人生のプチ美学を教えてください!!

先日、離婚話になりました。

私は、今結婚半年、9週目の妊婦で、15日程前につわりがひどくて実家に帰ってきました。
ちなみに、嫁いだ先は東海で、実家は関西です。

初めての妊娠で、個人差はありますが、つわりがこんなにひどいとも知らず、まだ実家に帰る前は、炊飯器、冷蔵庫、料理の匂いでお弁当も作れない、自分自身の食欲もない、もちろん夜帰ってくる旦那のご飯支度すら、帰宅途中でお弁当買ってきてもらうような状態でした。
食べれない、嘔吐が続き、点滴にも通ってました。
その状態だったので、旦那から、ちょっと1ヶ月程実家に帰って、お母さんに甘えておいで。ここに居たら、俺にも気遣うやろうし。と言ってくれたので、今回帰ってくることになりました。

そのことも旦那の母にも伝えて、正月不在ですけど、体調良くなり戻ったら、お顔だします。と伝えたけれども、初めての正月、嫁いだ先に体調悪くても挨拶くるのが常識と叱られました。
もちろん、車で数分の距離じゃないし、新幹線、電車で2時間ほど乗り物に揺られないとダメなのに、思いやりのなさにショックでした。

それと、先日、旦那の祖父が亡くなり、それもまた私は参列できず、旦那の身内みんなに悪く言われたそうです。
入院してるわけじゃないなら、早く帰ってきたらいいのに、と。
それを旦那から聞き、何も知らない人からそこまで言われたことにとてつもなく悲しくなり号泣しました。ケンカして家出してるわけじゃないのに、あまりにもひどすぎると。

あと、旦那からして、私の嫌なところは、今この状況で2週間ほど離れて過ごし、寂しいね、会いたいねと私が口にしたこと。
旦那が飲み会に行くと機嫌を損ねるところ。
おもに、性格の不一致と言われました。

結婚前は、飲み会とかよりも私と電話してるほうが癒しだ。会いたい。寂しい。と普通に口にしていた旦那。今は、カップルじゃないんだから。と言われます。
私にも結婚した自覚はあります。でも、好きな気持ちももちろんあり、感情を口に出すことはいけなかったのでしょうか?

あとひとつ、お腹の赤ちゃんのこと。
離婚したいからおろしてくれ。頼むから。養育費も払いたくない。と言われました。
私は、不妊症と診断されてて、それでも授かった生命なのに、軽くそういう言い方をされたのが許せません。
私の籍は、東海の方あるので、母子手帳も貰えに行けてなくて、郵送で旦那に頼んでたんですけど、それも絶対に取りに行かない。と言われました。

私が、無責任、命あるのに人殺しなどと言うと、人殺しでもいいから、おろせの一点張り。
子どものために、戻りたいと言っても、同じ家に居られるのが無理。もういい。あほ。と強引に電話を切られ、着信拒否されています。

私は、このまま離婚を決断した方が今後のためですかね??
長くなりましたが、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • もしも離婚するにあたって、問題点があります。

    家全体をリフォームして、私の両親から800万、私から300万のお金を旦那が借りているとゆうことです。

    両親は、離婚なら一括で返して欲しいと言ってますし、私もその方が断然いいです。
    だけど、旦那は貯金0からのスタートで一括で返済できるほど、持ち余してません。

    以前にも離婚話になった時、弁護士でもなんでも呼んで、一括で返すから出ていけと言われたことがあるんですけど、今回は、一括なんて無理です。と言っています。

    私も専業主婦だし、色々と旦那の無責任なところが出てきて、本当にどうしたらいいか分かりません。。

      補足日時:2017/01/11 05:06

A 回答 (7件)

離婚してもしなくてもお金を借りている点は


離婚するという話で弁護士に解決方法を相談。
永遠に円満という保証もなく話がこじれるたびに
この件は出てくるでしょうから。
出産した場合、養育費の交渉も出ますしね。

出産するかは不妊症の心配があるなら自分や
自分の身内と相談ですね。
相手の親御さんの対応を読むと、よほど夫に良い点がないと
嫁ぎ先の風習・常識の違いで味方がいない感じで
きついような印象をうけますから。

性格の不一致ではなく常識の違いと夫の甘えだと思います。
夫は恋愛と結婚の違いを理解してないだけでしょうね。

おろしてくれって、ではなぜ結婚したのか 
いい加減にしろという感じですね。

自分の父親と夫を比べた時、夫は人や親としてどうだと思いますか。
離婚するかは、それが答になるかもしれないですね。
    • good
    • 0

離婚を前提に現状の生活を続けるのが現実原則の判断だと思います。

別居しているのですから当然「婚姻費用」を支払ってもらいましょう。協議出来なければ家庭裁判所に「婚姻費用支払調停」を申し立てましょう。申し込んだ時に急いでお願いします。と、書記官に言いましょう。

ご主人側に余りにも受け身で対応しすぎです。ご主人側の価値観は、一般的な価値観でない様な気がしますが。ご主人の実家の親とか親戚の人はどういう家系の価値観を有していらっしゃるのでしょうかねぇ。恋愛と結婚生活の違いがモロに出たケースですね。強くなりましょう。子どもさんの為にも、です。
    • good
    • 1

この旦那、本当に離婚する気があるんですかね?


怪しいものだと思いますよ。本当に別れたいならねそれが決心ならね。もっと神妙に口数少なく「すまない、別れてくれ、俺には何も出来ない。」と言いますよ。着信拒否なんてするものですか。要求を伝えたいのは、向こうだからね。それに、別れる相手に向かってこんなにベラベラ喋べれるものではない。要するに、この男は、甘ちゃんなのでしょう。自分の責任に恐れをなして、テンパっているだけのように思います。そこに、あなたが甘えて来たり、親や親戚の小言もあるものだから、どうしょうも無くなったのですよ。多分ね、離婚の手続きもあなたか親が率先してやってくれないと、ままならない男ですよ。
この男の正体が見えて、自分の夫にするか、我が子の父親にするかは、あなたの決心の問題ですよ。
もし、この男と一緒にやって行こうと、思うならね。これ以上追い詰めない事ですよ。うん、うん、と話しを聞いてあげて、全部私が引き受けるから、何も心配する事はないと、言ってやる事ですよ。あなたはこれだけしてればいいからね。と、役割りをスリムに簡潔に伝えて、後はほっとく事です。
離婚したいなら、極めて事務的に執り行いましょう。テンパっている男を追い詰めたら取れるものも取れなくなる。長丁場になるだけです。
こういう男はね、自分で判断して、選択して動くという事が出来ない。自分が何をするべきか分からない男なのです。だから、離婚するにせよ。婚姻生活をするにせよ、やるべき事をスリムに簡潔にしてやって、動き易いようにしてやる事です。
上手くやれば、あなたの言いなりですよ。
    • good
    • 0

つわりとか、出産の大変さって、人によって違うから。


出産まで入院したままだった友達もいました。

宗教によるのかな?
私は普通の真言宗ですけど、妊娠中は不浄と言われて、法事には参列しなかったです。
なんか、妊娠中って過敏になって、お腹の子に取り憑かれたらどうしようとか、考え過ぎたのもありますけど。

つわりや出産で動けなかった様な人は、ご主人や義両親の周りに居ないのでしょうか?

どちらにしろ、着信拒否でそのまま離婚とはいかないので、貴女のご両親にちゃんと話しないといけないと思いますよね?
ご主人も言う様に、カップルの喧嘩じゃ無いんだし、人の命の話なんだから。
まずは、ご主人一人で来てもらって、貴女のご両親から、話をしてもらっては?
二人で話してもこんがらがるばっかりな気がします。
義両親も酷いし。
来てくれないなら、貴女のご両親に付き添ってもらって、会いに行っては?
最初は義両親抜きの方が良いと思います。
産まれたらどれだけ可愛いと思ってるのよね!

堕ろすとか、離婚に向けての話はしない方が良いと思いますよ。
断固拒否で。

きっと、結婚したら尽くしてもらえて、親の代わりに世話してもらえると思ってたんでしょうね。
2週間離れて寂しくなるのは当たり前ですよね!
体調悪いんだし。
でも、飲み会でも行ってもらって、他のまともな人の話でも聞いて帰ってくれるなら、その方がマシかも。
飲み会は、嫌がったって行くんだから、気持ち良く行かせてあげましょうね。
その諸々は、性格の不一致とは、言わないと思いますよ。
結婚前はこうだったとか、こう言ったとかは、言わない方が良いかも。
常に一緒にいると、事情や気持ちは変わるから。

大変ですね。
眠れないとは思いますが、横になって、目を瞑るだけでも、なさって下さいね。
    • good
    • 0

親や親戚の言葉をそのままあなたに伝える旦那さんもアホですね。


「私にそのまま伝える前に、私がどんな気持ちになるのか考えてほしい」って教育しましょう。
「今後お前にはしっかり嫁として振舞ってほしいから」云々言われたら、
「時と場合を考えて。私は今つわりで体調最悪で実家で養生しているんだよ」って言ってください。
気が利かない、利かせる気がない人間はいますので、長い目で育てるしかありません。

ただね。
結婚後初めてのお正月に義実家に挨拶に行かない。
配偶者の祖父が亡くなったのに葬儀に参列しない。
その理由が「つわり」っていうのは、
大概の人間に「つわり程度で??」って言われるってことは、
覚悟しとかなきゃいけないことだったと思います。
本当に人それぞれなので「その程度」では済まない人もいます。
でもだからと言って
「理解がない!」「思いやりがない!」「あまりにもひどい」
なんて「悲劇のヒロイン」ぶるのは違うと思いますよ。

あと、旦那さんが気を使って「実家に帰っていいよ」って言ってくれてそれに甘えているのに、
「会いたい。寂しい。」は幾ら何でもわがままでしょ。
「だったら実家に帰らずうちで過ごせばいいのに」って思っちゃうよ。
「実家でゆっくりさせてくれてありがとう。おかげでだいぶ体調落ち着いたよ。」って
旦那さんに心配かけないように、感謝の気持ちを伝えるようにとは思いませんか?

「旦那が飲み会に行くと機嫌を損ねる」のもね。
もう子供じゃないんだし「お付き合い」ってものがあるの理解しましょう。

初めての妊娠で体調を崩して不安定になっているのはわかりますが、
実家でのんびりさせてもらっているのですから、それ以上は望まないように。
旦那さんは新婚なのに嫁が実家に帰ってしまって、
あなたの想像以上に周りに色々言われていると思いますよ。
「新婚早々逃げられたか(笑)」って。
そんな旦那さんの気持ちも少し考えてみて、労ってあげてもいいんじゃないかな。
    • good
    • 2

旦那も悪いけど、旦那の親戚も変な人酷い人ばかりですね。

旦那は、そのアホな親戚に染まっちゃったんだなぁ。

つわりが酷いのは男性にはなかなか分からんけど、思いやりを持った男性は、旦那の周りにはいないのかな?
それに簡単に堕ろせって。
妊娠を何だと思っているのか…

とりあえず、両両親も含め、弁護士含め話し合いした方がいいです。
リフォーム代にしろ養育費にしろ。

まぁそれよりも、旦那に思い留まって欲しいですけどね。

つわりがキツい人は妊娠までキツい可能性あるんで、とりあえず落ち着くまでは実家に厄介になった方がいいです。
    • good
    • 0

弁護士を通さないと貸したお金は返らないです。

(リフォームした家を押さえる/慰謝料・養育費を継続して払ってもらう)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!