電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私は三児の父ですが、元妻とは離婚していて親権は私にありません。
お恥ずかしい話ですが、私と元妻は2年前まで覚醒剤使用の罪で服役していました。その間、長男と次男は保護施設で預かっていただいていたのですが、まだ迎えに行けないまま三女が生まれました。
元妻は出所後は真面目に生活していたのですが妊娠して以降、不安定になり何故か刑務所の元仲間と連絡を取り出し遊び出すようになりました。
三女が産まれる三カ月前ぐらいからは泊りがけでよく出かけるようになり彼氏が出来たようで、三女が産まれる20日前ぐらいにいきなり離婚を迫られました。後から話を聞いた結果、彼氏に離婚しないと別れると言われたからだと言っています。
その頃私は元妻の実家に住んでいたのですが元妻の母親も育児をサポートしてくれませんでしたので私は仕事にいけない状況が続き私は職場を解雇されました。なのでその頃は実家からの援助を受けながら育児していましたが私が仕事をしていないと言う理由で離婚を迫られ「離婚届けに名前を書かないと実家で暴れたる」と言われて離婚届けに名前は書くということでその場は納めましたが親権のところは空白でまだ役所には提出しないと言うので信用していましたが次の日には親権も保証人も勝手に書いて提出されていました。
それからは三女が産まれて最初の1カ月くらいは普通に同居生活していましたが、また遊びに出るようになり最初の頃は一泊とか朝帰りだったのですが、それが段々と外泊のスパンが長くなってきて私は実家に帰って三女の育児をするようになりました。
今、三女は6カ月になりますが、元妻は最近では1カ月は帰って来ないのが当たり前でほぼ連絡が取れない状態です。
私の実家は母親と私の2人暮らしなのですが母親も仕事に出ており私しか娘を見る人がいないので母親が休みの時だけ派遣会社の仕事をしています。
児童相談所に相談所に相談しても「お父さんがみれるなら見てください。見れないなら取り上げます」と毎回のやりとりで終わります。ですが私は上の2人も保護施設にいるので三女までも取り上げられたくないので我慢しています。
元妻も薬物をまた始めたようで話しをしようにも話しができません。
母子手当も一円も子供に使わず自分の遊ぶお金にしています。
私には親権がないので保育園に申し込む事も出来ないので本当に困っています。
長文で無茶苦茶な文章で分かりにくいかもしれませんが、誰か助言をお願いします。
親権を取るには私はどうしたらいいのですか?

A 回答 (1件)

いったんリセットしたらどうですか?つまるところ、あなたに十分な収入がない限り、親権をとることなどできません。

元妻に生活力があれば、とっくに子供を引き取っているはずですから、どのみち元妻に子供を持って行かれることなどあり得ないのだから、まずは、三女さんを一時保護施設に預けてでも、あなたがしっかり社会復帰して、しかるのち3人の子供を引き取ればいいでしょう。仮に親権が元妻にあっても、監護権をとるとか、改めて調停を申し立てるか、そのまま施設に迎えに行くか、あなたに生活力があれば、いくらでも方法があります。頑張ってください。
    • 3