プロが教えるわが家の防犯対策術!

この虫なんですか?ベランダにこのトンボみたいな小さな虫が2匹いました 
柄は違いました もう1匹は赤っぽくて、2時間くらいじっとしてました
これはイトトンボでしょうか?
メダカをベランダのビオトープで飼っていてそのあたりにいました。もしかして交尾や産卵にきていたのでしょうか?
来てもらう分にはいいですがベランダで繁殖したら怖いです 教えてください

「この虫なんですか?ベランダにこのトンボみ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!イトトンボなんですね!そして今見たら…既に生まれてました(T . T)これはたぶんイトトンボの赤ちゃんですか?メダカは大丈夫でしょうか…このままにしておいたらダメでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

    「この虫なんですか?ベランダにこのトンボみ」の補足画像1
      補足日時:2021/09/18 18:37

A 回答 (3件)

わあ、可愛い(苦笑)。


イトトンボです!クロイトトンボでしょうか・・
綺麗な水があるような場所でないと、生息出来ないようなデリケートな昆虫です。
最近見かけなくなりましたね。害虫ではないので、怖がらないであげてください。
    • good
    • 4

イトトンボですね。


クロイトトンボかな。
トンボなので、産卵なら連結して飛んでくるので、この状態ならまだ大丈夫。
    • good
    • 2

補足の画像。


お尻が3本になってるみたいですね。
これは・・・イトトンボのヤゴかもしれません。

添付画像はこちらから

yagopedia/図鑑
https://yagopedia.com/refbook.php?tombo=44


で、ヤゴはメダカを捕食するそうで・・・

同じような事態に遭遇された方の記事をみつけました。
ビオトープのリセットを敢行したようです。
参考に。

メダカ水槽にヤゴ!?メダカを食べてしまうものなのか。正体を突き止める – うえだんじょん☆
https://mito-suke.com/medaka-challenge-2/
「この虫なんですか?ベランダにこのトンボみ」の回答画像3
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!