【お題】王手、そして

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんにちは。
3年ほど付き合っている彼氏と、大学院卒業、就職を機に結婚することになりそうです。
とは言えまだまだ口約束で、ゼクシィ見ながら想像しているくらいです。

質問は、私の友人の作り方がある一定の集団の中で1人の人と仲良くするタイプのため、呼んでも楽しんで頂けないのでは…と言う懸念が消えません。
小中時代から1人。高校時代から1人。大学時代のこのサークルから1人、このサークルから1人といった感じです。
ただ、その個々の友人達は呼んでね!!と言ってくれます。しかしいざ来てみたら、喋る相手がいない初対面だらけのテーブル…なんてことになったら申し訳ない思いでいっぱいになりそうです。

彼の方は、高校時代からとても友人が多いようですが、私が気に病むのなら親族だけでもいいし、呼ぶ友人をそこそこ厳選すると言ってくれています。

もういっそ親族だけにしたい気持ちもありますが、ぜひ呼んでね!と言ってくれている数少ない友人達は呼びたいです。
こういう場合のうまいプランってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ははぁ、色んな悩みがあるものですね。


人は様々で、誰と誰がウマが合うだろうか、の様な心配は本来不要なのです、その方々が何時まで友として存在するか、それは独身から既婚者になり、全く知らなかった成人と突然親戚になる。
その大落差は社会に出て結婚して、自分の選んだ友人でもないのに遠縁の身内になる、それが昔と違って本家の無い○○親等の親戚となり、好き嫌いの問題とは別の法的な関係となる。

とは又身もふたも無い言い方ですが、この時代に例えばお墓一つとっても、これからどうする?という問題にぶつかると、何もスタンダードが無いのです。
今貴女が悩む披露宴の出席者、その内何人がこの先つきあう事になるのか、個々の友人が是非呼ぶでね、と言ってくれるなら無条件に出席のお願いでしょう。

その一人ひとりが周囲の来賓と何の縁も無い、結構じゃないですか、これから社会構造も大きく変るかも知れない、そこで次の縁又その先、と悩むのは要らざる心配だと思いますよ。
これまで親しくして貰った同性の友人、本来異性の友人は成立しない、と思っていた青春時代、色々思えば気掛かりなことは多いでしょう。

でもそれは一昔前の親戚紹介に始まって、何がなんだか判らない内に本家と称する大家族パターンの親玉が取り仕切る各種親戚付き合い、それはもう絶滅なのです。
これからは新しい横の付き合い、大和民族の苦手な「外交際」が主となるのですから、割り切って隣の人と語り合ってね、時間が無いから紹介して貰えなかったけど、こうこういう付き合いの○○です、と言って懇談して頂戴、とお願いすればいいと思いますよ。

沢山お世話した爺の見解です、世界の何処にも無い新型民主主義と一緒で、二千年以上の歴史を持つ国が結婚と同時に新戸籍が出来る、というどうしたらいいのか判らない国、横の付き合いと言っても農耕民族の単位、どう切り替えればいいの、とこれから悩む所に差し掛かるのでしょう。

何だかややこしい話になって済みません、子供の成長に合わせて親が付き合い層を変えて行く、という先例の無い横の付き合い、これは我々昭和の混乱を体感した者にも説明がつきません、とんでもない方向へ話が飛んで済みません、一つの提案が見つかったという様な思いで何彼と並べてしまいました。

これから結婚という時に普通はあれこれの悩みはつき物でした、それがない分この問題提起みたいな祝いの言葉が飛び込んだ、と思ってご寛容の程を、この爺の提言を彼と二人で居酒屋の話題にして下さい。
    • good
    • 0

わたしは3回ほどアウェイな式に出席したのですが、1回目の時ノリがいいお世話好きの子がいる席にご一緒したときは、割と気を使ってくれて知らない子のテーブルでしたが楽しめました。


2回、三回目は、みんな人見知りで、写真すらとらず帰りも寂しかったし、式でも気づかれしちゃって、、、げっそりでした。
ご一緒する人にもよると思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


大丈夫ですよ。相手のお友達は主様ではないのですもの。
主様は特定のお友達としかダメであったかもしれませんが
相手のお友達まで同じだとは思わない方が良いですョ。
それに おしゃべりしに来るわけではありません。
主様のご結婚を心から祝福して披露宴に参加したいと願っていらっしゃると思いますので
其処まで考える必要はないと思います。
皆さん それなりにきっと大人です。
お友達の力を信じましょうよ。差しさわりのない会話が弾んで
もしかしたらお友達関係に発展する事だってあるのですから。
初対面ばかりのテーブルになってしまうと思うけど
みんな私の大切なお友達だからいい人たちばかりなので
行き届かない事ばかりだと思うけど
披露宴を楽しんでくださいね。
お願いします。
そう招待状に書き込んでおけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

式は親族だけにして、二次会をお友達を呼んだり?!


あと、仲良い子だけの飲み会にしたり?ですかね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱりそれが無難ですかね〜…
結局それも初対面ばかりなので、個々と会うのがいいのかな…

お礼日時:2017/01/12 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報