アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年2008年4月に羽化したオオクワガタのペアを飼っています。
去年はあまり姿を見せてくれなかったのですが、
今年気温が20度に達したとたん、元気よく出て動き回るように
なりました。
オスもメスも一緒に動き回ったりエサを食べたりしています。
時々小バエが発生するので、土とエサをやるための留まり木を
電子レンジでチンしています。

動きまわっているものの、私が近づくとすぐに土にもぐってしまいます。
(エサをあげているのは私なのにー。笑)
虫カゴから離れると、ときどき、バリバリ ガリガリ と音がすることがあります。
「なんだろう?」とは思っていたものの、気にかけていませんでしたが、
今日何の音かわかりました。
留まり木の側面に穴があいていました。
オスかメス、どちらが穴をあけたのかわかりませんが、穴をあける音だったようです。
小指が入るかどうかというくらいの穴が木の側面にあいています。

この時期に木に穴をあけているのはなぜなのか不思議で、質問させていただきました。
この木に穴をあける行動は、どのようなことが考えられますでしょうか?

暑くてイライラしているのか、住む環境が不満なのか、
エサが足りないだろ!と私を呼んでいるのか、それとも別の意味があるのか・・・

推測できるかたおられませんでしょうか?

A 回答 (3件)

それはメスによる産卵行動です。


直径15cm以上の産卵木を購入し、水に数時間浸したあと、1日くらい干して適度な水分状態に保ち、皮をはいで樹肉を剥きださせマットに埋め込んでください。
オオクワガタは割と乾燥した材を好む種ですので、湿度は低め、産卵木はマットの上に出ている部分があっても良いです。

止まり木でそんなにかじるんだったら、産卵してくれる可能性大です。
また、止まり木にすでに産卵している可能性もありますから、大事に取っておいて2~3か月したら割ると1~2令幼虫が出て来るかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

産卵は夏の終わりのイメージがありましたが、
この行動は産卵の可能性があるのですね!ビックリしました。
産卵用の木を購入して良い環境を作ってあげようと思います。
この時期に、本当に驚きです!!もしそうなら楽しみです!!
オオクワガタは乾燥した材を好むのですか!?
毎日、霧吹きで湿らせていました。
湿度を低めにしようと思います。まずは産卵木の準備を考えます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/25 08:40

産卵木はチンしないように。

産卵前でも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました♪
もうチンするのをやめよう♪
産卵かもしれないだなんてビックリです!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/25 08:36

穴を開けているのはメスだと思います。

雌のあごはその為のものですから。産卵木を入れてあげてください。ここから先はマニアの方が回答してくださるかと思います(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、な、なんとーーーーーーーーー!!!
産卵!?
本当ですか!!
メスの仕業だったのですね!!
こんどガリガリしたらそっと見に行ってみます。
この時期に産卵することもあるかもしれないのですね!
なんだかワクワクしてきました。私もきちんとした環境作りしてあげなくては!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/25 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!