プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻のいない人生
閲覧ありがとうございます。まとまりのない文にはなるかと思いますが、よろしくお願いします。

現在28歳です。
同い年の妻を、2年前の26歳の時に不慮の事故で亡くしました。結婚してまだ1年半でした。お腹の中には半年の子どももいました。幸せでした。事故の前日、仕事でいつもより帰宅が遅くなって早めに寝てしまい、妻との会話が少なかったことを今でも悔いています。

妻とは学生時代から約8年の交際を経て、大学時代に遠距離も経験して25歳の時に結婚しました。しっかり者で優しく、人として尊敬できる人です。たくさんの思い出と、思いやりを学びました。

妻とお腹の中の子どもを亡くしたその日から、人生で1番の喪失感と絶望感を味わいました。周りの支えもあってしばらくして仕事に復帰してからは、職場では感情のコントロールを上手くできるようになりました。
高校教師をしています。生徒の前ではもちろんいつも通り振る舞うようにしています。自然と生徒たちとの時間に助けられたこともありました。

落ち着いていたのですが、ここ1ヶ月程気持ちの波が激しくてつらいです。色々と考えてしまいます。先日、夢に妻が出てきました。嬉しくて、たくさん喋りかけましたが、夢だと分かり目が覚めた時の絶望感が大きかったです。妻は相変わらずニコニコしながら話を聞いてくれましたが、最後に『飲みすぎたらダメだよ』と言われました。あぁ、見てるんだなと思いました。ここ最近、お酒に頼らないと眠れませんでした。元から酒には弱い方だった自分としては多い、缶ビール2本の時もありました。眠れず、夜にお酒を飲んで毎年妻が誕生日にくれた手紙を読んだりしながら泣く日々が続いています。仕事もあるので平日は飲むのを避けたいですが、難しいです。飲みすぎたら怒られるだろうな、と分かっていながらも、実際注意されることもないため飲んでしまっていましたが、夢で言われてから極力飲みすぎないようにはしています。が、寝付けないことの方が多いです。やはり1度診療を受けるべきでしょうか。


出勤する朝はなんとかなるのですが、帰宅してから寝るまでの夜が1番しんどいです。生前、仕事の悩みや愚痴など小さなことでも聞いてくれるような人でした。その存在がいなくなり、改めて自分にとって大きな存在だったと感じています。現在、3年生の授業も受け持っていて進路にも関わることなので自分としても休むという選択はあまり考えていません。
平日は出勤、土曜日もたまに授業があるのですが、出勤のない休日や仕事終わりに思いっきり泣いたりしていました。

自分自身、生徒との時間も好きですし仕事をしている間が1番感情が落ち着いているので仕事を続けたい気持ちはあります。しかし、これから先もし仕事中にも抑えきれなくなるかもしれない、という不安もあります。日頃から生徒を応援している側として、自分がしっかりしないと生徒にも申し訳ないです。

生徒に命の大切さを教える立場でありながら、事故直後は後を追うことも考えてしまいました。今は命を絶つことは考えていませんが、この先生きていけるのかとふと思ってしまいます。
何年経っても前を向けない気がして、ふとした時に絶望を感じます。
天国の妻と子どもを心配させないようにという一心でなんとか頑張ってこれましたが、ただただもう1度会いたいです。不可能だとは分かっています。

長々とまとまりのない文ですみません。

A 回答 (6件)

がんばれ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/28 15:36

お辛い経験をされたんですね。


奥様とお子さんはあなたの胸の中で行き続けてらっしゃる。
いつもあなたと一緒なんですね。
とても素敵なご夫婦ですね。
突然の事で受け入れられない気持ち、消化出来ない気持ち…
そんな中も仕事をしっかりされ、未来ある生徒さん達と向き合ってらっしゃり、立派だと思います。
よく頑張ってこられましたね。
あなたのされた経験はあなたの言葉で伝えるからこそ、多感な生徒さん達の心に響くと思います。
一番、カウンセリングを受けてみられてはどうでしょうか?
あなたの想いの丈を話され、専門的な目線からお話しを聞かれるといいと思いますよ。
あなたに愛された奥様はお幸せだと思います。
でも、奥様はもう前を向いて欲しい…と願ってらっしゃると思いますよ。(私も妻の立場ですが、私が先に亡くなったら必ず誰かを見つけてね。と、言ってあります。結婚当初から)
だから、夢の中に出てこられて、お酒を飲むのもいいけど、前を向いてね。
との想いで飲み過ぎたらダメだよ。
って仰ったのだと思います。
あなたが気持ち新たにされる事で、奥様も安心されると思いますよ。
時間はかかっても、少しづつでも…ね。
お身体を大切にされ、あなたにしかない気持ち、言葉で生徒さん達に伝えて行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 友人に1度カウンセリングを勧められたことがありましたが、行ったことなかったです。少し考えてみようと思います。
夢に出てきてくれるのはいつも、大事な会議の前日だったり体調を崩しかけている時だったりするので不思議です。

お礼日時:2020/06/28 15:41

皆さん多かれ少なかれ


悲しみを心の隅に持っております。彼方が再婚なされて、年月が過ぎれば少しずっ忘れて行く事でしょう、それ迄頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は考えれないので1日1日生きることを頑張ろうと思います。

お礼日時:2020/06/28 15:36

こういう時よく言われるのが「時間が解決してくれる」。


でも、本当に大切な存在を失ったら、何年いえ何十年経っても忘れられないものだと思います。
大切な誰かがいた場所は、心の中にぽっかり穴が開いたようになり、ひとはその大きな空洞と向き合って生きて行かなければならないのです。
残された者はみな一様に「私はなぜ残されたのか」と自分を責めてしまいます。でも・・

私は思うのです。
ひとは生まれた瞬間に、自分の使える時間が決められていて、誰にもその終わりを知ることも出来ず、延ばしたりすることも出来ない。
だから我々に出来るのは、明日尽きるのかもしれない、与えられた時間を無駄にすることなく精一杯生きることなんだと。
その時間の中で、自分を託す「誰か」を見つけることが生きる理由なのではないか・・
奥様とお子様のことは本当に残念です。
時が解決・・なんて絶対ありえないと思います。
でもお二人は、あなたの隣ではなく、あなたの中でともに生きることを選んだ。
永遠に変わらない姿になって。触れることは出来ませんが
あなたが元気で生き続ける限り、もう決して離れることはありません。
あなたが笑えば、ふたりも笑っています。

主さんに出来ることは、もうお分かりだと思います。
悲しむことではなく、歓びを忘れないこと。
ふたりが教えてくれた「笑顔」を思い出すことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間が解決してくれるとは思えないですが、いつまでも悲しんでいたらダメなのも分かっています。家で1人だと笑顔になることもなくなってしまいました。いつか心の底から笑える日がきますかね。

お礼日時:2020/06/28 16:29

大切な家族を亡くした者にとって一番辛いのは、周囲に理解されないことだと思います。


「時間が解決してくれるよ」とか「いつまでも悲しんでいると奥さんが心配して成仏できないよ」とか。
そんなの百も承知、でも突然襲ってくる悲しみや絶望をどうやったら耐え忍ぶことができるのだろうか、いや、それは妻や子供を忘れることになるのではないか。そんなの出来ない!
いくら考えても堂々巡りだし、今はそれしか方法がないのかも知れません。
慰めの言葉すら思い浮かばず申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日々色んなことを考えて1日が過ぎています。

お礼日時:2020/06/28 20:24

大切な人の死に誰もが直面します


急な死に動揺するのはわかります
貴方の心の中で相手が生きてる以上踏ん張るしかないです
感情があって当たり前 
俺の中で生きてるから俺がしっかりしないとだめと強くなりましょう
お酒を飲むのなら仏壇の前でおもいっきり泣いたらどうでしょうか?
姿はないですが 記憶にある以上甘えていいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています