アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前から久しぶりにディスカス飼育を始めました。
10年ほど前に何匹も飼っていたのでこの魚のクセは
わかっていたつもりでしたが、実際かなり忘れてしまっています。
さて現在飼っているブリリアントターコイズなんですが
約10センチで状態もよく水槽にそっと手をかざすだけで
えさをねだりに近づいてきます。
ふと水槽に目をやると、じっとした状態で背びれを
プルプル震わせていました。
何かの合図なのでしょうか?
ご教授願います。

A 回答 (1件)

こんにちは。


これは1匹で飼育されているのでしょうか?
ディスカスに限らずエンゼルもそうですが、体を小刻みに震わす状況は産卵間近の合図と受け取っています。

体長10センチで新しい環境に馴染んでくると充分に考えられます。
私のところでも入れて3週間目で産卵してしまいましたが、ペアの相性が合わないのか直ぐに食べてしまいました。

ガラス面やパイプを突いていませんか?
この様な行動があれば間違いなく産卵行動です。

それ以外では判りません。
参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在全部あわすと6匹います。
(ディスカスのみのベアタンク)
ガラス面やパイプを突いたりするのは
確認できてないんです。
サブタンクもないのでもう少し観察してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています