プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちに大分に出掛ける事になりました(旅行です)。
そこで初めて杵築の方に出掛けてみようかなって思っているのですが、
観光場所などのガイドブックは見かけるのですが、
交通手段や時刻表などを見付ける事がなかなか出来ません。
出掛けても大分まで戻る交通手段(バスなど)の時間が何時ごろ何処から出るのかなど
本当に悩んでしまい、
杵築の観光を諦めた方がいいのかな?って今悩んでいます。
もしも交通手段、特にバスなどの時刻表をお分かりの方がいらっしゃいましたら、
お教え願えませんでしょうか??宜しくお願いします。

あっ、私は新幹線を利用して大分に行きます。
なので、交通手段は電車・バス、タクシーになると思うのですが、
できればタクシーはあまり使わずに観光を出来たらいいなって思っています。
(タクシーばかり使っていると金額が心配ですので)

A 回答 (1件)

杵築っていいところですよね。

数年前、時間つぶしで訪れたんですけど、あんなにいいところだとは思いませんでした。ぜひ行ってほしいところです。

まず1行目の参考URLは杵築市役所のHPです。観光案内も結構ありますね。参考にしてみてください。

さて、肝心のアクセスについてですが、JRを利用するなら杵築駅からバスですね。2行目の参考URLはバスの大分交通のHPです。左上のほうの路線バス時刻表の検索で「き」を選んで検索してください。杵築(バ)とあるのが杵築の町の中にあるバスターミナルです。ちなみにJRの杵築駅と、街の中心部とはかなり離れています。杵築駅の時刻表もそこにありますね。
これによると、JRで杵築までいって、バスで往復というルートがありそうです。また、杵築バスターミナルからは大分行きのバスがあるのですが、逆の大分から杵築のバスが見つけられません。(大分駅前から杵築行きのバスは日に1本でした。出発のバス停の名前が違うのかもしれません)まあ、大分と杵築もかなり離れていますから(35キロメートルくらい)JR利用のほうが早いのかな?
いずれにしても、このHPで探せば何とかなりそうですね。
JRの方は、何とでもなるでしょう。ウェブ上にもありますし、時刻表でも買って調べてください。たぶんバスの時刻も時刻表にそれなりに出ていると思いますよ。

それでは江戸時代の武家屋敷の風情を存分に楽しんできてください。

参考URL:http://www.city.kitsuki.oita.jp/pc_menu.html,htt …
    • 0
この回答へのお礼

Taku930さんはじめまして。
詳しくありがとうございました。
やはり杵築は見なきゃですね!
頑張って杵築を観光したいと思います。
本当にありがとうございました。