アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月14万 家賃4万 ワンルームでの生活。

高校3年の女子です。
月14万のお給料で、家賃4万(ワンルーム)って生活きついですか??
私は、質素倹約したら、生きていけるのではないかと考えているのですが甘いですか?

A 回答 (5件)

相当きついです。

せめて家賃3万を探せるなら・・
それでもどうかなという感じですね。
質素倹約出来る時間があればいいのですが。
目的があって1年だけとか期限つきなら
耐えられるかもしれないですが。

NO4さんのおっしゃる通り、貯金が出来ないと
安心できないような。
急な病気とか心配ですね。
    • good
    • 1

税金や年金を引いた後の手取り額なら、ギリギリ「その日暮らし」ができる程度だと思います。



でも旅行や友達の結婚式の出席も諦めることになりそう。

うまくやりくりして、月々2〜3万の貯金ができそうなら、やってみてもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手取りですね…
非常勤務で、一年契約です。
この手取りなら、娯楽は諦めるしかないですよね…

お礼日時:2017/01/09 13:15

14万は手取りでしょうか?それでもかなり厳しいと思いますけどね。


田舎で車必須ならまた更に。

家賃で残り10万、ガス・電気・光熱費・水道・携帯代、
恋人とデートするならおんぶにだっこしないと。嫌われるでしょうけれど。
保険だって入ったほうがいいし、女性なんでバッグに服も
そんな安っぽいこ汚いの来ているわけにもいかんでしょうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横須賀です。京急が走っているので、車は要らないです。
事務職なんですが、やはり服装身なりは大切ですよね。

お礼日時:2017/01/09 12:59

やっていけると思います。


しかし、下記の人がいっているとおり極貧ですし、光熱費しだいですね。。
あとは遊びに行けないので寂しいかも?
    • good
    • 0

管理費や、光熱費次第ですかね、、、携帯もかなり安く済ませないとです。


2年にいちど火災保険も払うので
極貧ですが自分次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!