最速怪談選手権

結婚して18年、子供4人、幸せ家族だったはずが・・・

2ヶ月前、妻の浮気が発覚。相手は親しくないです私も知る人です。
現在、妻40歳、浮気相手62歳。好きでも無いのに誘われたらついていったとのことです。2年ほど前から妻から手を切ろうとしても脅されたとのことでだらだら続いていたようですが、やっとキッパリ断ったらしく相手が酔って告白したので明るみに出ました。
10年前から続いていたのです。ということは一番下の8歳の子は?
DNA鑑定をしました。やはり浮気相手の子でした。上3人は私にそっくりですが、この子は妻にそっくりです。妻を信じていたので疑う余地もありませんでした。私はそれでも涙を呑んで子供のために離婚を避けました。しかし、今になって妻から離婚を求められました。妻は家を出て、慰謝料も養育費も払うというので、あきれてしまって離婚を容認しました。家を出た日に届けを出すことになってましたが、前日に届けは待って欲しいと言われそのまま別居状態になってます。そして今日、親権は私のものと言い出してきました。子供に浮気の話はしてませんが、上の3人の子もあきれていて「ママはいらない」と言ってます。

私は4人とも手放すつもりはありません。下の子に私の血が流れて無くても8年も親をやっていているので、実態を知った今でも全員同等に愛してます。
私は今迷ってます。皆さんはどう思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。
(1) 当初通り4人の親権を持って離婚届を出す。
(2) 離婚を容認しないで別居を続け監護権を持って4人を手放さない。
(3) 子供の気持ちを再確認し、妻につきたい子は兄妹バラバラでも妻に渡して離婚届けを出す。

まだ話し合いの余地はあると思いますが、無ければ調停行きと思います。その時、どう判断されるか怖いです。でも妻が出た現在は子供中止の時間帯に変えてます。自営なので自由がききます。毎日食事を作るなど家事も欠かせていません。私の方の身内は近所にいます。妻の実家は遠く近所に親戚などいません。パートだけなので自分一人で生活するのも厳しい状況だと思います。

皆さん宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

40代既婚男性です。

そのような自己中の女性であることと、幼い次女のことを考慮すると、私なら以下のように行動したいと思います。ただし、弁護士に相談して行動することは大前提です。
勿論、バカ男や彼女の自白以外の不倫の証拠はありますよね?いざという時のために…

まず、奥様と親権で争うことは必至のようですから、これを前提とします。
まずは、子ども全員に対して等しく愛情を持っているのですから、それをアピールする必要もあると思います。勝てばよいのですが、負けて彼女の主張が通った場合、後から何を言われようと、形として残っていれば、下の娘さんが、『私は捨てられた』ではなく、『私のことも愛してくれていたけれど、あの女性に盗られたのだ!』と思ってもらえ、思春期などの微妙な時でも、慰められると思うからです。
だから、何をするにもまず、4人の親権を主張することが大切だと思います。

通常は、兄弟姉妹で親権を分割することはないと思われますので、現在あなたが家事をしてそれが日常となっていれば、子どもの生活を変えないという観点から、あなたに親権が行くように思います。
しかし彼女が自分のことだけを考え、なりふり構わずやってくれば、下の娘さんの親権だけでも盗ろうと、あなたと遺伝的な繋がりがないことを暴露するような暴挙に出てくるかもしれません。
下の娘さんのためにも、できればそれは避けたいので、そのことは公にしない方向でいきたいですけれど…それは離婚理由を明確にできないということにも成りかねないので…弁護士さんにご相談ください。

落としどころとして、最終的には子どもにその意志を聞くことになるかもしれません。下の娘さんの意志に逆らうと、すごい反抗期を迎えるかもしれませんし…
もし下の娘さんが彼女を選択しても、親権ではなく、監護権で妥協させる事を目指してはいかがでしょうか?(場合によっては、子ども4人それで妥協もよいですけれど…)
親権は4人ともあなただけれど、監護権は子どもの意志も尊重し、3人対1人となる。しかし、1年ごと、2年ごとに監護権者の変更を申し立てることができるように協議書を作成するのです。
これだと、彼女がダメなら、下の娘さんが帰ってきやすいと思うのです。毎月の面会時などもきちんとしていれば、大丈夫かもしれませんよ…ただし、お母さんには私しかいないから…と思わされてしまうと厄介ですが…
    • 0

あなたは、もう奥さんとやっていける自信はないのでしょうか?

長年にわたり不倫されて、お気持ちを察します。
それでも、奥さんを愛してるって言えませんでしょか?
一般的かつ常識的には離婚の判断は当然です。

しかし、結婚された当初あなたの愛情をたくさんそそいだ方でしょう。その当時ほどの愛情をこの後の人生で誰かに注げますか?もちろん奥さんの方もあなたに対する愛情をこの程度の事でチャラにしないという強い覚悟が必要ですが。。。
俗世間的な価値観に捕われてしまわないことが必要だと思いますが、、、

どうしても離婚となったら、、、

あなたは迷わず子供さん全員の親権を主張なさい。一番下の子供さんの親権も主張したければ、主張すべきです。

お母さんの方が良いとか当の子供さんが言われようが、親権を主張なさい。世の中子供さんの考えを考慮せず有無を言わさず女性が親権を持っていくケースが多々あります。後々子供さんがあなたに何か不満を言わせないくらい多くの愛情をもって子供さんに接してあげたらよいのです。将来、子供がどう思うかなんて今考える必要はありません。

そして、離婚に向けての中で、
>どう判断されるか怖いです。
なんて言ってないで、有能な法律家をやとって、どんな主張に対しても自信をもって周到な準備をしていくくらいの覚悟がなければ、子供4人を守れません。
    • 0

とても、難しい問題ですよね・・・

下の子は、まだ年齢も低いから、どうしても今は「お母さん」の方がいいのでしょうね・・
お母さんと暮らしたいと言うと思いますよ。

ただ、その下の子も、母親と一緒に暮らしたとしても、上のお姉ちゃんのような年頃になれば、その母親の事を「自己中な人間」と判断するようになり、嫌気が差したりもするかも知れませんし。

かといって、今、無理に貴方が引き取れば、母親と引き離されたと、あなたを恨むことになるかもしれません・・・

どうなるかなんて、先は誰にもわかりませんから・・・

一度、上3人のお子さんに、下の女の子がお母さんと暮らしたいと言っていることについてどう思うか聞いてみてもいいと思いますよ。

それでも良いと言うのなら、下の子は奥さんに渡すべきだと思います。

8年間育ててきた貴方にとって、下の子も、自分の子となんら変わりはないと思いますが、

現実問題、貴方が上3人を、奥さんの下の女の子を引き取るのが、一番自然な形のような気がします。

だって、あなただって、今無理に下の子を引き取ったとしても、「お父さんなんて嫌い、お母さんがいい!」なんて言われたら、つらいでしょう?

私の身近にも、離婚し、女のお子さん一人を引き取り暮らして見えるかたがいます。
女の子一人なら、奥さんも養っていくのではないでしょうか。

現実問題、貴方も仕事をしながら主婦業を始められらようですが、今はまだ、奥さんへの怒りや、子供を取られなくないとか、いろんな気持ちが入り混じり、「負けたくない気持ち」で、家事もやることが出来ているとは思いますが、
主婦業は、これからもずっと継続していかなくてはなりません。
この継続は、仕事をしながらは、大変辛いときもありますから。
8歳の幼い女の子にとっては、寂しいばかりの生活になってしまうかもしれませんしね。

ちなみに、私の子供は中学からお弁当が要りましたが、そういうものも作れますか?

男性が、子供を引き取るというのは(ましてや一人じゃない)、相当の覚悟が必要だと思います。

なので、ココは、あまりに幼すぎる下の子については、諦めた方が、お互いの為かもしれないですよね。

まずは、上の3人のお子さんの気持ちを聞いてみるのもいいかも知れませんよね。

ただ、あまり無理をしないように。。がんばってください。
    • 0

37歳♂、3人の子持ちです。

私なら、迷わず(1) ですね。
そんなだらしない母親が大事な自分の子供達を育てるなんて考えたくもありませんし、離婚を容認しない場合は、「婚姻費用の分担」とかなんとか言って金をせびりにくるのが目に見えていますし・・・
どちらも親権を譲らずに裁判までいくと、子供さんの年齢(少なくとも上の3人は10歳以上ですよね?)から考えて、(3) になる可能性が高いかなぁ、と思いますし、「子供の自主性を重んじる」という観点から考えれば3番の選択もありなのかもしれませんが、親として子供のことをきちんと考えた場合、やはり1番の選択になるかなぁ、と。
あくまでも私が質問者の立場なら、ですが。

DNA鑑定がどうあっても、質問者が自分の子供として認めている限り、一番下のお子さんも、法的にも道義的にも質問者の実子ですし、それは何人(なんびと)にも否定できない歴然とした事実です。
「実態を知った今でも全員同等に愛してます」と言い切れる質問者はとても立派なお父さんだと思います。
お子さんたちのために、がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり(1)でしょうか。但し、この場合、妻から離婚を請求したとはいえ口頭ですので今現在は協議離婚とはなりません。調停に持ち込めば明らかに離婚成立ですが、気になるのは親権です。妻は常に自分中心でいわゆる自己中です。子供の気持ちは考えてないと思うので兄妹がバラバラになった時の子供の気持ちより一人でも親権をとることを希望するはずです。となると一番下の子(女)はかなり母親に向いていますし、クリスマスの日はカードを書いてママに渡してと言われました。それにはなんと早く向かえに来てと書いていました。このカードはまだ渡していませんが、渡せば間違えなくこの子だけは私のものと言い張るでしょう。これを調停ではどう判断するかです。話によるとかなり事務的に済ませると聞きますので不安です。上3人は10歳(男)、12歳(男)、15歳(女)です。長女は妻が出てから「あのひと」と呼んでいます。以前から妻とは喧嘩が絶えなく、自己中でガキみたいと言って私によく愚痴をこぼしていました。長男と次男は将来を考えてお父さんと暮らすと言ってます。次女だけはパパよりママが好きと言います。私自身、子供の頃に親が離婚しています。妹をしっかり抱いて母親と暮らしました。ですから子供の今の気持ちは痛いほどわかります。それだけに4人を離すわけにはいきません。
bluesky2000さんのお話しで少し元気が出ました。ありがとうございます。年内には決めます。

自分は子供なので子供の立場からものを言わせてもらうと、離婚はもうどうしようもないかもしれませんが、兄弟がバラバラは可哀想です。

初めから一人っ子なのと違い、大勢の兄弟の中で育った子供は「独り」に馴れていませんので。

もう一度話し合えるのであれば、親同士の感情を一切抜きにして、どの選択が一番お子さんのためになるのかを、もう一度話し合われてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身が16歳の時に親が離婚していますので子供の気持ちはよくわかります。妹をとられまいとしっかり抱いていたことも昨日のように思い出します。親の離婚は子にとって一大事です。
weakweakさんの年齢はわかりませんが、兄妹バラバラは可哀想と思う子供からのご意見として聞いても時代が変わっても子供心は同じなんだなと思いました。
なお、感情的にもならず結構落ち着いて話し合いはできるんですが二人では話がつきません。少なくとも今の妻は子供の幸せより一人でも多く親権を取ることしか頭に無いようですので今は無駄かと思ってます。