プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型犬のジャックラッセルテリア体重8.5k

私が椅子をちゃんとしなかったから、私の責任なんですが
灯油を買ってる隙に テーブルに手を掛けてネギ玉を食べてました。
どのぐらい食べたのか
はっきり分からないんですが、2口〜〜3口は食べたと思います。
ネギや玉ねぎは絶対にダメだ!って分かってます。
初めての事で、今日に限って掛かりつけの獣医は休みで、
すぐに病院に連れていかなければならないんでしょうか?誰か同じような経験の方、詳しい方いたら対処方法、もし症状が出るとしたらどんな症状なのか?命に関わるようなことはありますか?教えていただいたら助かります。

A 回答 (5件)

うちは先代犬も今の犬も昔からドッグフードに、残り物を混ぜて食べさせているのですが、ネギ本体&煮込んだネギ汁等々、頻繁に与えてますが!どうにかなったことなんて一度もないですよ!玉ねぎ一個まるごとかじったとかでないならまず大丈夫です!保証します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
取り合えず お正月明けもあるのでアレルギーを起こし持っている子なので今から掛かりつけの獣医に行って話して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 07:59

いままで友人のところの犬猫がネギや玉ねぎ中毒になったり、


またこういう質問サイトその他での同じような体験を
された方へのアドバイスのため、色々と調べたことがあります。

私が思うことですが、「液体(玉ねぎやネギの汁)ですら
かなりひどく中毒症状を起こすこともあれば、
かなりがっつりと食べても平気な犬猫もいる」ということで、
個体差が非常にある中毒なのではということです。
なので、自分のところの犬については「中毒がひどく出るかもしれない」という前提は必要なのかなと考えています。

(大丈夫なタイプだと思うよりは、非常に中毒症状を
起こしやすいとしていたほうが下記に書くことからも
無難だと思うからです。)

ネギや玉ねぎの場合、時間が経ってから症状が出ることも
あるということなので、今大丈夫なら大丈夫、とは言えません。
玉ねぎの場合なのでネギでも同じかどうかは不明ですが、
だいたい1日くらいから、一番多いのが3~4日程度で
症状が出るという話があります。

獣医師でも色々と(たとえば自宅にいる犬猫が大丈夫だから
実は大丈夫なんじゃないの、という風に
軽くみる人もいるかもしれません)
考えはあるとは思いますが、私ならかかりつけの動物病院以外でも
連れていけそうなところに電話相談してみて、
連れてきてくれと言われたら連れて行くかなと。
知る限りではできるだけ早く吐かせるという方法を
聞きます。
http://wannyan12.com/archives/192
しかし、少なくとも質問を投稿されてから数時間
経っていますので、いまやっても効果があるなしは不明です。
また、素人が安易に嘔吐させるのも難しいと思いますので、
やはりいちばんいいのは「できるだけ迅速に動物病院に」
かもしれません。
獣医師も「様子見をしておかしくなったら連れてきて」と
言う可能性もあります。
(結局、すぐに連れてきてないと、病院でも
嘔吐もさせられませんので対処療法となってしまうかも)

なので、万が一、今後また食べてしまったときは
迅速に吐かせられるなら知識としてそのことを
知っておいたほうがよいかもしれません。
あるいはすぐに対応してもらえるような病院を、
かかりつけの病院が休診時の別の病院、あるいは
夜間救急などの際の病院なども調べておくほうがよいかも。

ちなみに犬はネギや玉ねぎなんて昔から食べて
いたんだし、多少なら大丈夫とか、
うちのは食べたけど大丈夫、というのも「耐性が
ある個体の話」「中毒が慢性化してそのせいとは
全くわからなかっただけ」かもしれませんので、自分の家の犬猫
(中毒を起こしやすいと前提している場合)には
当てはまらないと考えたほうがいいのかなと感じています。

大げさな、と思われるかもですが、(中毒症状の
うち、慢性的な疾患として出て来る可能性がある)
肝臓などにダメージが来た場合、
昔食べた玉ねぎやネギののせいだったとか、
そこまではわからないことですので、
危ないもの、かなり悪い状態になる可能性があるものとして
考えられたほうがベストなのかなと...

質問者様のところの犬が耐性があって、
なんでもないといいのですが。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。勉強にもなりました。
とても詳しく教えていただいて本当にありがとうございました!
今から掛かりつけの獣医に行ってきます。

お礼日時:2017/01/07 07:57

異常なければ、セーフだと思います。

多分アウトなら、間違いなく異常発生!私の知り合いは、元気になるからって同じネギ科のニンニクを、食べさせて居ましたが、犬は、元気に居ました。此からは気を付けやって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこれからは気を付けます!
今から掛かりつけの獣医に行ってきます。元々アレルギーで通院してるので昨日に限って休みを病院が取ってたので話をしてきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/07 08:01

http://dogdaisuki.info/pethoken/%E7%8A%AC%E3%81% …・・

なのだが あんまり気にする事は無いと思いますよ・・

今までに 何匹も飼って しかも俺も子供時代だった為 自分のおかずを分けてたが 玉ねぎの入った料理って ふんだんにある・・

何を与えてたかまでは忘れたが 恐らくは 玉ねぎの入った物も与えてた筈だし・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。
不安と焦りとで昨日はずうっと様子を見てました。アレルギーで通院してるので今から掛かりつけの獣医に行ってきます。少しは安心しました。

お礼日時:2017/01/07 08:07

連れて行く前に電話で問い合わせはいかがですか?


来てくださいとゆわれたら、連れて行ってあげると安心ですね。
無事であればいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださってありがとうございます!
アレルギーで通院してるのでお正月明けで行くので話をして診てもらいます。

お礼日時:2017/01/07 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!