えをしてチューニングしてドレミファソラシドとコードをなんでもいいから3つ覚えることです。
これが出来ると後は俗に言うFの壁を越えるのが最大の山場ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わかりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/01/05 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!