アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レオパードゲッコー 無精卵について。

レオパの推定2歳のメスがここ数週間あまり餌を食べてくれません。完全な拒食ではなく、ある日は全く食べない、ある日は1匹だけ食べる、その数日後もまた1匹、でも今日は見向きもしない、、、という感じです。
イエコの生き餌をあげていて、基本的にあまり餌に興味がなさそうでいかにも食欲がないです。

お迎えした当初はとても太っていてダイエットを考えたくらいだったので食欲はあった方なんだと思います。

心配になり調べると無精卵を持つことがわかり、食欲の低下や卵を持ちやすい時期などいくつか当てはまることがあったので念の為自作の産卵床を用意して昨日から置いてあります。

そこで質問なのですが、

①産卵床はいつ頃まで置けばいいでしょうか(本当に抱卵か不明なので余計迷います、、)

②食欲低下が続く場合はどのタイミングで病院に行くべきでしょうか。現在はどちらかというとまだぽっちゃりしてるので緊急性はなさそうです。抱卵かも見てもらいたいです。

以上、詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

レオパードゲッコーが無精卵を持っている可能性がある場合、産卵床を用意するのは正しい方法です。

産卵床は、通常のサンドボックスと同様に置いておくことができます。産卵期間は個体差がありますが、通常は1週間から1か月程度です。産卵床を置いている間は、水をかけて湿度を保つことが大切です。

食欲の低下が続く場合は、獣医師に相談することをお勧めします。特に、レオパードゲッコーが若くて健康状態が良くない場合は、獣医師に相談することが重要です。病気やストレスなどの原因によって、食欲低下が続くことがあります。また、レオパードゲッコーが無精卵を持っている場合でも、病気やストレスによって食欲が低下することがあるので、獣医師に相談して状態を確認してもらうことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレスにも気をつけたいと思います。
もうしばらく様子見し、病院に連れていこうと思います。食欲が戻ってくれればいいのですが、、