プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です。
私はなりたい職業が決まっていません。
父にはとりあえず短大は出とけ、と言われました。
私はもちろん進学したいのですが、なりたい職業がないのです。
それになりたい職業が見つかっても母に否定されるので、色々ネットで情報を集めるうちに本当にこれでいいのかと悩んで諦めちゃいます。
そのことでさっき母と進路希望の大学を探していたとき、母に「これはどうかな?」と聞いたら「夢がころころ変わる貴方には無理だと思うよ」と言われました。
本当にその通りでした。
母は同じ職業を勧めてきます。
しかし、どうせそれがいいと言ったら「ころころと変わりすぎ」と言われます。
もう何の大学・短大に行けばいいのか分かりません。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

看護師。

成りたくなくてもどうせ夢がないなら看護師目指して見たら。
将来自立できるし就職難には絶対に成らない。子供生まれて離職しても
いずれ又再就職しやすい。再就職する為の手助けさえある。(金銭面とか技術面とか)
女性の職場だから お給料も自分次第で男性並みに普通にもらえる。
手に職を持つ事は自分の命をつなぐ事に役立つから おすすめです。
準看でもいいので 目指して見たら?
遣りたい事なんて そうそう決まっている人なんて居ませんよ。
これから見つけるか 一応目指しているうちに天職かもって気づく人も居ます。
進学させてもらえるのに 迷っていたらもったいないよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに将来のことを考えると看護師はとてもいい職業ですね!特に自立ができるということが最高です!進学させて貰えるというのが有難いのでしっかり考えてみます!ありがとうございます(__)

お礼日時:2017/01/09 18:25

なりたい職業というよりかは、興味のある分野で選んだほうがいいかもね。


母親の意見は聞かない方が良い。むしろ教師とかに聞いたほうがいんじゃないかなぁ。
あんまり近い人って客観的な意見を出せませんからね。

あとは自分の成績と相談。若しくは、学校推薦できそうならそこから選ぶとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に相談をすること自体が頭の中になく…(^^;気づかせてくださりありがとうございました(__)明日は始業式なので先生に相談させていただこうと思います!ありがとうございます^^*

お礼日時:2017/01/09 18:21

「人は得るもので生計を立て 与えるもので人生を築く」というからね。


自分のスキルを高められそうな より生きられるものを求めて行くのも良し。
自分の人格を高められそうな より素晴らしいものを求めて行くのも良し。

今の自分が そこにいる足りない自分が
精一杯「ここに行き 自分を鍛え 自分を研ぐ」と覚悟できさえすれば
そしてその覚悟に忠実であり続ければ それがおそらく正解の道となるのだろう。

今と5年後の世界では 求められるものも違うのだから 職業でどれが良いなんてわからない。
でも大学や短大で単位を取る事が条件のような「後ではなりたくてもなれない」仕事は多いから
もしそういうのをやりたいなら調べておくべきだね。

ちなみにそういう学部は 他の学部に比べるとレベル高いのが多いよ。
みんな考えてるんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生半可な気持ちで決めるのではなくしっかり考えて覚悟を決めてから進路を決めたいと思います!ありがとうございます(__)

お礼日時:2017/01/09 18:18

仕事は経験して見ないと合う合わないとかわからないから、最初は気になった仕事のアルバイトをして見て自分に合っているか判断しながら早めに仕事を見つけて行く方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるぼど、その手もありましたか!その方法についても考えてみます!ありがとうございます(__)

お礼日時:2017/01/09 18:16

迷って当然です。

心配いりませんよ。それでは、質問します。①貴方の長所はなんですか?②貴方の短所は何ですか?そこから、向き不向きが少し見えるのでは。また、③何がすきですか?④何が嫌いですか?ここからも、仕事のヒントがあるのではないでしょうか?仕事と言えば知らない業種も沢山あるかと思います。図書館で資格の本を見ただけでもかなりの数(本の厚さが15センチ以上)があります。是非、時間があったら、そんな本見てみたら面白いかもしれません。どうせだったら、自分の良いところを社会に活かせる仕事に出会えればよいですね。今は、悩むことがとても大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、自分の向き不向きや何が具体的に好きで嫌いなのか…そこから確かに見つけられそうです!今度本屋で探してみます!ありがとうございます(__)

お礼日時:2017/01/09 16:22

なりたい職業はない、というなら、なりたくない職業というものもありませんか?


それから今のままでは絶対になれない職業もありますよね?
なりたい職業ではなく、なれる職業から選ぶだけに最後はなってしまう以上、今のあなたがなれる職業を挙げてみてください。
その中で嫌な職業を消去するだけです。
好きな物を探すより、嫌いな物を探す方が楽なのです。

自ずと見えてきませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なりたい職業ではなくなれる職業、確かにその考え方は今までしたことがなかったです。その方法で考えてみます!ありがとうございます(__)

お礼日時:2017/01/09 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!