アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産オオクワガタの産卵を来年春に挑戦したいと考えているのですが、産卵セットに産卵木、菌糸ブロックどちらが産卵数が多いのでしょうか?もしよろしければ産卵セットの作り方、産卵木、菌糸ブロックの名前などを教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

暗殺教室コロコロさん こんにちは。

国産オオクワガタは基本的には材産み種です。

しかし、材からこぼれ出てしまう幼虫がいますのでマットは
幼虫が食すことが出来る発酵マットを使用した方が良いでしょう。

私も昨夏に割り出したときは材とマットに幼虫いました。
28頭採れましたよ。

菌床産卵も何度か試みましたが産まないことはないですが
材に比較して極端に産卵数が少なかったです。
菌床産卵に関してのノウハウが不足しているのかもしれません。

材も数種類の材(バクテリア材、極太クヌギ材、夏菌材等)を
入れてあげるとメスの好みの材に集中して産卵します。

私も昨夏、3種類の材でセットしましたが産んでいたのは1本の材に
集中していました。

材はしっかりとマットに埋め込んで少し表面に見える程度が良いと思います。

メスによっては齧って穿孔しようとしたときに材がぐらぐらと
動いてしまうことを嫌って産卵をやめてしまう場合もあります。

材は4時間程度加水して一晩陰干しでよいでしょう。
この加水加減は飼育者それぞれの好みです。

ただ、水分過剰は折角産卵した卵を腐らせてしまう可能性が高くなります。
重し等を使って、しっかりと水没させて4時間程度。
一晩陰干しで樹脂表面がからからに乾燥した感じでよいと思います。

剥がした樹皮はメスの転倒死亡予防のためにマット上へ満遍なく並べて
あげましょう。

転倒時に足場がなく暴れて弱ってしまい、最悪の場合はそのまま死亡という
こともあります。

セットしたら出来るだけ静かで暗い場所に放置して餌やその他チェックの
ために1週間に1度くらい短時間様子を見る程度で良いでしょう。

沢山、産卵すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳しく書いていただいてとてもわかりやすかったです。今年の春に挑戦してみます。

菌糸ブロックは産卵するかな??柔らかすぎるような気がします。

産卵木は、比較的堅めの物を好むようです。太さも10cmくらいの太い物の方が好みのようです。皮はとった方が産卵マークなどを確認しやすいのでとった方がいいですが、カビが生える可能性があります。
産卵木はいったん一晩ほど水につけてセットするときは、そのままマットの上に置いておけば、メスがその産卵木に穴を開けて潜っていったりします。
カビが生えるようでしたらマットを掛けるのもいいです。後は産卵マークなどを確認して1ヶ月ほどしたら慎重に産卵木を鉄の爪などで崩していけばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすいませんでした。とても詳しく書いていただいてとてもわかりやすかったです。ありがとうございます。