電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浄土宗の法要で コウカイゲ という偈が唱えられましたが 私ははじめてのことでした。
その偈文をご存知の方 教えていただければと思いました。
サイトをあちこち探しましたがもしかすると探し方がよくなかったかもしれません もちろんサイトを紹介していただければありがたく思います
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

違っていましたか。



こちらのお経はどうなんでしょうか。
【懺悔偈】(さんげげ)*仏教では「ざんげ」ではなく「さんげ」と読みます。
我昔所造諸悪行、皆由無始貧瞋痴、従身語意之所生、一切我今皆懺悔
(がしゃくしょぞうしょあくごう、かいゆうむしとんじんち、じゅうしんごいししょしょう、いっさいがこんかいさんげ)

最後の方がなんとなく似ていると感じりお経です。

これでもなかったのなら、そのお寺さんに、お伺いをして見られてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 懺悔偈 は法要の始まりに近い辺りで 犯した罪を懺悔する と理解しています
確かに カイサンゲ と読んでいますが これとは異なると思います

お礼日時:2017/01/13 09:36

私は浄土宗ではありませんが、恐らくは以下のお経になるのではないかと思われます。



開経偈(かいきょうげ)
なかなかめぐり合えないお釈迦様の教えに人間に生まれてやっと出会えた喜びはなんいにもかえがたい。というような意味のお経をよむ前に称える偈文。

お通夜や葬儀の際に、焼香の始まる前に読まれるお経だそうです。

以下参照URL
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3300060.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました
補足説明をしたいと思いましたがその方法がわからず お礼する のページから説明します

お答えいただいた 開経偈 はよく唱えられることから私にもわかり あぁ お経が始まるんだな と理解しています

質問したコウカイゲは 紹介のありましたページ https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3300060.html で見ますと(ここに書かれた項目と同じではなかったと思います 全体がもっと少ない項目であった気がします )回答NO1 ベストアンサーにある 11、念仏一会 という念仏を繰り返し繰り返し唱えた後にありました

寺院によってどんな偈をどこに入れ込むかということなどは私にはわかりませんが あるいは余りポピュラーではない偈が住職の考えによって選択されるのでしょうか 
よろしくお願いします

お礼日時:2017/01/12 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!