プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病の元彼がいます。私も双極性障害を患っており、互いに26歳です。一年付き合ってる間に彼がうつ病になり、一旦今は自分のことをしよう、ってなり、お互い距離を取るという名目で、別れてます。
お互いまた付き合えたらいいね、という話をさいごに、距離を取りました。
彼はうつ病の時、死にたい気持ちがとても強く、一時期は本当苦しそうでした。現場監督をしており、1ヶ月休みがなかったりして朝から晩まだ働いたり、パワハラにあったり。
しかし、8ヶ月ほど休職して、きちんとお医者さんにかかり休んで栄養を摂って、休養してたらみるみるよくなっていきました。
もうすぐ復職しますので、そこでの状態次第とは言えますが、本人も無理しないペースで、きちんと病院にいき服用をしようと前向きな気持ちもありました。
彼の家庭環境はすごく良く、私もお母さんにはすごく感謝されました。
付き合った時からもうお互いに結婚なんとなく考えてたし、この人のことを本当に愛してるからまた付き合えたら、結婚したいとは思ってます。
これまでの彼を見て、なんとなく一過性のものには見えました。もちろん、専門家や無いので不確かなのはわかってます。

ただ一過性のものでもほんとに死にたいとなるほどまでひどくなるものでもあるかな、とも思いました。

私は双極性障害患ってますが、今はかなり元気で
仕事もしてます。しかし、過去には入院するレベルで本当に酷くて。
いろんな問題を専門家と共に解決したり、憎くて大嫌いな家族も、今ではたくさん支えてくれるほんとに大切な人ってことも理解して、友達もだし、たくさんの人がいての今ってことを理解してます。精神的にいくら病んでも乗り越えて来ました。
自分もだいぶ乗り越えて来ているからこそ、
今の彼の様子を見ているのも踏まえ、大丈夫かなと思いました

が、やっぱりじぶんも病気抱えてしんどかったので、
私につとまるかなってふあんになったりします
あと一般的にはなかなか病気を持ったもの同士ってしんどいので。

述べた内容で、結婚、また付き合うに関してのご意見いただきたく思います。
なんかぐちゃぐちゃですみません。

A 回答 (4件)

一般的に病気を持ったもの同士ってしんどい、とありますがそうでしょうか。

お互いに理解し合えてていい関係を築けそうだと思います。各々に避難できる場所もあるようですし。

一般で精神疾患を受け入れる覚悟のある人もなかなか居ないと思います。彼のような一過性のうつ病ならともかく入院レベルは嫌厭されると思います。

というわけで、同棲して生活をともにしてみてはいかがでしょうか。一年くらい同棲すれば体調の波もあるでしょうし今後どうするか答えが出しやすくなるのでは?と思います。
    • good
    • 0

双極性障害とい精神障害の人との結婚はやめたほうがいいです。

その人がどうであっても支えて行くという気持ちがあればいいとは思いますが。

私の夫もその病気でした。鬱~躁~鬱~あたりで気が付きました。最後は躁状態で暴力を振るい、警察から病院となり、最後は膵臓癌で死にました。
不思議なのは彼に家庭に問題ない事ですね。

え~あなたがそうなんですか? 彼は自分で自分を護れません。うつ病の人は責任感が強いのです。貴女は今元気らしいけど躁状態ではないですか?

ハッキリ言って、憑依です。鬱の時は自殺したような悲しい霊が来ますし自殺に誘いますし、躁の時は激しく怒って死んだ人などが来るのです。その人は空の袋で色んな人が出入りします。 多重人格なんかそうですね。自己確立しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

貴方は今躁状態じゃないですか?
と言われましたが、
きちんと担当のお医者様が
「躁状態じゃなく、元気ですね」
と言っており、きちんとした専門的知見も大いに含め、
質問文を書いてます。

ご心配誠にありがとうございます。
心配事など私も色々ありますが、
そちらに関しては問題はございません。

お礼日時:2023/05/11 02:17

私はうつ病を患っていて、何回も入院しているので、精神科患者同士のカップルを沢山見てきました。

みなさん、病気をもちながらそれなりにうまく付き合っているようです。結婚したカップルもいますよ。
不安なら、不安が消えるまで長く付き合うことです。お互い病気でも支えあって家族になりたいと思ったら、結婚すればいいと思います。完璧なカップルなんてありませんから、完全を求めないことも大切ですよ。
    • good
    • 1

彼の鬱が一過性のものとは思いません。


心が健康な人は、そもそも病気になるまえに劣悪な労働環境から自分で離れることができます。
彼は自分で自分を守る能力や、決断力がないのだと思います。
また働き出したら同じことになります。
精神疾患がある人は、恋愛できる心の余裕を持つことができません。
認知が歪んでいるので、必ずトラブルになります。
あなたも治療に専念してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!