アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅玄関のマスターキーを使わずに保管していたところ、いつの間に行方不明になってしまい、家中ひっくり返して探したのですが、どうしても見つかりません。
普段は家族全員がスペアキーを使っているので、当面は不自由しません。

鍵は、ギザギザがなく、平面にたくさんの小さな穴が開いているタイプのものです。
今後、家族の誰かがスペアキーを紛失した場合、別のスペアキーから再度スペアキーを作ることは可能でしょうか。

家は持ち家なので、弁償する必要などはありませんが、鍵を新しく付け替えておいた方が良いでしょうか。

A 回答 (6件)

>家は持ち家なので、弁償する必要などはありませんが、鍵を新しく付け替えておいた方が良いでしょうか。


用心に越した事は無いと思う。

マスターだろうとスペアだろうと鍵の形状が分かれば作れるよ。
最近の特殊な鍵は登録カード?が無いと作れないっつーのもあるけど。
でもさすがに家の鍵だし、変えた方が良いんでないかい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 10:57

>平面にたくさんの小さな穴が開いているタイプのものです。


一応複製不可が売り物ですから、複製を考えるよりは付け替えたほうがいいですね

現在問題が無いのなら、このままでもいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 10:57

ディンプルキーの場合、シリアルナンバーが打たれている物もあり、専門の契約店に行って


シリアルナンバーと契約者の照合をしないと作成してくれない場合もあります。
また、特殊なキーマシンが必要で、その辺の合鍵屋さんでは技術的に作成できない場合もあ
ります。

スペアキーからのコピーも可能ですが、誤差がピンタンブラー錠に比べて大きくなりやすい
ので、あまりオススメはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 10:58

>自宅玄関のマスターキー


そのマスターキーを取り付けた会社へ連絡してください。貴方が正規の持ち主と確認後、有料でキーを作成してくれます。もし心配ならドアキーの交換をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

連絡してみます。

お礼日時:2011/01/08 10:59

はじめまして、よろしくお願い致します。



>今後、家族の誰かがスペアキーを紛失した場合、別のスペアキーから再度スペアキーを作ることは可能でしょうか。

私も一度、スペアキーを元に再度スペアキーを作成を依頼した時があります。

そのときに鍵屋さんに言われました。

マスタキーでないので、不具合が起こることがあると言われました。

実際に、使用すると鍵穴に入り回したところ今度は鍵が抜けなくなりました。

私は、マンションに住んでいるのでエントランスのところのでしたので一瞬、あせりました。
(色々、5分ぐらい思考錯誤して鍵穴から抜けましたが・・・)

質問者さまは、自宅なので少しは安心ですがマンションでは大事になることがあります。

すなわち、鍵はできますが不具合が発生するということです。
(鍵を作る側の腕も、多少はありますが・・・)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 11:00

 我が家(マンション)の鍵も、ギザギザがなく、平面にたくさんの小さな穴が開いているタイプのものです。


 家を購入したときの不動産屋さんの話では、
(1) 複製はしたらだめということになっている。
(2) 鍵屋さんに持って行けば、スペアキーは作ってくれる。
(3) 精度が低いスペアキーの場合、カギの本体を壊してしまうことがある。
ということでした。

 鍵屋さんで、スペアキーを作ってもらったうことがよくありました。(ぎざぎざタイプです。)
 スペアキーからスペアキーを作ってもらった時には、「持ってきていただいた鍵がコピーなので、すぐに使えるか確認しておいてください。」と言われました。(マスターキーからの時より念入りです。)
 やはり、コピーからのコピーでは、鍵の精度が落ちるのだと思います。

 今後、家族の誰かがスペアキーを紛失した場合、別のスペアキーから再度スペアキーを作ってもらうことは可能ですが、鍵の本体を壊してします危険性が高まります。
 家の中に誰かがいる状態でなら、まだ、大丈夫なのでしょうが、そうでない状態でのことであれば、家族全員が屋外で鍵屋さんの到着を待つという状態も想定できます。
 
 ということで、私なら次のように考えます。

 家族の誰かがスペアキーを紛失した場合には、スペアキーからスペアキーの作成はせずに、カギ本体を取り替える必要がある。
 そのときに取り替える費用の支出時期が早まっただけと整理すれば、今、取り替えても良い。
 今、取り替えることにより、カギの紛失による泥棒の侵入などの心配を解消できるので、すぐに、本体を取り替えよう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!