プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が死ぬのと、大切な人が死ぬの、どちらが怖いですか?

A 回答 (14件中1~10件)

自分が死ぬのは怖くありません。


死にたいわけじゃないけど、いつ死んでも構わないと思っていますから。

大切が人が死ぬのは「怖い」とは違って「悲しい」あるいは「辛い」あるいは「嫌だ」です。
自分以外の他人が死ぬのを「怖い」と思うのはちょっとおかしいように思います。
    • good
    • 11

大切な人がいないから。


色々あったけど、結局自分が一番大切でした。
だから答えは前者なのですが、もういい歳だし、支度は出来ているので、あとはお迎えが来るのを待つだけです。
いつかは死ぬと思うと、そんなに怖くはないですね。
長い長いエスカレーターに乗ったようなもので、いつかは終点で降ろされるのです。
    • good
    • 2

大切な人です

    • good
    • 9

大切な人です!

    • good
    • 8

大切な人を失う方が怖いです。

    • good
    • 8

大切な人です。

    • good
    • 5

我が子のためなら大火事の中でも飛び込めるけど、それ以外の大切な人のためには飛び込むのに躊躇するかもしれない‥‥

    • good
    • 3

大切な人が死ぬ方。


自分が死ぬのも嫌だけど、妻や娘達、息子が死ぬことを考えたら気が狂いそうになる。
    • good
    • 7

大切な人が死ぬ事の方が怖い。

自分はどうでもいい。
でも、彼が、大往生して、幸せな人生を送って旅立つのなら、満足だし、怖くないです。見届けたいです。
    • good
    • 2

難しいようで簡単な問題。



#2さんと同じだけど、
自分の死より、その人の死が怖いと思える人がいるかどうか、
というだけ。

いれば、大切な人が死ぬのが怖い。
いなければ、自分が死ぬのが怖い。

生死の話じゃなくて、その人の人間関係の話。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています