dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バンドのボーカルをやりたくて、とある音楽サイトに書き込みをしたら、早速返事が来ました。
私は今回のようなことは初めてなので、基本的な段取りが分からず、お互いにデモテープ等を送ればいいのかと思ってそう聞いたら
今週の土曜あたり直接会いませんか、との返事が来ました。
その人は男の人で、趣味でギターをやっていることしか分かりません。
一応、その人のホームページが添付してあったので
見てみましたが、あんまりよく分からなかったというのが本音です。
私のことは、23歳の女性、ということしか伝えていません。
時間は昼間の2~3時くらいの間と言われました。
場所は新宿か渋谷あたりはどうですか?
と言われました。

たぶん、歌唱力を確かめるためにカラオケに行くと思います。
こういう場合やはり二人で行くのは危険ですか?

A 回答 (5件)

長いバンド暦からのアドバイスですが、自分の場合は事前にメールやらで結構色々なことを打ち合わせますね。


たしかに会って直接お話した方が話が早いですし、メールやら電話ではなかなかうまく物事が伝わらないのも事実です。
ですが、どーしようもない人と会ってもただの時間の無駄です(^ ^;
だいたいメンバーを一人見つけるのに何人かと会いますが、メールや電話で自己表現(言いたい事を伝える)できないような人とは大抵一緒にバンドはできません。

今回のようなことはこれから先々もあるでしょうが、「もう少しお話をしてからでよろしいでしょうか?」とはっきり言っていいのではないでしょうか。
相手の男性が真剣に音楽目的であれば変な返答はしてこないでしょうし、そう言われたら普通の男性は自分の愚かさに気付くはずです(^ ^;
それができないような相手の場合は結局一緒にバンドはできません。

他の方も仰っておりますが、歌唱力はカラオケでは確かめられませんし、カラオケで歌唱力を確かめたいという人の実力など大したことありませんよ(^ ^;

簡単な流れとして、まずどんな音楽がやりたいか、過去にどんなバンドにいたかとか過去にコピーした曲は何か等を伝えます。
あとメンバーが現在何人かなども当然確認しておきますが(^ ^;
それから足りないメンバーがいたらそれをどーするかや、今後どーいう方針や方向で活動していくなどを話し合います。ライブ目的かそうでないかなど。
で、自分のデモテープなどを用意しておき相手の人と交換します。
今はパソコンがありますから、私はメールでMP3を送ってしまいますが・・・。

その上で会いましょうということでしたらあまり心配もありませんよね。。。

これは私個人のアドバイスですが、最初はボーカルのみ不足しているバンドに加入することをお勧めします。
そうでない場合はバンド活動前に潰れます(^ ^;
もしくは時間が掛かり過ぎますので、今バンドをやりたいという方には向きません。。。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴重な体験談を教えていただいて、とても参考になりました。
アドバイスの通り、相手の方にはっきり言ったところ
納得してくれたので、このままもう少し
メールでやり取りを続けることになりました。

私としては焦っていないので、それで断ってくるような相手だったらこっちも願い下げです、という気持ちでいるので変なことにはならないと思います(笑

その人はもともと二人組で活動していたそうですが、
ボーカルの人が活動を休止しているらしく
ボーカルのみを探しているそうです。
なので、バンドという感じじゃないんですよね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 12:23

私もボーカルをやっていまして、初めてメンバーに会うときはちょっと緊張しました。

しかも、初めて会うとき、相手は男性で、一人暮らしの部屋に呼ばれまして、今では旦那ですが(笑)警戒しながら話をしたのを覚えています。今だからこそ、笑って話せますが、万が一ってこと、ありますよね。相手は深く考えていない可能性もあります。

直接会うメリットは、お互いの音楽の趣味などの話をしたいということではないでしょうか。
一緒に演奏をする上で、一番大切なのは、人間的に合うか合わないかだと私も思うので、話をすることは何より大切だと思います。

普通は、デモテープの交換でかまわないと思いますが、歌唱力を知りたいからと言っても、カラオケに行く必要はないと思います。何故なら、カラオケとバンドで歌うことは、まったく異なるからです。カラオケというのは、誰でも上手く歌えるように、主旋律が鳴って、歌いやすくなっていますよね。カラオケが上手くても、バンドで歌えるかと言うと、そうではありません。

喫茶店などで話をして、相手が歌を聞きたいと言ったら、テープを渡してやれば十分だと思いますよ。
一番良いのは、どういうタイプの曲をやるのか決めて、1曲2曲を事前に練習し、他のメンバーがいるのなら、一緒にスタジオなどで合わせてみるのが良いと思います。オカシイ人間というのは、話をしているうちに分かると思いますので、少しでもヤバイと感じたら、早めに切ることです。良いメンバーを出会えると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旦那様とすごい出会い方をされたんですね。
運命的ですね!

その人は現在一人で活動をしているらしいので
他のメンバーとの練習に参加する、ということができないらしいんです。

もうちょっとメールでお互いの方向性を確かめあってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 12:17

こんばんは。


私も以前、Voを募集していた方と2人でお会いして、大変な目にあったことがあります。
当時質問者様と同様私も初めてのことだったので、よくわからず会ってしまったのです。
メンバー全員で来るとのことで待ち合わせしていたのですが
一時間近く送れてやって来たのはマネージャーだと名乗る人ただ一人。
おかしいと思いながらも音楽理論的な話をされつつ歌唱力確認の為寂れたヒト気のないカラオケ屋に連れて行かれました。
其処からが問題
手帳に私をチェックするかの様にメモをしだし、
写真をいきなりバシバシ撮りだして「笑った顔をしてくれ」だの「怒った顔をしてくれ」だの注文をつけられ
あげくの果てに
「同じビルに部屋を取っているから其処へ行こう。ボーカルはライヴをすると肩が凝るからほぐし方を教えてやる」と言われたのです。
身の危険を感じました。本当に怖かったです。
騙されたと気づいたとき、無性に腹が立ってきてブチギレてしまったんですよ(汗
相手も逆切れしたつもりだったのでしょうがどうやら私のほうが口喧嘩が強かったみたいで、、
勿論その後猛ダッシュで逃げました。
何もわからなかったとはいえ、のこのこ着いていった自分が馬鹿だったなと思います。

それ以来何年か明らかにその人であるイタ電が増え、知らない人たちからのストーカーじみたことをされるようになりました。
写真が誰かの手にあると思うと今でもゾっとします。

幸い一人暮らしをして、実家も引越をし、その後結婚をしてまた引越しをしたので今は平穏ですが。。

一概に危険・そんな人ばかりとは限りませんが
2人で行くより3人、夜より昼間、人の出入りが多い場所(喫茶店など)を選ぶにこしたことはありません。
いきなり密室より、音楽について話をしてみるのも良いと思います。
そして危険を感じたらスグ逃げてください。

その後色々なバンドに加入させてもらいましたが
心からバンドがしたい方々も大勢メンバーを探しておられます。(勿論2人で会わずメンバーなど人を交えて最初は話合いからです)
見ず知らずの人に会う=こういう事もありえるということはお忘れなく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体験談を聞かせていただいてとても参考になりました。怖い思いをされましたね!
たぶん会うときは彼氏も付いてきてくれるので、
心配はないかな、と思うのですが、
もうちょっとメールのやりとりを続けることに
相手の方も同意してくれましたので
ひとまず安心です。

気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 12:13

まずは、サテンで方向性とか確認したらいかがでしょう?


趣味でギターやってる男とつるんで、バンドのボーカル
が出来るかどうか見極めた方が良いかもしれません。

ギターを一人でやってるだけだと、その後ベース探し
キーボード探しとかどうするのか‥

その男は一人ですか?バンドでボーカルを探してたの
ですか?

バンドでボーカルのみ募集なら、練習日に参加してと
いうパターンが昔は多かった気がします。

>危険ですか?
それは分かりません‥

それよりバンドが組めるだけのメンバーが集まるのかが
心配ですが。(大きなお世話かな^^;)

いい出会いがあると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その人は二人でバンドを組んでいたそうです。
男の人でギターだそうです。

なので、練習を観に行く、ということができなくて
書き込みを頼りにしたみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 12:10

はじめまして。



自分(女性です)も同じようにサイトでバンドメンバー(男性1人)を集い、新宿で待ち合わせて顔合わせをしたことがあります。

その時はマックかなんかで2時間くらい、やりたい音楽の方向性について話しをして、後日はふたりでスタジオ入りしました。なんの危険もありませんでした(笑)

確かに知らない男性と二人になるのですから、心配でしたら喫茶店などで顔合わせをしたらいかがでしょうか?
今後、その人と活動していく可能性があるのなら話し合いは無駄になりませんし。

話をして、相手の人となりを確認するのが一番良いと思いますよ。不審に感じるならば個室は避けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局もうもう少しメールのやり取りを続けることになりました。
実際会うことになれば、喫茶店などで待ち合わせようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!