人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知合いから相談されました。

知合いは30代中旬の女性。
夫を4年前に病気で亡くしました。
籍は抜いていません(夫の苗字のまま)。
子供はいません。

お墓は夫の実家のお墓に入ったそうです。
位牌は夫の実家にあります。
お葬式は喪主を務めました。
義理の父と兄は気を利かせて喪主をすると言ってくれたそうです。
一周忌、三回忌は実質的には実家の方が施主をした形だそうです。

義理の父は去年亡くなりました。
義理の母とは親しくしています。
誕生日や母の日にはプレゼントを贈ったりしています。
義理の兄夫婦とはやや疎遠です。
義理の母が兄夫婦と同居を始めてから行きづらくなりました。
会うのは命日とお盆、お彼岸、義理父の法事、誕生日、母の日程度です。

距離は車で1時間位。

若いので再婚も考えています。

法事などもあるので再婚して籍を抜くまではお付き合いを続けるべきでしょうか。
再婚した後は再婚相手と相談して決めれば良いですね。

同じような境遇の方、その様な方をご存知の方に回答を頂けたら参考になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

亡くなって4年も経つのに 随分頻繁に義実家と会うのですね、、、。

多くないですか?再婚されたら、縁を切るのが普通でしょう。

再婚相手に対して失礼です。

せいぜい、姑さんが亡くなったら、お線香くらいを送るくらいでいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで普通にお付き合いしていたので、急に疎遠になるのは違和感がありそうです。
少しずつ距離をおくのが良いのかもしれません。