アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマアプリについて。
メルカリのシステムって口座を登録したら
相手の払い方に関係なく自分は設定した配送方法で
例えば郵便局だったら、そのまま値段とか書かず物を送るだけでいいって事ですか?
そして確認が取れたら後日購入者のお金が機関からメルカリに行き、メルカリからポイントとして反映される感じで合ってますか?
結局聞きたいのは口座登録、配送方法ゆうパック、相手が支払う、自分は物を送るだけ、送ったら発送通知で取引は基本的にOKですか?

A 回答 (1件)

メルカリユーザです。

>結局聞きたいのは口座登録、配送方法ゆうパック、相手が支払う、自分は物を送るだけ、送ったら発送通知で取引は基本的にOKですか?

その通りです。
購入者の支払方法によりますが原則、購入者からの先払い通知を受けてから発送となります。
送料込で出品する場合、送料は出品者の負担なので発送方法は基本的に出品者の自由。
(出品時に発送方法を明記している場合を除く)
着払いで出品する場合は、後でもめるのを避けるために出品時に明言しておいた発送方法で出品するのが良いです。
どちらにしても送ったら発送通知を購入者に通知し、受け取ったら購入者から受け取り連絡がありますのでそれをもってポイントが反映されます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。