プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社などによくある両開きスチール書庫の鍵が壊れてしまいました。
鍵の修理屋さんに頼んだら最低でも8000円から修理代がかかると言われ
それはちょっと高いなとの上司からの指示で南京錠でも何でもいいから鍵を取り付けて
開かないようにするように言われました。
どういう鍵の取り付け方があるでしょうか?
100均であるチャイルドロックはまた違うので・・・

A 回答 (3件)

ロッカーの購入元、あるいは製造メーカーに問い合わせて補修部品をとりよせる。


 誰がやっても、結構かかると思いますが??
 あなたの時給がいかほどかわかりませんが、半日、大の大人がそれに時間を取られれば、そのくらいはかかる。その間、あなたの労働による貢献はそんなものじゃないと思いますよ。あなたの勤務時間で会社が得る利益は、半日でも一万円はくだらないはず。だから、あなたに給与払っても利益が上がるのですよ。
 そこは理解されていますか??あなたも会社も、貴重な人材をそんなことに使うより、その人材には、8,000円以上その時間で稼いでもらって、専門業者に依頼するほうが得なはずですけどね。(^^)

 上下にロッドが出るタイプでも、本体自体は安価なものです。Kシリーズのカタログ見られても数千円止まりでしょう。ロッドは交換しません。
 しかし、どれが適合して、適合したとしても多少の加工が必要となると専門知識がないと難しい。道具を買ったり、専門知識をみにつけたり、なんやかやしてると、そんな金額では収まらないですよ。

 観音開きの場合は、南京錠と言う訳にはいかないでしょう。片開きならストロングラッチ( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )に南京錠も可能ですが、両開きとなるとこれでは引いたら開いてしまう。
    • good
    • 0

錠前部分を一式自分で交換するのがお勧め。



内田とかコクヨなどよく見かけるものなら、特殊な工具も必要なく交換できることが多いです。中には板バネひとつで留まっているものもあります。「鍵の修理屋さん」とすれば非常に簡単な作業とはいえ、出張・作業費がかかりそれで飯を食ってるのですから、パーツ代込みで8000円は特に高いとは言えないでしょう。
ロッカー錠なら型にもよりますが本体価格3000円程度のものが多いです。
錠前部分を取外し、町場の鍵屋さんに持ち込み、同じものをとってもらえば良いでしょう。ホームセンターでは対応できないところもあるかもしれません。

朝日工業で各種の交換錠の用意があります。
店にカタログの準備がなければ、下記URLからカタログを閲覧できます。現物の寸法等をカタログと見比べ品番指定すれば良いでしょう。
ロッカー錠ならKRの欄にあります。多くはKR1~25あたりではないかと思います。

http://www.asahi-lock.co.jp/kserise/catalog/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
錠前部分を交換できたらするのですが、ロックが一般的(?)ではなく
鍵をかけた時、縦の棒が上下出てきてストッパーになっているタイプで
交換ができません。(説明わかりづらくてすいません)
もう少し考えてみます。

お礼日時:2017/01/13 20:37

色々あるけど、一例としてこんなもの。


穴あけが必要です、できますかな。
https://www.monotaro.com/g/00407431/

純正っていうのもあり。
鍵だけだと700円~1400円程度します(購入実績有り)
ごめんなさい、錠前込みだとわかりません。
メーカに連絡すると教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スチール書庫なので、電動ドリルも持ってないので穴あけは難しいです。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2017/01/13 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!