プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバレー部です。
昨日、無断欠席をしてしまいました。
私は朝に弱く、バレー部は、朝早いのでいつも、睡魔に負けて、寝てしまい、部活はいーや、と思ってしまいます。
どーにか、起きようとするんですが、朝になると睡魔に負けて、起きれなくなります。

このメンタルの弱さをどうにかしたいです。

A 回答 (8件)

たとえば、家族が誘拐され、明日のあさ身代金を持っていかなかれば、犯人に殺されてしまう・・・・・という朝、あなたは寝坊しますか?



しませんよね。つまり、メンタルの弱さではない。その程度の優先度でしか、バレーボールがうまくなることを考えていないだけなのです。
その事実に向き合わないと、永遠にこの問題はかいけつしません。

日本人は特に、・・・・しようと思っても、なかなか出来ない・・・・という、論法を使いますが、違います。
・・・・するほど、本気で・・・・しようと思っていない、ということなのです。それをどうするかは、自分次第です。

メンタルの弱さ・・・など、言い訳しているのは、自分が優先度を低くしている(そう意思決定している)ことを覆い隠すいいわけです。
社会人では通じませんが、部活なら、やめればいいだけです。
    • good
    • 0

よく、「早寝早起き」と聞くでしょ。


「早起き早寝」にして下さい。
夜、楽しいTVを見ているのに寝なきゃいけないと考えるのは、誰でも辛いんです。
そこで、しばらく辛いけど、早起きをする。例えば5:30とか。1週間もすれば、夜は自然に早く眠くなります。楽に早起き出来ます。

社会人になって、寝坊を繰り返したら、信用されないし、お客様に大きな迷惑をかけたりしたらクビもある。そんなことになったら次の会社だって受けいれないよ。
    • good
    • 0

メンタルを強くしたいならひたすら走るか水泳など辛いことをするといいですよ。

私も走って強くしました。でも自分で追い込まないといけませんが。
    • good
    • 0

それは困りますよね。

私もそれわかります。そんなときは目覚ましを多くセットしとくといいですよ!!!
    • good
    • 0

朝、起きれないのは、体内の血液が不足しているから。


直さないと、社会人になってから苦労するで。
    • good
    • 0

低血圧などの体の不調とも考えられますので、一度、医師の診断を受けてみてはどうでしょう。


メンタルだけが原因と決め付けないほうが、良いと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。

朝早く起きる努力よりも、欠席するときに早めに連絡をする努力をするほうが良いと思います。
それは人に迷惑をかけないためです。

早起きができないのは自分の責任ですから、そういう人間なのだと納得すれば済む話です。部活をやめようが、気合で早起きして部活をつづけようが、自分の人生ですから自由です。

でも、朝に来るはずの人が来ず、連絡もしないのは、迷惑な行為ですからそれは慎むべきです。
連絡ができず、練習もできないのなら早めにやめるのが良いと思いますよ。そうすれば無理をして起きなくても済みます。

できないことをしようとすると周りに迷惑がかかりますから、自分ができる範囲の中でやりたいことを見つけるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

友達に迎えに来てもらったら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!