プロが教えるわが家の防犯対策術!

大切な人の死の乗り越え方を教えてください。
毎日毎日悲しくて辛くて、過去に戻りたくてもう一度話したくて堪らないです。
助けてください

A 回答 (3件)

大切な方を亡くされて、とても残念ですね。


私も大切な生命を亡くしたことがあるので気持ちわかります。
お察しします。




戻ってこないものを求めても、どうにもならない、というのが現実的な考え方です。

ただ、今の悲しい気持ちは、忘れてはいけません。時間が経てば、過去のことだと思えるようになります。ですが、その時間が経つ、というのもどれだけ経てば過去になるのか、個人によって差があります。

私は、事故で記憶を無くしていて、今も過去のことをすぐに忘れてしまう障害が残っています。
この障害、悔しいと思うことも多々ありますが、一方で過去を忘れることは結構気楽に生きることが出来ます。嫌なことも忘れるので。


過去にとらわれてしまうことも悪いことばかりではありませんが、良いことばかりでないのも事実です。
残念ながら、過去に戻ることは出来ません。

なので、大切な人を思い出しながら、あなたはあなたの人生を生きてください。


そして、ここであなたは学んだはずです。

生きているうちに関わっておかなければ、他人はいつか死んでしまうと。
死んでしまったら、今のあなたが苦しいのと同じで、もう一生その人と関わることは出来ないのです。
もちろん、自分のほうが先に死ぬことも、ありますが。


過去の大切な人との思い出は心に秘め、あなたはあなたの人生を歩んでください。

今悲しいのは、それでいいです。大切な人の死とは、そういうものですから。

でも、そのうちに今の状況から離れていくことも大切です。
あなたの大切な人は、自分の死であなたが苦しみ続けることを望んではいないはずです。

あなたは、あなた自身の人生を歩んでください。ただこれは、まだ全く焦らなくていいです。
でも、そのうちにあなたがしっかり生きてほしいとあなたの大切な人も思っているはずですよ。


これからのあなたの人生が、明るいものとなりますよう、祈ります。


過去と他人は変えられない。
変えられるのは、自分と未来。
    • good
    • 2

お悔やみ申し上げます。



悲しく辛いお気持ち。故人を思うお気持ちがある限り、故人様は「無くなって」おられません。

やがて激しく気持ちが揺れる日々は薄らいできます。(体験です)1年もするとたまに涙が出るくらいになります。

このようなネットの場や、遺族会などで、助けを求めたり、痛みを共有するのも有効だと思いますので、ご自分に溜め込まず、色々な方と交流なさってみてください。
    • good
    • 0

乗り越えることは出来ません。


ひとはよく「時間が解決してくれる」と言いますが、アレも嘘です。
悲しみと向き合って、一緒に生きていく術を身に着けて行くしかないのです。
悲しみを忘れないということは、そのひとを忘れないということ。
悲しみと生きることは、そのひとと生きること。
永遠に変わることのない姿になって、一緒に生きていること。
わたしが泣いたら、そのひとも泣く。
だから私は笑う。私の好きなそのひとの笑顔に出会いたくて。
だから私は生きる。そのひとのために・・
ひとはそれを「乗り越える」と言います。
今は泣きたいだけ、泣いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!