アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な人の死はどれくらいで乗り越えられるのでしょうか

A 回答 (9件)

1年から3年かかります。

    • good
    • 9

人によると思います



亡くなった人との決着のつけ方は人それぞれではないでしょうか。
ずっと忘れられず、乗り越えられないままが決着かもしれませんし、まだ模索中なのかもしれません。

結局それは誰にも分からないことだと思います。
本人が生きて辿り着く答えだと思います。
    • good
    • 18

私は、大切な人を3年前に亡くしてしまって、今でも思い出すと涙がでてしまいそうです。


でも、前向きに生きていた方が気持ちが軽くなると思います。
    • good
    • 13

46年連れ添ってきた女房に逝かれました。

3年半の闘病中、ずっと一緒でやれることはすべてやったので、息を引き取った瞬間もこれで良かった、と感じました。もう、そろそろ1年になりますが、確実に私の体の中で女房は生きており、励まし、勇気づけてくれ、見守ってくれているのが、わかります。

時々、場所に関係なく、涙が溢れ出すことも、頻繁にありますが。この間、40歳のものすごい美人独身女性と10日間の泊り旅行をしましたが、手をつないで歩くだけで、夜も同じ部屋で二人きりなのに、抱き合うということもなしでした。ある意味で乗り越えていないかな、と。
    • good
    • 15

あてにも寄ります


たいていは1年といってます
    • good
    • 1

早くて3カ月、遅くて10年で乗り越えられます。

    • good
    • 8

半年の人もいれば、1年の人もいます。


長くても3年です。

これは記憶する脳細胞の新陳代謝です。
    • good
    • 17

これはもう人それぞれですね。



でも、なるべく早く乗り越えるべきで、それには
その哀しみを文章にしたり、詩にしたりする
という方法があります。

こういう場で、哀しみを訴えるのも効果的です。

こうした方法は、心理学では「客観化」と言われて
おり、古くから行われている手法です。
    • good
    • 5

1年もすれば


元の生活に戻っています。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A