プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

速達簡易書留で出した郵便を間違って出してしまったから返してもらうことできますか?

A 回答 (2件)

すでに差し出した郵便局からは発送されているでしょうから

コールセンター0120-23-28-86、あるいは先方の配達局に電話をしてひとまず配達を止めてもらいましょう。
もし先方には知られたくない、関わらないでほしいといった場合は即取戻し請求をします。
この場合、規定の料金(配達郵便局に請求の場合410円、その他の郵便局に請求の場合570円)が必要となるようですが
ゆうパックは無料だったと思いますので、コールセンターや郵便局に速達簡易書留も料金が必要かを確認してください。
ゆうパックと同様に追跡でき簡易書留そでももし取戻し料金がかかるようでしたら、ひとつ手段があります。
受取る側に連絡をして、手渡しでの配達の際に受取り拒絶をしてもらうのです。
あるいは後から正しい(速達)簡易書留を送る予定があるのでしたら、先の誤った速達簡易書留の配達を止めてもらって
正しい(速達)簡易書留の配達の際同時に、先の速達簡易書留の受取り拒絶をしてもらうことにしますと配達員の手間が省けます。
内容を誤ってしまったので修正して再送したいと言えばこの方法で手数料はかからないと思います。
もちろん先の速達簡易書留の代金は帰ってきませんが。
    • 1

差し出した郵便局に「取り戻し請求」すれば返して貰えます。

すでに配達されていたら無理ですね。
    • 0