プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の暴力がひどく16歳の息子の希望で二人で家出しようと思います。妻に子供を連れ戻す法的権利はありますか。息子は漫画家になるためアルバイトで自活して生活する予定です。

A 回答 (5件)

あります

子供さんの「親権・監護権」は双方にあります。
家を出る場合は、同時に「DV]での接近禁止命令を弁護士に依頼して裁判所から貰って下さい。
その命令を破れば、奥さんは逮捕されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。殴られてできたあざや出血した写真 子供のテコンドーのユニホームを包丁でびりびりに引き裂いた写真などもあるので
警察や裁判所に相談したいと思います。正論から言えば全てを解決してから出るべきなのでしょうが、性格が弱くおろかな私だからいじめられ満足に人を説得する強さがないから逃げるという形でしか解決できないのだと思います。もっと男の癖にとかいうような批判的な非難を浴びるものかと覚悟していましたが皆さん親身にご意見いただきありがとうございました。ちなみに実家は既になく財産も自営の仕事もかみさん名義でかみさんの知らないところに住み仕事も職人関係の仕事をするつもりなのでかみさんにはまず探せないと思います。

16歳の息子がいるのに「二人で家出」なんて、随分と幼く頼り甲斐のないお父さんですね。

たとえ相手にどれほど非があろうとも、
証拠も持たず正式な手続きも行わずただただ逃げれば自分側に不利になることがある、
と言うことを息子に教える立場ではないですか?

奥様の暴力の証拠はお持ちですか?
きちんと公共の窓口や弁護士などに相談しましたか?
あなたの職場・実家・友人宅に奥様がやってきた時にはどうするのですか?
自分達だけ逃げて知らんふりでしょうか?

「逃げるなんて卑怯」と責めているのではありません。
性根から暴力的な人間からは距離を取るしか方法がないと思います。
しかしそこできちんと手続きをし、周囲に協力を求め危険を警告し、
「自分たちは被害者である」と証明する必要があるのだ、
と言うことを考えるべき立場にあなたはいると思うのです。
あなた一人ならただ逃げてどうなったって自己責任でしょう。
しかし、あなたには守るべき息子さんがいるのでしょう?
    • 0

NO1です

>かみさんの知らないところに住み仕事も職人関係の仕事をするつもりなのでかみさんにはまず探せないと思います。
住民票を移動すれば、子供は親権者として住民票の開示を要求でき、市役所は親権者へは特段の命令(接近禁止命令での開示不許可)が無ければ開示しますので。居場所は比較的簡単に調べられます。
    • 0

まずは市役所や警察に相談が早いかと思います。

ただ、離婚前提、事件等にしたくないとお考えでしたら、まずは住居を妻に知られない様な所に移し。
少し時間をかけてお互い歩み寄るのも良いと思います。
住居を移す際には、住民票の移動等しますと居場所が知られる事になりますので注意下さい。
    • 0

補足ですが、子供連れ出した際に妻の方で家庭裁判所や弁護士をたてて訴えられる場合があります。

看護権指定者等の訴えです。
事前にこの訴えに対して却下出来る準備は必要だとおもいます。
    • 0