天使と悪魔選手権

今2歳4ヶ月の男の子がいる専業主婦です。

夫は二人目を望んでいるんですが、私はどうもソノ気になれません。
子供より仕事を再開したいんです。

息子が2歳になるちょっと前までは、私も本気で二人目を考えていて、排卵日チェックなんかもしてHのタイミングなんかもはかってたんです。
でも、夫曰く、私(の度量?)ではまだ二人目は無理だ、ということで妊娠させてもらえませんでした。
他にも夜泣きでそういう気になれないとか、転職や引越があったので落ち着いたら、というのもあったみたいですが。
ちなみに一人目は結婚5年目で授かったのですが、これも、私には子供はまだ早い(私が未熟)、ということでずっと避妊されていて、結局29歳で産みました。

一人目の時は夫の許可がおりて有り難ーく妊婦になりましたが、今は、二人目作ってよろしいという夫の許可がおりても、あーもう今更結構ですよって感じもあります。
ちょっとむかついてるというのもあります。私の器がどーのこーの言われたことに。おまえは何様だよって感じで。

本当は年子くらいでパンパンっと産み終えて再就職をと思っていたのですが、こうも間があくと再就職の方がどんどん難しくなりそうなので、もうひとりでいいやって感じになってきました。

でもうちの周りじゃひとりっこって少なくて、弟妹がいないと息子はさみしいかなぁとも思うんです。
今のところ公園仲間に二人目妊娠という人がいないので、みんなひとりっこ同士で、今はいいんですが、
何年かしてお友達には弟や妹がいるのに自分にはいないんだって、息子は悲しむのかな・・・
人格形成にも関係あるのかしら・・・

夫が望んでも二人目はいらないけど、
息子が望むなら考えたいと思っています。
あーでも仕事したいーという気持ちも強くて。
早く確実に仕事をはじめたいの、という理由で子供を一人っ子にしちゃいけないでしょうか?

A 回答 (8件)

3人の子持ちの主婦です。



一人っ子でも悪くは無いと思いますよ。
周りにいる一人っ子の友達だって何か特別に変わってる…と言うようなことは無いと思います。

そして旦那さんの言い様に正直、かちんときました。
子育ては一人でするものではないし、母親の器って何を基準で決めるんでしょうね。
一人目のときも、そして今回もどう言った基準で許可を出しているものかと思ってしまいました。
私もそんな言われ方したらcha-さんのように考えてしまうと思います。
私だったらとりあえずそんな発言をする旦那さんに『あなたの父親としての器が足りないことに気づいたから、二人目はいらないわ』とでも言ってしまうと思います。
じゃなければ自分を見下したような言い方に『旦那としての器が足りない』と言うかもしれません。(私は夫婦は対等であるべきという考え方なので)

妊娠も出産も女性しか出来ないことなのに、そう言った言われ方はしたくないですよね。

でも子供のことを考えて、兄弟がいたほうが良いかもしれないと思われるのだったら産んでもいいと思います。
仕事が出来る年齢よりも、子どもを産むことが出来る年齢の方が早くに終わってしまいますから。
うちも3人子どもがいますが、兄弟で遊んでいるのを見ると産んで良かったなと思います。
上の子がお手伝いしてくれたり、下の子の面倒を見てくれるのもすごく嬉しいですよ。
私も仕事したいなと思ってたので3人目はいらないかなとも思ってました。
でも授かったので産みました。
今は産んで本当に良かったと思ってます。
そして子育て一段落したら今度こそ仕事を!と思ってます。

一人っ子でも兄弟がいてもcha-さんが愛情を込めて育てていれば、子供は幸せだと思います。
もう一度自分の気持ちと向き合って考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫からは「人間的に無責任な子供だ」と言われているので、くやしくて仕事をしたい、というのもあるんです。
在職中は「できる」で通っていたのに、
派遣社員として働いていたときには「ぜひ社員になってもらいたい」と言ってもらえたのに、という思いがあります。
夫に認めてもらいたいというより、いざ離婚となっても困らないように、というのもあります。

結局自分中心に考えてますね。
子供のこともふくめてよくよく考えます。

お礼日時:2004/08/11 16:43

41歳、一人っ子の母です。


子供は、誰のために産む、のではなく、生まれてくるお子さんのために産むものだと思います。

私は子供に、兄弟がほしい、と言われた事はありません。
友達もいますし、寂しい事はないようです。
確かに親から見れば、兄弟がいるお子さんとは違う点がありますが、当人は、全く気にしていません。

でも、私はもっと子供が産みたかったです。

私は人生で後悔することはあまりないほうなのですが、子供の件に関しては後悔しています。
私の場合は、お産が大変だったので、夫が怖がってしまって・・・
それに私も、再開した仕事が軌道に乗ってしまったので、
なにもいまさら、ということになってしまいました。

子供を持つということは、責任もあるし、簡単な事ではありません。
子供は愛しい存在です。
私は、愛情をかけることができる人間は、この世に多ければ多いほど良いと思っています。
説教じみてしまいますが、人生で優先順位をつけるとしたら、やはり、子供を持つ、ということは最上位になる事ではないでしょうか?
望んでもお子さんに恵まれない方もいらっしゃる事を思えば、子供に恵まれた者は、子供を持つ、と言う事をもっと深く考えるべきじゃないかと思っています。

私は、状況に流されて、結局一人しか子供を持てませんでしたが、産める状況の時にもっと夫と考えて、話し合っておけばよかったと思っています。
納得した上での一人っ子なら、後悔することもなかったと思っています。
cha-さんも、よくご主人様と考えて、話し合ってみる事をお勧めします。

でも、子供は授かりもですから、人間の思ったようにはならないものかもしれませんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今いる息子のためではなく、産まれてくる二人目ちゃんに対する思い、を大切にしたいと思います。

だとすると、それは「今」ではないのかな、という気がしました。
心から欲しい、会いたいと思ったときなのかもしれませんね。

お礼日時:2004/08/11 16:47

ひとりっこでもいいと思います



私はひとりっこですがお兄ちゃんやお姉ちゃん
妹や弟が欲しいと思ったことは有りません。

その分両親の愛情をたくさんもらいましたから。
cha-さんも息子さんにたくさんの溢れるくらいの愛情をあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たとえ息子が一人っ子のままでも、愛情でカバーできるようにしたいです。
もしも「産まない」選択をしたとき・・・なんだかちょっと安心しました。

お礼日時:2004/08/11 16:51

私は3人兄弟の末っ子です。

兄とは11歳、姉とは8歳離れて
いてあるいみ兄弟がいるけど一人っ子のような環境です。
ちなみに一児の父(30歳)です。

私は昔から友達と遊ぶことが多く、兄弟と年も離れていた
ため勉強を教えてもらうことも、喧嘩をすることも少なく
兄弟がいなくても寂しい思いはありませんでした。

cha-さんには申し訳ないのですが、旦那さんの「器」発言
は同じ男&父として同意できません。出産は女性にしか
出来ないことだす。悔しかったら子供を産んでみろと
旦那さんに言ってみては?
私は妻が子供を産んでくれたことに凄く感謝しています。
私たち夫婦は、子供をちゃんと育てていけるか、子供から
誇れる親になれるか不安ばかりですが、子供とともに
成長していきたいと常々話をしています。

数ヶ月前に発表になった出生率では東京都では0.99と
女性一人が子供一人を産むことがない時代の中で
あなたは子供を産み育てていて仕事のことも考え
とても立派です。あなたが納得できるのなら
一人っ子でもいいのでは・・・

長くなってすいませんが、子供を産めるのは女性だけだし
産めるのもある年齢までです。ただ仕事をしたいとなると
子供はどうしてもネックになるみたいですね。
面接時に採用後、妊娠する予定があるか必ず聞かれる
そうです。家から近くで産休や育児休業等の制度が
充実したいい会社が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私、そんな立派じゃないです。
結婚以来、夫には離婚したところでお前は生きていけないと言われていますので、
そのあたり見返したい!というのもあるんです。
離婚したいときに離婚してやる!みたいな・・・

でも子供のことを考えると、身勝手ですよね。
妻(人)としての意地と母親としての自分の板挟みにあってる気分です。

お礼日時:2004/08/11 16:58

私には6歳の息子がいます。

一人っ子です。
私も何度も二人目を考えたんですが、私も仕事を続けたい
という事、今の生活レベルを変えたくないって理由で
まだ二人目を考えることができません。

確かに子供にとって一人っ子は寂しいものです。
現に我が子も寂しがってます。
子供の頃だけでなく、大きくなってからも一人っ子だと
何かと寂しいことが多いそうです。
寂しいから友達をたくさん作った!って友達はたくさんの
友人達に囲まれて楽しく過ごしている子もいます。

子供さんに今、弟妹が欲しいかどうか訊ねてもその日によって
答えが変わったりするので難しいですよ。

今、私が考えてるのは転職です。
子供を産んでからも続けていける、続けて行きやすい職を
見つけたからです。

我が子の事はもちろん考えなければならないけれど
でも、cha-さんの人生です。後悔しないようによく
考えてくださいね。何か良い道が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とにかく仕事をしたい!と思っている今に、二人目を産んだらどうなるのかな、と考えるんです。

子育てでイライラしたとき、主婦業に嫌気がしたときなんかに、産んでなきゃ今頃仕事してたのかもしれないのに!と思うんじゃないか・・・とか。

「この子がいるから映画見に行けないよー」と愚痴ったときに「母親失格」と怒られたことがあって、
「後悔する」ことが一番怖いんです。
良い道が見つかるかもしれないので、じっくり考えます。

お礼日時:2004/08/11 16:36

私は子育ての経験はありませんが、一人っ子の一人として回答させていただきます。

 
 はっきり言って、息子さんを一人っ子にはしないでほしいと願います。
 なぜなら、今の世の中は、何かと競争の激しい世の中です。そのような世の中においては、幼い頃に、兄弟間で何かと競争をすることを経験せずに育った一人っ子は、将来、何かと苦労することが多いです。
 私もよく、職場で上司から「お前は、何をするのも遅い」と、よく言われます。そのことは、自分でもよくわかっているのですが、やはり、子供の頃から常に兄弟間で競争にさらされて育ってきた方と、いまさら太刀打ちするのは難しいというのが現状です。
 競争の激しい世の中においては、一人っ子の生きていく場は皆無であるといっても過言ではありません。
 ですから、子供さんの将来をお考えになるのなら、ぜひとも二人目をご出産なさることが最善と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとりっこの現実、教えてくださってありがとうございます。

うちの子はすごくマイペースなのんびりさんです。
それはそれでいいのかな、なんて悠長に思っていましたが・・・

ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/11 17:02

息子さんにとってひとりっこは可愛そうだと思います。


この先長い人生の中いろいろな問題が発生するでしょう、その時に相談できる人がいるのといないのでは大違いです。
親が相談に乗ってあげられるうちはいいでしょうが、通常親は子供より早く死にます。問題によっては友人などには相談できないような事もあります。その時にやはり相談相手となってくれるのが兄弟姉妹ではないでしょうか。

詳しくはわかりませんが人格形成にも影響はあると思います。

兄弟がいて悪いということはないですから、できれば、お二人めをもうけてあげるのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私には妹がいて、大人になってから助け合っていることが多々あります。
兄弟ってほんと有り難い、わかっているのに、
自分の自己中心的な考え方のために、息子はひとりっこでも大丈夫、と思い込もうとしています。

一度自我を引っ込めて、息子のことを考えた方がいいですね。

お礼日時:2004/08/11 17:07

一人っ子だと両親を独占できて居心地が良いんですが、両親が亡くなった時人一倍に寂しいんです


ああいう時って兄弟がいると団結力があって良いですよ
兄弟って年をとってからありがたみが解るもので・・ 
うちの両親が今頃になって兄弟仲良くしている姿は良いなぁって思います

もし質問者さん夫婦が突然の他界をされた時を考えてあげてください
私の友人が結婚もまだで両親と死に別れして5年経つのに両親の死のショックから抜け出られていません
親戚は遠巻きで見るだけで親身になってはくれないそうです
私は友人を見て兄弟が必要だなぁ。と思いました。

仕事がやりたいお気持ちは解ります
だけど息子さんが将来寂しくないようにしてあげるのも大事だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

正直、私達の死んだ後のことなど考えてもみませんでした。
考えていたのは、兄弟で遊んでいるよその子の姿を見て、息子がさみしがらないか、ということばかり・・・
はっとしました。

先日夫と話し合いの時も、双方とも夫婦の気持ち優先で、息子のことがすっぽり抜けていました。

そのあたりもきちんと話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2004/08/11 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!