1つだけ過去を変えられるとしたら?

【暴力団の権利書って何ですか?】「親分!◯◯組がうちの島から2軒、権利書を持って行きやがりましたわ!」

「もう限界や!権利書を奪い返して来ます!!」

え?と思いました。

暴力団が店にやって来て「今日からここは俺が仕切らせてもらうで!」と言うのは権利書を奪うってことなんですか?

権利書って何の権利書を奪んですか?

暴力団の権利書ってなに?

A 回答 (1件)

凌ぎの内の一つで、みかじめ料を取ることは、その界隈を縄張りと自他共に認めることです。

だからと言って、一般社会の権利とは違います。
つまり、その周辺の治安維持管理料のことです。
繁華街などで、暴力常習者に睨みを効かすことで、一般人が安全に暮らせると言う解釈です。現在は暴対法が施行されて、鳴りを潜めてきましたが、繁華街へ睨みを効かす範囲が広いほど、収入が増えますから、大切な収入源です。
一年で、一億円位をはじき出す組もありましたが、現在は暴対法施工で、行動に規制がかかり、あまり表向きには活動しなくなりました。
昔は、シャブとみかじめ、博打は三本柱でした。現在は少ないですね。
・・補足に、余談ですが、映画などで、小指を切りますが・・これにもルールがあって、左右では、意味が違うし、長さでも意味がありました。今は金の方が優先ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。