アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
タイトルの通りですが、この度au→楽天モバイル(格安SIM)に乗り換えようとしていますが、
乗り換えマニュアルには、APN(インターネット接続)設定時にWi-Fi接続が必要と書いてあります。
ところが自宅は有線の光ケーブルでネットをしており、Wi-Fi環境はありません。
この場合、どうすれば良いのでしょうか?
マニュアルにはとにかくWi-Fiに繋げとの説明しかなく、大変困っています。
Wi-Fi環境がなくてもAPN設定する方法を教えてください。
※フリーWi-Fiのあるカフェなどに行けばいいという回答以外でよろしくお願いします。

au→楽天モバイル(格安SIM)に乗り換え
現端末:iPhone 6
新端末:iPhone SE(SIMフリー)
ネット環境:自宅は光回線(有線)のみ
PC:MacBook Air(OSは10.12.2、iTunes12です)

A 回答 (10件)

よく知りませんが


iPhone6 はテザリングができる、
つまり Wi-Fi 親機になれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デザリングをしたことがないので、恐れ入りますがよくわからず…
ちなみにiPhone6は確かにデザリングはできるようです。
格安SIMに乗り換えて一番最初にインターネットに接続するときにネットからプロファイルのインストールをしなければならず、そのときにWi-Fiが必要らしいです。つまり、一番最初はそもそも3GもLTEにもつながっていないため、Wi-Fiに頼るしかないと・・・そこでうちには有線しかないので、はて?と思ったわけです。

お礼日時:2017/01/08 22:26

無料Wi-fiがコンビニのローソン等で使えます。


でも、とりあえず無線LANルーター(親機)を購入です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無線LANを購入しかないようですね…。しかしコンビニで無料Wi-Fiが使えるとは知りませんでした。

お礼日時:2017/01/08 22:33

コンビニWi-Fiを使うのが定石ですが



それが嫌だと書かれているので

無線LANルータを購入設置する

という方法しか解決策は無いと思います

あと邪道な方法ですが

知人のスマホのテザリング機能を使わせて貰う

という方法でも解決は可能でしょう

ただし、この方法は知人の契約パケット量を消費するので

先払いで3,000円程度は支払った方が良いと考えます

3,000円の内訳
|2,500円:データチャージ1回分(2GB)の料金
|  500円:テザリング使用料金


無線LANルータを購入するにしても

知人のテザリングを利用させて貰うにしても

どのみち「金銭」が絡むので

コンビニWi-Fiを使った方が良い

という結論に至らない理由は見当たりませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の知識不足で、デザリングができれば可能らしいというのがまだイマイチ理解できておりませんが…
しかしやはり無料Wi-Fiを利用した方が良いということは理解出来たように思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/08 22:31

>ところが自宅は有線の光ケーブルでネットをしており、Wi-Fi環境はありません。


この場合、どうすれば良いのでしょうか?

自宅にwi-fi環境を作るか(約5000円)、コンビニなどの無料wi-fiを利用するかです

>※フリーWi-Fiのあるカフェなどに行けばいいという回答以外でよろしくお願いします。

http://kakaku.com/item/K0000878278/
これを買って、接続設定してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/08 23:00

安いものなら3000円程度で購入出来るwi-fiルーターがあればAPN設定出来ます。


wi-fiルーターにSIMカードを差し込み、(ルーターでは「簡単接続」設定)iPhone SEで設定
iPhone:「設定」「モバイルデータ通信」「モバイルデータ通信ネットワーク」「アクセスポイント名」「楽天ブロードバンドSIM」
ちなみに私の場合、SIMフリー契約(某社「データつなぎ放題」月額2200円)にして有線ADSL(月額3800円)を解約することで1600円倹約できました。(ルーターは15000円でしたが安いものでも可)
但し「データつなぎ放題」でも、スマホでなく、PCで使用するとWindows Updateでデータを大量に使用するためか「速度制限」にかかります。(23:00に制限解除される)
MacBook Air(PC)を使用するなら使用状況により、光回線の解約は考えてからに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細な説明ありがたいです。しかも、私もスマホをSIMフリー契約にして光回線を解約し、デザリング(まだ知識不足なのでよくわかっていないのですが)でPCを使用する倹約方法を考えてました。ただ、やはり速度制限が気になっていて。お話伺ってとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/08 23:05

No.1です。


ああ、iPhone6 で使ってた旧SIMカードはもう通信できないんですね。
ならこの手は無理ですね。

MacBook Air が Wi-Fi 内蔵ならこれをAP(アクセスポイント。Wi-Fi親機)として使うことも
可能みたいですけどね。
https://digitalfan.jp/116144
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
私の書き方が悪かったですが、まだiPhone6で使ってたSIMカードは生きています。もう新SIMカードとまっさらなiPhone SEは手元にありまして、あとは格安SIMに開通の電話を掛けるだけの状態です。マニュアルの流れだと、このあとAPN設定をWi-Fiで行ってください、ということだったのですが、うちは有線しかないのでどうしよう??となったのです。

で、教えていただいたURLにしたがってMacBook Airを設定してみましたら、なんと!Wi-Fi接続することが出来ました!!こんなことが無料でできるとは全く知らず…。そして、iPhone 6(まだ旧SIM)にもWi-Fi接続出来ました!
お手隙でなければ教えていただきたいのですが、これは新SIMカードにした際にも可能なのでしょうか?(つまり、3G/LTEにつながっていない新スマホでも同じようにWi-Fiにつなげられるのか?ということです)

お礼日時:2017/01/08 23:14

No.1、4です。



No.4お礼欄>まだiPhone6で使ってたSIMカードは生きています。
そうなんですか。ならiPhone6+旧SIMでも今ならまだテザリングできるはずとは
思います。
google検索すると設定方法紹介ページが多数ヒットします。
iPhoneSEもできるでしょうから、準備しとくと後々使えるでしょう。
https://goo.gl/aJT7iR

本件ではもう MacBookAirをWi-Fi親機化もできたので必要ないですけど。

>お手隙でなければ教えて
逆ですね
というツッコミはさておき

>新SIMカードにした際にも可能なのでしょうか?
>(つまり、3G/LTEにつながっていない新スマホでも同じように
>Wi-Fiにつなげられるのか?ということです)
実機を試せないのでたぶんですが、
できると思いますよ。SIMの種類は関係なくいっそ抜いてても可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お手隙でなければ教えて
お手隙であれば、でしたね(汗)失礼いたしました!

今新しいiPhone SEでWi-Fiを繋げてみましたらちゃんと出来ました!
これで一安心です。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/01/09 23:20

追加


>スマホをSIMフリー契約にして光回線を解約し、デザリング・・・PCを使用する倹約方法>速度制限が気になって

MacBookAirをWi-Fi親機化もできたようなので、倹約方法を考慮してもよいと思います。
ちなみに私の場合、Windows10が5台、ubuntu1台でWiFiルーター購入時は6台ともインターネット設定できたのですが、現在はメインの1台のみ(ubuntuもホテルのフリースポットでは繋がった)が接続できる状態です(他のWindows10機は各々設定し直していない)。
Windows10はUpdateが自動的になったため、知らずに通信量が多くなって3G/LTE回線では5台も稼働できないと言う現実で(SIMフリーの安い回線では)、ADSLからWiFiへの変更は反省している状況ですが、MacBookとiPhone SEだけなら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しく乗り換えた格安SIM(iPhone SE)は月の通信量10GBで契約しています。私の場合、それほどヘヴィにPCを使うわけではないので、それだけでまかなえそうな気がしなくもないです。詳しくありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/01/09 23:24

公衆無線LANを利用するしかないでしょう。


あとは、KDDI・沖縄セルラーって会社と契約しているなら、そのまま携帯電話でダウンロードしてインストールする方法もあります。
他に携帯電話を契約して、テザリングが出来るなら、テザリングを行う方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は他の回答者さんに教えてもらってMacBookをWi-Fi親機にすることが出来ましたが、やはり公衆無線LANが今は主流なのかもしれませんね(スマホだけでPC持ってない人もいるだろうし)。勉強になりました。

お礼日時:2017/01/09 23:30

プロファイル=アイフォンの携帯単体でのデータ通信の


設定データ
なのでファイル自体は大きくないでしょう
私も格安シムです ビッグSIMです
ビッグSIMはマクドナルド等が使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロファイル自体の容量は大きくないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/14 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!