プロが教えるわが家の防犯対策術!

西新井から上野へ行きたいのですが。
調べてみると、東武伊勢崎線の中目黒行きが出てきました。
所が、東武伊勢崎線の路線図を見ても
中目黒まで行ってるのはありません。
さらに調べてみると、北千住で日比谷線に乗り換えと言うのが出てきました。
でも、私が1番最初に見たのは、乗り換え不要となっていました。
なんだか分からなくなって質問しました。
直通とそうでないのがあるとしたら、どこで調べれば分かりますか?

A 回答 (3件)

北から説明しますね。



まず、東部伊勢崎線と東武日光線が東部動物公園駅から東部スカイツリーラインになります。
そして東部スカイツリーラインは、浅草方面に向かいます。
その中から、北千住で枝分かれする、日比谷線直通中目黒行きと半蔵門線直通中央林間行きに別れます。

また、中目黒行きはおおよそ南栗橋からか北越谷から始発で、各駅停車です。
ですから、北千住までは、急行の浅草行きか北千住行きか中央林間行きに乗ったり、快速浅草行き、特急◯◯に乗るのがオススメです。

西新井からは各駅にのってもそんな苦にはならないので、中目黒行きに乗っても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/15 22:57

>伊勢崎線の路線図を見ても中目黒まで行ってるのはありません。


西新井から(乗換なしの)直通列車で行ける「上野」も「中目黒」も
東武鉄道ではなく「東京メトロ・日比谷線(地下鉄)」の駅なので、
東武線の路線図に載っていなくとも別におかしくはないです。
添付した路線図で確認を (東武:オレンジ。日比谷線:グレー)
https://s24.postimg.org/7zbp5hxgl/20170108_23450 …
(※中目黒は「渋谷」の南「恵比寿」に近い所なので省略。後述)

>直通とそうでない…、どこで調べれば分かりますか?
◆乗換・運賃検索 [東武鉄道・公式]
http://tobu.jorudan.biz/honsen/
→ 検索結果で <直通> と出ているものが、乗換なし

◆時刻表 [東武鉄道・公式]
http://railway.tobu.co.jp/guide/station/info/130 …
→ 時刻表 → 東武スカイツリーライン → 浅草方面
→ [中=中目黒 行き]の付いた時刻をクリック/タップ
(平日・土休日の違いに注意。普通=各駅停車)

「東武スカイツリーライン」は、伊勢崎線の区間愛称
東武動物公園駅以南。浅草・押上駅までのニックネーム
http://railway.tobu.co.jp/guide/

「東京メトロ」の路線図は、こちら
http://www.tokyometro.jp/station/index.html
[-(マイナス)]で、広域に
路線図下の「日比谷線」選択で、日比谷線のみ表示

只、日比谷線の上野で降りるのが「正解」かまでは、
判らないので、地図サイトなどで再確認を
http://www.jcu-i.com/images/company/map_01.jpg
--------------------------------------------------
スマホやタブレットPCでの音声検索も可(添付動画参照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/01/15 22:57

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

東武伊勢崎線(スカイツリーライン)は、北千住で地下鉄日比谷線と相互乗り入れをしています。

会社の垣根を越えて、電車がそのまま相手の会社の路線まで走るのです。
上野駅は地下鉄日比谷線で東武線ではないので、見付けられなかったのだと思います。
※車両のドア上の停車駅案内には書かれています。ただ、小さかったりして見付けにくいかもしれません。

西新井からの東武線、一部(浅草~竹ノ塚を結ぶ系統)を除き、各駅停車は基本的に北千住駅からそのまま地下鉄日比谷線に直通する列車。
上野駅まで乗り換え無しです。
浅草行き以外の各駅停車は、上野駅まで行く電車です。
(逆に、急行や準急、区間急行、区間準急など、各駅停車では無い列車は、上野駅には行かない列車です。)

各駅停車なら上野駅まで乗り換え無しが基本と、思っていただいて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました。

お礼日時:2017/01/15 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!